不定期日記、ってそれは日記とは言わんのでは〜或る暇人のぼやきごと〜
見ての通り、なんていうか、別世界。
GIやHxHに関することがメイン、なんてこともない。内容は様々。
何らかのネタバレに関してはなるべく気を使うようにします。でもあくまでも閲覧は自己責任で。
CGIではなく単にHTML+CSSで構成されているのでコメント機能とかはありません。悪しからず。
2006年1月24日「どうでも良さげなざっき」
雑記開始
たまにちょろちょろしたことを書こうと思って新設。
最近無駄に流行ってるらしいブログをどっかで借りようかなー、とも考えたけど、やっぱ止め。
そしてその最近無駄に流行ってるブログっぽくしてみた。つもり。多分。恐らく。きっと。
しかし、鯖の広告(の位置)のおかげで台無し。まあいいや。(笑)
もちろんコメントとかトラバとか検索とかはありません。

[小さな木箱]逝く年 来る年
連絡事項ってほどのモンじゃないよなー、と思って下げたんですが、こちらで改めて。
サイトの方の連絡事項の日付が、1月以降、2005年になっていました。
現在は修正済みです。
いっそ2005年やり直してこいや俺とは言ったけど、本当にやり直せれば…!(何があった

[グリードアイランド#SoS2]人気職
ちょっと思いついてクラスごとの人数分布を調べてみたんですが。
調査結果
24日の調査結果。22日にも調べたんですが、流石に2日じゃそうは変わりませんね。
それはさておき、予想通りといえば予想通り、調査系と調理系が多かったです。
「ハンター」は別として、何処のSoS2でも大体こんな感じじゃないかとは思いますが。
可戦系は、やはり戦闘よりも探索がメインだと考えている人が多いのでしょうか。
実際、私自身も探索がメイン(ほぼオンリー)になってますが。
2006年1月25日「離脱生活終了中」
[グリードアイランド#SoS2]取引完了
一度は競売にも出品した某珍品の取引がようやく終了しました。
代金受取の仲介をして下さった某氏に大感謝。
というわけで、所持金が過去最高時と比べても一気に10倍以上に。(笑)
これだけあれば、カジノコインが25000枚買えるな…。(ぇ)

[洞窟物語]最近のお気に(1)
開発室Pixelで制作、公開された知る人ぞ知る名作アクションゲーム。
(今はサイトでは公開してらっしゃらないので、Vectorの作品ページにリンクを張っています。)
まずこのゲーム、難易度が凄いです。
正確には、進むにつれどんどん難しくなっていく、その加減が絶妙です。
詳しいことは、いろんなレビューサイトがこぞってレビューしてるので割愛で。
私は「隠しダンジョン」(ネタバレ)までなんとか行けたものの、諦めました。
「これはクリアするモノではない」が私の結論。
でも世の中にはコレでタイムアタックまでしちゃう猛者がいるんだよなあ…ありえねぇ。(笑)

[Haevest]最近のお気に(2)
ススメ大魔王で連載中の、いわゆるウェブコミック。
作者は本職の絵描きさん(イラストレーターと言うのかな)らしいです。
漫画「Haevest」は…うーん、私が読む限り、現時点では、展開だけ見ると二転三転。
多分、生とか死とか、その辺りがテーマなんじゃないかとは思います。
と良くわからないながらも、初めて読んだ時&たまに読み返すと、いつの間にかどっぷりと。
サイト自体、年齢制限がある類のモノではないんですが、女性の半裸とかもあるので苦手な人はご注意。
血がボタボタ出たり人がサクサク死んだりもしてるっぽいのでその辺も苦手ならご注意。
(注:別に描写がグロかったりはするわけではありません。)
私としてはせっちゃんあたりが好きです。

他に麗しい女性が大勢登場する中からヤロウを選ぶ俺のセンスはどうかと思わないこともなかった。

とまあこんな感じで
「最近のお気に入り」はたまに入れ替えたりもします。
入れ替える度にちょこっと紹介もさせていただきます。
いや単に「ブログっぽく見せてみる」ために入れてみただけなんですけどね。
本来は広告とかが入ったりするモンなんでしょうけど。
まァ要するにネタが無い時のための(ry
2006年1月26日「お引越し」
[小さな木箱]移転しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウチのサイトは管理がしにくくなっています。
専門用語で言えば、保守性がまるで無い。(自ら思い切って捨てたわけではありますが)
特に目利きリストなどは、良くあるブラウザから利用できるファイルマネージャーでは、
非常にアップロードが面倒な作りになっています。
そんなわけで、この度、また、今回はFTPが使えるサーバに移転いたしました。
サーバに問題が発生するか私が規約違反して消されるかしない限り、これで最後だといいな

