不定期日記、ってそれは日記とは言わんのでは〜或る暇人のぼやきごと〜
見ての通り、なんていうか、別世界。
GIやHxHに関することがメイン、なんてこともない。内容は様々。
何らかのネタバレに関してはなるべく気を使うようにします。でもあくまでも閲覧は自己責任で。
CGIではなく単にHTML+CSSで構成されているのでコメント機能とかはありません。悪しからず。
2010年1月24日「HAPPY NEW YEAR」
謹賀新年
新年あけましておめでとう御座います。
…え?もう1月も終わるって?
ハハハご冗談を。

[DK3]686年9月
無駄に686年8月と9月の結果の比較。
686年8月686年9月
ラルヴァが倒れた!
銀貨 を見つけた!
戦闘に勝利した!
それぞれ 6662 の経験値と 0 シリーンを獲得。
シェルヴァ はレベルアップ!

デスが倒れた!
戦闘に勝利した!
それぞれ 3846 の経験値と 0 シリーンを獲得。
ラルヴァが倒れた!
銀貨 を見つけた!
戦闘に勝利した!
それぞれ 6686 の経験値と 0 シリーンを獲得。
シェルヴァ はレベルアップ!

デスが倒れた!
戦闘に勝利した!
それぞれ 3912 の経験値と 0 シリーンを獲得。
なんだこの尋常ならざるデジャヴ。
戦闘中にも似てる部分は多いがそれはまァ敵が同じだからな。

[DK3]スキル編成
固定値回復の代謝活性は外して割合回復のHP吸収を使うことにしました。
活性と違って連続攻撃やトリプルアタック発動時にも効果が発揮されるし、
後述しますがようやく鍛冶武器を用意できたのと、SPやCPも多少軽いんよね。
とりあえず今回ウイングIVを取ってウイング系はこれで制覇できたので、
兵法III(SP6)→IV(8)や波紋疾走II(9)→III(11)なんかを取っていきたいですのぅ。
…相変わらずSPめっちゃ重くねーッスか潤さん。( ̄▽ ̄|||)
まァこのゲームは戦闘場所さえ大きく間違わない限り、
高レベルになるほどレベル上げが辛くなるっつーことはねーんですが。
しかしCPとの兼ね合いがあって、波紋疾走はIからIIIまで一律3CPなので問題ないんですが、
兵法III+吸収IIIか兵法IV+吸収Iか、そこがそのどっちかになりますかねぃ。
ふーむ、兵法IV+吸収IIIを取ってマイナーメディックを外すという手もあるな…。

[DK3]鍛冶武器
攻撃極振りで力IV拳IV持ちっつー格闘武器鍛冶屋としては最高の条件の人に依頼。
いやしかし鍛冶屋さん探したりなんだしてたら、20000sで作ろうと思ってたわけなんだが、
結局25000sで作っちまってぃ。攻撃力578になったのであとは解封すれば一生モノかね。
…ちなみに過去に、解封には最低(第一段階で)5000sかかるとか書きましたが、
それは間違いで実際には2000sでした。訂正するとともに謹んでお詫び以下略。
ぶっちゃけ手数料が第一段階でも2000s〜ぐらいが相場みたいなんで、
「最低5000s」というのも大して違っちゃねーんですが( ̄▽ ̄;)
ちなみに私は解封自体はあくまでドロップ対策でしたいと思ってます。
マナクリスタルは、マナ石割ってていいものが出ればつける、ぐらいのつもりで。
つけるなら連続攻撃+かシールドガード+あたりかねぇ。

[DK3]今後の予定
前にも書いた通りバルバシア入り(通過)は1回こっきりにしたいので、
バルバシアから西方面へは行かず、まずはヴァルグ渓谷ですね。
その後は黄眼の塔の地下や2階で経験値稼ぎをしてみるか、
それともパラスを通り越してプルトスでセーブしてメティウス大森林か…。
正直言うとメティウス大森林では防御138の鎧とか防御160の盾とか、
実は結構高額な防具を落とす敵がいたりするんスよね。
鍛冶武器を作ったばかりでお金もないし、上手く手に入れば当面の防具代が浮く…!(ぁ
…勿論、その敵自体が上手く出てくるかどうかわかんないし、
出てきても都合良く装備をドロップしてくれるとは限りませんがね。(´▽`;)
幸運は一応期待しつつ、やっぱり地道が一番…。
2010年2月7日「ねんがんの かじぶき を てにいれたぞ!」
[DK3]686年11月
/*
 ブラウングローブ 格闘 578 0 0 0 0 0 0 なし なし 0
  謎の素材でできている茶色のグローブ。
  特別な魔力とかそんな感じのご都合主義的な不思議な力を秘めているかもしれなくて、
  身に着けた者は力が増大させられるような気がしてくる。
*/

ブラウンシリーズカムバック!(カエレ
というわけでようやく作れた鍛冶武器を解封処理。
これでドロップしない特性もついて安心してぶん回せます。
名前は叢雲時代の製作防具から使いまわsゲフンゲフン
説明文は依頼するその瞬間まで考えてなかったので、思い付きでテキトーnゴフンゴフン
さて、そして今回はスキップできない上に買い物、売り物もできないとかいう、
存在が空気といっても言いすぎでない気もするバルバッシャー入り。
エクリム山道方面から第一砦を通ればバルバッシャーは避けられるんだが、
流石に砦はボスいるしネ…Lv50でソロは無理っぽいしネ…。
エアーシティなバルバッシャーは可能なら2度と入りたくはないので、
前から言ってる通り次回はヴァルグ渓谷です。
と見せかけて例によって西方面に進んだり逝者に引き返す可能性(ry
「バルバシア城内」へ侵入する可能性はないかねぃ。アラームとかが危険すぎる…。

[DK3]バルバッシャー
最近「バルバシア」を脳内発音すると「バルバッシャー」になってしまう不具合が発覚。
少し早口めに実際に発音すると絶対そうなると思うんだ…。



俺だけですかそうですか。
…ま、近日中にこの日記がヒットするようになるかもしれんがな。( ̄▽ ̄;)
2010年2月28日「ネタのためなら命なんて安いものサ(ぁ」
[DK3]687年1月
殺されたのでそのまま死にました。(ゑ

そんなわけで、ちょっとPKの襲撃を受けてたりなんかしました。
DK3の世界では斬られても絶対に死んだり(キャラが消えたり)はしないみたいなんですが、
ここで一発、