保守性がまるで無いとは言っても
実はJavaScriptを使えば少なくともメニュー部分のHTMLは1回書けば済むようになります。
が、未対応ブラウザや、動作を許可されていない環境の場合への配慮をどうしたものか。
その辺はテキトーでも(最悪無視しても)いいっちゃいいんですが、
そこは似非技術者としての云々というかなんというか。
幸いなことに世の中にはSpeeeeedなどの便利なソフトがあるので、
今のところはその辺り(時には自前のプログラム)に頼ってマス。

[グリードアイランド#SoS2]新たなる出品
また指定ポケットカードを出品しました。
今度は入札額が爆発するようなことも多分無いはず。
…いやまあ何せ念の為だけど即決価格を設定してあるしね。
これが終わったら、更に装備品を3枚ほど出品します。
それで今回のバインダー整理は終了。の予定。
2006年1月27日「書き始めて間も無い今日この頃」
最初だから
こんなに書くことがあるだけであって、そのうち放置具合がどんどん酷くなると思うので。(マテ

[グリードアイランド#SoS2]先日の珍品取引
「珍品取引」とだけ書いても当人達にしかわからないと思う(ということに今気が付いた)ので少し補足。
まず、私があるカードをオークションに出品したわけです。
で、とんでもない高額になるという騒ぎ(?)になりました。中止時にはなんと30万Jに。
そんな中、出品したものと同じカードをもう1枚入手。(爆)
で、オークションの方は、競い合っているのは実質的にはちょうど2名のみ。
なので、これ以上長引いてもなんだと思って、思い切ってオークションは中止。
それから、その2人に、直接それぞれ商談を持っていきました。値段は秘密。(バレバレ
で、両方とも商談成立。代金受取から商品受け渡しまで、先日やっと全て終了。
…というお話だったのさ。(何)

それと25日に出品したカードも終了。
予告通り更に3枚の装備品を新たに出品しました。入札よろしく。(ぉ

[†グリードアイランド†]突撃!隣のアイランド(謎)
一般公開されるまでネタにするのは控えておこうと思ってたけど、
昨日掲示板に突撃してしまったこともあるので。
で、まずこのサイト、いつも(まだ4記事目ですが)話題にしてる方のSoS2のGIじゃありません。
独自システム独自開発の、グリードアイランド。「†」(だがー)が付いてるのが目印らしいです。
このゲームがいかに素晴らしいものであろうかは、あちらの掲示板で語ったのでここでは割愛。
で、先述の通り、まだ一般公開はされていません。
が、もう公開は近いという噂です。大変楽しみです。
スターニーさん愛してます。(ヤメレ

※スターニー氏=上記†GI†の製作者。ゲームマスター。
2006年1月28日「別ゲーの話」
[叢雲]システム変更
んで、GIやHxHとは何の関係もありませんが、別ゲの話。ゲーム自体に関してはリンク先参照。
現在98ターンが終了したわけですが、105ターン目から食材が消費されるようになるようです。
…困る。(ぉ
軍とかは率いてないんでその点は楽だったんですが、まだ鍛錬とかが十分じゃない。
ので、食材獲得に走る分に行動を費やさねばならないのは少々辛いものが…。
んが、初期分だけでまだ余裕があるし、時間も猶予があるのでその間は学習に集中しようと思います。
ちなみに、私は現在は格闘と防具鍛冶に力を入れているところ。
…あー、でもどっちもそろそろ上昇率が辛くなってきてるんだよなあ。
でもまあ上がらないことはないのでラストスパートだと思っておけば…。

[叢雲]オープンβテスト中
ちなみにこのゲーム、現在テスト期間中です。
3月末にテスト終了という噂があるので、それまでにシステムに慣れるつもりで私もプレイ中。
ソロで好き勝手やって行く予定だけど、本プレイでも大して変わらなさそうな予感…。

[グリードアイランド#SoS2]バインダー整理終了
んで、いつものSoS2GIの話。
出品した3枚の装備カードもちゃっちゃと終了しました。
もう当分は大人しくしてる予定です。…あくまで予定。

[叢雲]追記
あ、ちょっと勘違いしてた。
食材の獲得は赤文字行動で、技術学習は青文字行動ですね。(汗)
もっとも、肉体鍛錬の方も既に上がりにくくなりつつありますが。
2006年1月29日「†」
[†グリードアイランド†]βテスト開始
というわけで早速死にしました。
ていうかそれ以前にアイコン間違えました。
38を選ぶつもりが、番号を見間違えて47に。
おーのー。上の数字がその絵の番号だったのかYO!
なんか寡黙そうなターバン黒髪で「…何か用か?」って感じの絵を選んだはずだったんですが、
その下の色黒モヒカンの「ん〜?俺っちの顔になんか付いてるか〜い?」みたいなキャラに。(謎)
…まあいいや。(笑)
しかし早速バグ報告や質問や要望がガンガン行ってるようですねえ。
私も早速、要望を1つ出してみたんですが、まあ、しばらくはこちらとしても様子見ですね。

しかしどうでもいいんですが「練」のページ(ゲーム入口)でActiveXが要求されるんですが、
これは何か意味あるんでしょうか…ゲームではActiveX(FLASHとか)は使われてないようだし。
私の環境では、面倒が起こると面倒なので(?)普段はオフにしてあります。
いや簡単にオン、オフを切り替えられるようになっているので、ほんの一瞬の手間ではあるんですが。

[†グリードアイランド†]そしてまた
ぬっ殺されますた。今度はログオフ中の被PK。
………早いなオイ。もうプレイヤーキラーとして活動してるヤツいんのかよ。
いや「まだ大丈夫だろ」と無根拠に油断してたのが悪いんだろうけどさ。_| ̄|○

というわけで皆さんご注意を。
え?そのPKの名前?…ログはすぐ消しちまってもう覚えてねーや。(マテ
2006年1月31日「様々な雑感」
[†グリードアイランド†]プレイヤーキラー
マニュアルのPKについてのルールを私は読んだんですが…。
実はここに書いてあるほどPK=対人戦闘って重いモノではないんでしょうか。
某SoSIIの如く、挨拶代わりにしにかかってくる人さえ居るんですが助けて下さい。(切実)

私は基本的に戦闘に関しては対怪物メイン(つーかオンリー)で考えてます。
攻撃型「発」も「モンスターのみ使用可」を付ける予定。
StSを付けると消費オーラも抑えられるので対人をしないなら(被PKを諦めるなら)
付けておくにこしたことはありません。と思います。
が、どうやら1つの「発」にしか付けられないようなので、良く考える必要はあります。

まあ一言で言いますとね、つまり「いろいろミスった…。」ということで(ry
…β終了でリセットが来るか、キャラの自発削除が実装されるかするのを待ちます。
顔グラも間違えてるしネ!orz
それまでは、ただひたすらゲームに慣れるつもりでプレイング。

[グリードアイランド#SoS2]小イベント
おー、なんかやっちょりますな。
「この連立方程式のなんたらかんたら条件下で云々」…。
…うむ、パス。(爽)
私はどちらかといえば理数系なんだけど、数式は面倒なのでやりたくない。(なんつー理数系だ
先着一名になんとNo.000 支配者の祝福、それ以外にも何かありそうなので頑張れー。(他人事)
2006年2月2日「一昨日のはあまり様々でもなかった件について…は、どうでもいい」
[†グリードアイランド†]俺的まとめ。あくまで俺的。憶測多量に含む。
序盤はオーラは必要無い。体力も要るけど、素早さに振った方がいい。
素早さ低いと、先手取れないのが結構痛いし、攻撃当たらね。いざという時も逃げらんない。
でも「絶」を使うなら少しだけ、2ポイントぐらいオーラに振っておいた方がいいかも。
スキルは良くわからないけど、やっぱり戦闘術と護衛術に振っとけばいい。
戦闘術に全部振っていいかも。最初は大してポイント無いので、聖職者でもなければ変に振っても微妙。
魔物殺法は恐らく序盤は役立たず。攻撃力が上がってからじゃないと多分意味薄い。
念は半端に振るのが一番まずい。
最大オーラにごってり振って「発」を使うのではない限り、系統には振らない。
恐らく「練」か「絶」に全部振るのが良い。絶に1、残りを練でもいいかも。
「発」は最初は無視。マニュアルにある通り、後から作った方がいい。

あとデスペナルティ厳しい割には簡単に死ぬから、そこら辺を良く考えて行動する必要がある。
最初は慎重過ぎるぐらい慎重でいい。
プレイヤーキラーの強さは襲われる分にはほぼ絶対だから、なるべく人の少ない場所で待機。
開始直後のプレイヤーの「絶」は無意味だと思った方がいい。
プレイヤーキラーとしても「凝」「円」にはあまり振れないだろうけど、念の為、無効だと思って行動すべき。
ただ、敵としても「凝」「円」を使うまでもない、見えてるプレイヤーから襲うだろうから、
「絶」に1だけでも振って、ログオフ時は「絶」を使用しておくと案外有効かも。
(*絶も円も凝も、全く振っていないLv.0の念能力は使用できない。)
後日追記:ごめんなさい「凝」じゃなくて「円」でした。凝と絶に何の関係があんねん。_| ̄|○

死んだら、全快するまでバッテラの城で休んでるのが一番安全。
焦ってゲーム内に戻る意味は無い。
治療屋はNPCを含めてあまりアテにならないと思っておいた方がいい。

リストは、他のプレイヤーを登録し(登録され)捲るか、なるべく登録し(登録され)ないかのどっちか。
でもまあ特に目立つ行動をしなければ、気にしなくても大丈夫。多分。
ゲーム外で変に目立ってる可能性がある俺みたいなプレイヤーは危険かもしれない。自爆。
大して目立ってるわけでもないと思うので別に問題にはならないと思うが…。

…と、まあ、繰り返すけど、あくまで俺的。
上記文書に関して、当方は一切責任を負いません。
いやどうせ全文書に関して責任は負いませんが。
2006年2月3日「一足早く」
[叢雲]システム変更
先方の手違いで、104ターンから食材消費のシステムが導入されました。
「はーさん」が昨日「明日から」と言っていたのは、私もその時点で「ん?」とは思ったんですが、
てっきり「明日の行動受付以降」という意味かと思っとりました。
…てっきり、システム変更よりちょっと早く、警告の意味を込めての言葉かと思っとったんですが。
まさか言葉通り「明日」(=今日=104ターン)からという意味だったとは。(笑)
救済&詫びはきっちりしてくれたようなので、何の問題も発生してないようですが。むしろラッキー。(ぉ

あと羊は火で焼くのも別にいいですがその前に毛は刈っておきましょう。(違+鬼)
2006年2月4日「新システムその2」
[グリードアイランド#SoS2]移動システム
なんか実は†の方に触発されたんじゃないかって考え方は邪推ですkウボァー(ナニ
今までは磁力でほぼ代用が効いていましたが、確かに再来が欲しくなってきました。
そんな新移動システムの導入です。
正直な話、SoS2という1つの大きなシステムの上にこんなシステムを乗っけるのはどうなのよ?
…と、思わないこともありません。
それを言うならそもそも移動(街)というシステム自体にも疑問が沸かんことはないですが。
しかし今回の変更は†を原作を意識したっぽい感じがするんですが、どうなんでしょうね。
確かに呪文(や他の移動系念能力)が無いにも関わらず、1日で島中を移動できるなんてことは、
(原作では)ほぼあり得ないことではあると思いますが。
しかしそんなこと言ったら、下手すると
「私のキャラクタは瞬間移動ができる『発』を使うことができます。
 今まではこのゲームでは大して役に立たない能力だったので黙っていましたが
(以下略)
なんて言う人が出てきそうだとか思ったんですが流石に考え過ぎですね考え過ぎですあはは。
よし誰かこのネタ持って掲示板に突撃しろ!(マテ
そもそも念能力という点に関してはほぼ無視されたゲームシステムではあるんですが。

まァ私としては当分は様子見です。
個人的には否定的ではありますが、現段階では良いのか悪いのかさえわかりませぬ。

[小さな木箱]治療屋情報休止中
上記新システムの導入にともなって、拙サイトの「治療屋情報」のコンテンツはしばらく休止します。
システム導入以降ログインしてない治療屋さんもいるでしょうし、混乱もあるでしょうから。
彼らが落ちつくまで、しばらく待つことにします。
休止期間は未定ですが、最長で1ヶ月ぐらいあるかもしれないと思っておいて下さい。
まァ俺は蘇生アイテムを多量に抱えてるから当分はこれで持つしネ。(刺
2006年2月9日「呪文カードの追加」
[グリードアイランド#SoS2]再来
というわけで呪文カードの再来がついに実装されました。
聖水の実装も近いか?
しかし聖水といえば原作では入手難度Aのレアカード。
一部の指定ポケットカードよりも手に入りにくいことになっているカードです。
いや、それよりも、問題はその効果のほど。
原作では攻撃呪文を10回防ぐカードということになっていましたが、
このSoS2GIでは攻撃呪文といえば強奪しかありません。
しかもその強奪は、このGIでは恐らく入手難度Sにも相当するであろう超レアカード。
(レアだのなんだのと言っても、金と時間さえあれば十分に手に入るカードですが。)
その強奪を10回防ぐカードともなれば、単純に強奪10(+1?)回分の価値があるとも考えられます。
つまり、もしかしたら強奪の封入率が上がることも考えられる、と、私は思う。
ぶっちゃけると、強奪は今が売り時かもしんない。(ぉ
聖水強奪よりも希少なカードになるか、強奪の封入率が上がるか、どちらかになると思います。
とは言え、ちょっと他に気になる点もあるので、とにかく今は様子見の一手…。

[†グリードアイランド†]再開
留守だったゲームマスターが帰ってきて、休止状態も解除されました。
そしてすぐにまた死んだ俺。(ぁ
…よりによって3体も怪物が同時に出てくるたぁついてねぇぜ。
初期配分で失敗したこともあってか、まだ少しも進んでません。
辛うじてほんの少しずつだけ経験値は溜まってきてはいます。辛うじて。
しかし優秀なプレイヤーとそうでないプレイヤーの差がなんと激しいゲームか。
=初期配分の成功組と失敗組…ということになるのかな?
俺がヘタレなだけっぽいですがね。あっはっはっh(ry
取りあえずは、まあまあのんびりとまいりましょう(by褌魔神もとい某精霊)の方向で。
…考えてみると私って強いて言うならジャ○プよりガン○ン派なのかも。(マテ
まァ別に何派というわけでもなく、本棚はえらく混沌としてますが。(注:片付いてないという意味ではない)

[小さな木箱]蘇生屋情報
休止していた蘇生屋情報のコンテンツを取りあえず再開してみました。
まだ早いよなあ、とは思ったんですが、まあ、なんと言いますか、取りあえず。
サイトトップにも書きましたが、所詮は「コメント欄のまとめ」でしかないので、
どう利用するかはあなたがたそれぞれ次第でございます。
ぶっちゃけ、文句はそれぞれの蘇生屋さんの方にお願いしm(殴
更新頻度の方は以前と変わらず、今後も半日〜1週間ぐらいの間隔でやっていきます。(凄ぇムラ…)
2006年2月11日「呪文カードの追加2」
[グリードアイランド#SoS2]聖水(ホーリーウォーター)
矢継ぎ早に、聖水が実装されました。
ゲ ー ム マ ス タ ー は 本 気 だ 。(何)
まずは100パック300枚ほど買ってみました。以下リザルト。

防壁×72
城門×61
初心×48
交信×36
宝籤×34
念視×21
磁力×11
左遷×10
再来×6
聖水×1
離脱×0
強奪×0

300枚ではサンプルとしては不十分でしょうけど、取りあえず予想通りといえば予想通り。
特に強奪は変化無いみたいですが、聖水もほとんど出ませんでした。今回は1枚のみ。
使用はしてません。やっぱ使うと一時使用に入って戦闘で簡単に剥がれるんだろうか…。
あと聖水が原作と同じく強奪で盗れないかどうかは不明。
誰か強奪そっち持ちで試してみて下さい。もちろん盗れたら差し上げます。(マテ

そしてよくよく見ると、強奪はともかくなんと離脱も0枚でした。
過去の調査結果によると、離脱はかつては5%弱の封入率。
300枚のうち1枚も出ないとは、まァあり得なくも無いけど、封入率が変わったと考えた方が自然。
俗っぽい話をすれば、今後は離脱強奪の対象になる危険が出てきました。(ぇー)

まだ追加されるかもしれない気がするので、ウチの「呪文封入率」のコンテンツは引き続きお休みです。

[†グリードアイランド†]初期振りの重さ
ようやくレベルアップ…と言っても明確なレベルという概念は無いんですが…。
とにかく既定の経験値が溜まり、ステータスを上げることができました。
スキルは戦闘術、念の方は練に振り、なんか急に楽勝ムード。
シソ〜アンですが、あれだけ苦戦していた怪物を簡単に倒せるようになりました。
3体同時に出現しても割とアッサリ殲滅。
………。
これさ、やっぱさ、初期振りが上手くできてりゃ最初からこのペースで行けたんだよね…?_| ̄|○

[グリードアイランド#SoS2]聖水に関して追記
どうやら一時使用アイテムではないようです。
そして、強奪で奪うこともできない、と…。
ついでに、どうやら私の(これまでに出た)聖水はバグってて強奪の効果が発揮されるとか。
…(使用)…うん、確かに強奪っぽい。(笑)
強奪は使わない派なので、このまま他の呪文等で上書きしてしまいますけどネ。
2006年2月13日「発」
[†グリードアイランド†]模索中
湖で殺された後、念霊のまま気合でマサドラ周辺まで突き進むも怪物にぶち殺されバッテラの古城へ。
まあ例えマサドラまで辿り着いたところでどうせ金は無いけどナ!(当時の所持金30J)

練と絶がLv.2になったところで、纏のLvも2つほど上げてみました。
試しに制約を付けまくって作ってみた変化系HP回復の発が、4オーラで2回復。(治療はLv.1)
これなら俺にも使えるぜ。StSのせいで念霊状態からの回復にしか使えないけど。
まあこれも後で最大オーラ1を支払って消すつもりです。
今は最大オーラはボーナス1で1上げられるので、私にとってはそんなに痛くない。

しかしこのゲームで「ズバッと岩とか斬れる技(オーラブレード)」をやろうとすると、
具現化系の「武器具現化」を選ぶしかないんですよね。
別に具現化するわけじゃなくて、いわば某フリークス坊ちゃんの「チー」と同じモンなんだが。
…が、流石にその辺りの要望を出すわけにも行かんでしょうし、素直に具現化系のLvも上げてあります。
しかし名前はそのままじゃまずいな…変化系じゃないし。
いやむしろ無理にこの能力を作る必要は無いんだけど。(笑)

何にしても、もうしばらくは鍛錬に時間を費やすことになりそうです。
原作よろしく、岩石地帯あたりで特訓の予定。別に岩石地帯である必要もありゃしませんが。
2006年2月14日「聖バレンタイン」
2月14日
むかしむかーしのお話。私も詳しいことは知らないんですが。
何処かの国の結構偉い神官?が国の法を破り続けていたことがついにバレてしまい、
たっぷり拷問を受けた末に処刑された日だそうですね。(マテコラ
その神官サンが実は国の悪法に逆らっていた正義のレジスタンスだったのだとか。
それを悲しみ、今でも神棚にチョコレートをお備えする人が大勢いるという噂です。(違います
まあ私は無神派ではあるんですが、故人に礼を示すのにやぶさかではありません。
祈りの捧げ方さえ知らなくはありますが、せめて黙祷を捧げましょう…。(ォィ

注意:上記の話には一部想像、ぶっちゃけ嘘が含まれている危険がありますので無視推奨。(ぁ

…で、何故か知人ズが上の話にも出てきた洋菓子をくれたので有り難く頂戴し(撲殺音とともに以下略
なんだかんだ言っても、何気に景気良いよね、この国。(なんだこの締め括り方…)

[グリードアイランド#SoS2]更新頻度低下中
と、私は見ています。(刺
まあ、勢いも落ちてくる頃だとしても別に不思議ではありません。
もちろんただ失速してきただけという部分もあるでしょうけど、そろそろ更新する内容が尽きてきたとも。
実際、ちょっとだけ話に出てた追跡(トレース)とかは作っても微妙な感じがするし、
かと言って他に追加したら面白そう、かつ実装可能な呪文というのもなさそうですし…。
後はおおよそ、GMがお暇な時にでも気まぐれに適当にいろいろ追加してくれれば、とか思ったり。
探索場所(&出現アイテム)なんてそんな一気には作れないでしょうしネ。

ところで指定他数点をオークションに出品中。例によって入札よろしく。(ぇー)

[†グリードアイランド†]GMの事情により休止
まあβテストが終わって本公開までの調整期間だとでも思えば…。
無論、再開時にはまだβのままだと思いますが。(笑)
データは取ってあるって話だけど、どうせならそのセーブデータは使わず最初からやりたいナ。(ぉ
2006年2月17日「最初はどうでもいい話」
たいむいずまねー(内容とは関係薄)
銀行等での預金や引き出しにはキャッシュカードが必要なことなんて誰でも知ってることです。
いや通帳でもいいんですが、やっぱカードの方が使う機会が多いはず。…多分。
そのキャッシュカードですが、カードが無くても預金だけはできるようになったら便利かも?
ということをふと思いつきました。

…。

…。

…ああそれは振込って言うんだね
どっとはらい(ぉ

[グリードアイランド#SoS2]島の地図
先日も言いましたがそろそろ更新も落ち着いてきた感じなので、島の調査と地図の作成を行いました。
拙サイト「小さな木箱」島の地図からご覧いただけます。
いつも通りのノーピクチャーコンテンツ。(笑)
食料品を飛び安で販売してくれた某氏に大感謝。
ここだけの話、島は広いという先入観があったせいで、かなーり買い過ぎt…ごほごほ。( ̄▽ ̄;)
消費HPが下がったのが思った以上に大きかったかもしれません。
何も無い場所が非常に多いという印象は今でも拭い切れませんが、
相対的に思い込みほどは広くなくなったような気がします。

で、恋愛都市アイアイが無かったんですが仕様ですか?(カエレ

[†グリードアイランド†]GMの事情により休止…から僅か数日
早くも復帰の兆しが。いやもちろん大歓迎ですとも。
確かに例え僅か数日とは言え(悪用され得る)バグを放置するのは抵抗がありますモンね。
しかしバグ修正のみならず、新システム(闘技場)の追加までするとは。
2006年2月18日「呪文カード購入の日」
[グリードアイランド#SoS2]呪文カードの買い漁り
今回もまた100パック300枚10000J分。
…なんか金銭感覚麻痺してくるなー。(ぉ

防壁×60
交信×55
初心×51
城門×43
宝籤×34
念視×22
左遷×15
磁力×11
再来×7
聖水×2
離脱×0
強奪×0

前と大体は変わってません。今回は左遷が少し多かったかも。
聖水は2枚出たので1枚使用してみた。うむ、今度はバグってない。(笑)
宝籤は………目利きリストが増えた上にレアが1枚だけ出て御の字、ということで。
レアっつーても9/0/1/0のナイフでしたが。使う人は使うか?
そのうち前回の残り物や新たな入手品と合わせてまた競売に出品します。

ウチの呪文封入率のコンテンツは引き続きお休み。
2月中ぐらいは様子見します。

島の地図
先日公開した島の地図ですが、調査結果保存及びHTML出力は自作ソフトで行いました。
30分ほどでへろっと作ったソフトなので不備が多く、アルファベット書き込みなどは手作業ですが。
なので「何かソフトを使ったりしたんですか?」等のご質問はご遠慮下さい。公開とかもしません。

[†グリードアイランド†]重要なお知らせ
ふらっと掲示板を覗いてみたらゲームマスターの書き込みがあったので開いてみました。
(*ぶっちゃけ大きな動きの最中や自分が書き込んだ直後でもなければ掲示板はほぼ見てません。)
/*
断腸な思いですが、今現在、段持ちのキャラは全員1級まで
下げさせて頂きます。
*/
(掲示板より引用)
不正が広く利用された危険があるためそのような処置を取るとのこと。
…「1級」ってことは「入門」だった私は上がったりするんでしょうか。(笑)

とかダラダラ書いてる間に再開してました。(爆)
残念ながら「入門」のままでした。(ぁ

何はともあれ再開ありがとうございます。
…いや「おめでとう」というのもなんか変かなとか思ったり思わなかったり。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。ってここで言っても伝わらんと思いますが。

追記:
ちょっと勘違いしてた。
7級、6級、5級…初段、2段、3段、ってなっていく。
つまり初段以上は1級まで戻される、ってことだったんですな。(汁)
2006年2月20日「戦闘レポート」
[グリードアイランド#SoS2]ちょっと暴れますよ
適当に戦闘に回ってみる。
少なくとも10人以上と戦ったとは思うんですが、獲得経験値は合計で30程度でした。
………………。_| ̄|○

獲得経験値ですが、恐らく「自分と相手のレベル差」「与えたダメージ」に依存するような気がします。
これが正しければ、与えたダメージが0ならもちろん経験値はもらえないことになります。
っていうかもらえませんでした。(過去形)
ただ、与えたダメージが0でも経験値1だけもらえたこともあります。
その時は確か回復を使ったような使わなかったような…。

閑話休題。
わかってはいたけど、やっぱり対人には向きません。
しかし怪物狩りはもう限界だし、こんなことなら「打倒郡狼の長!」とか言ってないで
郡狼撃破後のレベルアップのボーナスは完全にHPに振っとけば良かった…!(それもどうよ)
流石に怪物狩りでは無理があるので、たまに暴れてちまちまと長撃破を目指します。(迷惑)

[†グリードアイランド†]雑魚狩りの日々
今日も今日とてマプリンやイモラスを相手に経験値稼ぎ。
…いやもう1つ上のランクが出るフィールドに行くとね。ちょっとね。3体同時に出てこられ(略)
そんな中、自分で設置して自分で踏んだリモコンラットから征服書をゲット。

!?Σ(゚д゚;)

(゚Д゚;三;゚Д゚)

(((((゚д゚;)))))

交換屋に売ったら110J(100+10)になりました。SSクラスの割には安かった…。(売んな)
今日の朝から昼休み頃までに某所が私のものになっているのを見かけた人へ。
見なかったことにして下さい。(マテ
その間に誰かに襲われるなり追跡を使われるなりしてるんではないかと心配してましたが、
意外と誰の何もなかったので一安心。
まあ考えてみたら、征服書所持者の1人1人にいちいち構ってたらキリ無いしね。
抗争(特にチーム同士の)が激しくなってくるとまたどうなってくるかわかりませんが…。
2006年2月23日「怪物レポート」
[グリードアイランド#SoS2]怪物が強くなりました
まず最初に、ウチのサイトの「目利きリスト」のモンスターカードのデータを差し替えました。
通常、既存のカードには影響が無いので基本的にはただ追加するだけなんですが、
今回はモンスターカードに「種類:モンスターカード」が付くようになったようです。
今までの種類が無いカード(モンスターカード)は所謂バグアイテムと同じようなものと認識し、
リストからは削除してしまいました。

そして、どうやら、怪物全般が、今までよりも強くなったような気がします。
悠々捕まえていたマリモッチが捕まらない(上にHPが削られる)ようになり、
捕まえられないも被ダメージが10前後にまでなっていた長からは30超のダメージを受け、
ついでにモンスターカードの下取り価格が一部を除いて上がったようです。
あと、新モンスター1種追加。虎クラスになればわかりませんが、取りあえずこれだけぽい。
情報を提供してくれた某氏に多謝。

しかし毬藻相手にHPが削られるようになったのは結構痛い。
どうせなら追い掛け回すなよ俺。(違
転職によるリセットを真剣に検討するべきか否か、という展開になりました。
…多分しないとは思うけどネ。

追記:
某所での情報によると「種類:指定ポケットカード」とか追加されたらしい。
うむ、実にデータサイト(今はうちだけっぽいですが)泣かせの変更です。(笑)
取りあえずー…どうするかな。
取りあえずはそのまんまで、新しいデータが手に入ったら差し替えるようにでもします。
恐らく既存のカードには影響が無いので、単に追加すりゃーそれで良くはあるんですが。

追記2:
どうも今回はティッシュとかの時とは違うっぽい…。
既存の指定カードも「種類:指定ポケットカード」になってるみたいです。
ウチの目利きリストは、指定は「イベント用」だったものは一旦全てリストから削除しました。
今は新たに目利きできたものだけ改めて追加してあります。
2006年2月24日「欲望の島」
[グリードアイランド#SoS2]怪物が強くなり…ました?
結果だけ言うと…。
・郡狼を倒せなくなりました。被ダメージ4前後。
・マリモッチはあと少しで捕まえられる。稀に疲れる。
こんな感じ。
どんどん変化していってる(有り体に言えば調整が一度で終わらない)ようだから、
逐一レポート(?)を書いたりしてもなんか微妙ッスね…。
まァその辺についてはまたそのうち改めて。

それからウチの地図に1つポイントが追加されました。某氏に感謝。

[†グリードアイランド†]1つ目巨人ゲット!
…だけなら割と前からできてたけど、ダメージがずいぶん減ってきた。
湖南怪物3体が同時に出てきても、今なら乗り切れそう。
それはそうと、現在「纏」を集中的に上げてる最中。現在Lv5です。
ステータスは最終的にはオーラ25他MAXを予定しているので、やはり纏は必須。
ぶっちゃけ、体100オ25速100が最適解かもしれない。
無論、纏が必須だし、幾つもの系統を組み合わせた強力な「発」を使うならそれじゃ駄目だけど。
さておき、私は念は「纏」「練」「絶」「硬」はMAXまで上げる予定。他は未定。
スキルはまだまだ考え中…趣味的には「探索」は是非上げたいけど、どうしようかな…。
夜間は怪物狩り、昼間は探索、という方向で行こうかな?

あと、ちょっと無理して死にました。
割とさっくりと。
ぐしゃっ、つぅー、っと多分撲殺系で。(ヤメレ
今なら「発」のお陰で念霊からはすぐ復帰できますが。
で、今シソ周辺にいるので、しばらくここに滞在するかもしれません。
何のためって、そりゃー、もちろんビギナー狩り…なんてしませんよ?
むしろ逆かも。ちょっくら念能力による辻斬りならぬ辻蘇生でもと思いましてね。(ぁ
念霊の方はシソ周辺にいれば私が回復に伺うかもしれません。
ただ、もしかしたら「回復(HP少)→念霊ではないがために被PK→再死亡」
という展開に襲われるかもしれませんが、その時はそういう形での人身災害もあるのだと思って諦めt(刺
PKどころか対人戦闘すらしないので実際にどういう仕様なのかは良く知りませんが。
まあオーラがMAXでも今は2回(1回10オーラ消費HP12回復)しか使えないのが難点ですが…。

それにしても最初に「辻ヒール」とか言った人は何を考えてたんだよと思う。
兄貴と呼ばせて下さい。(謎)

[叢雲]久々に叢雲の話題
ゲーム自体は基本的に物凄く(GIや†以上に)単調だからあまりネタにするようなことが無いのねん。
取りあえず上げてる技術が「格闘」「防具鍛冶」「料理」の3つ。
狩猟の関係で戦闘技術は使わないものでも少しだけ上げてあります。
あと、この間病気に罹患したので、自力で治すために医療もちょっとだけ上がりました。

まず格闘。
取りあえず初心者ガイドにあったのでそれに従って上げてあります。
基本的に金も手間も掛からないノー装備は好きです。(余談だけど†GIでも今はノー装備)

防具鍛冶。
でもできれば防具は欲しい、しかし他人から手に入れるのは面倒だし…。
よしならば自分で作ろう。
と思ってこの技術を上げた。今はちょっと後悔している。
それなりに上がっているのでいずれ使う日が来るでしょう………。

料理。
もういい加減に他の技術が上がらなくなってきたので。
前から超低性能ながらやっていた料理を、どうせならちょっと頑張るか、と思って。
今ではそこそこ。でも実際に役に立ってるのか見た目ではわからないのが辛いところです。

まあ、結論を言うと、かるーく行き詰まった、と。
もう技術はとにかく上がらない。1回で0.2とか0.3とかどうしてくれよう。
逆に、育成が終わりここからが本番、と言えるのかもしれません。
…どうしよう。そろそろLv2戦闘クエストに挑戦してみようかね。でも死にたくな(ry
2006年2月26日「ムラクモ」
[叢雲]防具鍛冶
/*
「ゴールドコート」の作成を始めました。
1回成功
2回成功
3回成功
4回成功
5回成功
6回成功
7回成功
8回成功
「ゴールドコート」を9回鍛造で作成しようとしましたが、8回成功後、失敗しました。
防具の作成に使用した資源金を30ビアー消費しました
/*

これはちょっと素で悔しいかもしれん。流石に。
…ちくせう。_| ̄|○

さておき、ゲームを始めたのが燕暦8年6月。リアル時間で言えば1月9日(10日0時更新)から。
だから、もうかれこれゲーム時間で3年が過ぎているわけです。時の流れは早いものです。
リアル時間でももう1ヶ月半強。…時の流れは早いものです。
元々3月末までテスト期間だと知っての参加。恐らく寿命より早くテストは終わるでしょう。
その際にリセットがあるのかどうかは知りませんが…。
本プレイではどうしましょうかね。
テスト期間(今)と同様、流れ流れるのもまた楽しいかもしれません。

[†グリードアイランド†]メモ。絶について。
最大オーラを上げない場合、絶のレベルはあまり上げない方がいいのかな。
レベル分のオーラを消費するから、最大オーラが25だと絶どころじゃなくなるかも。
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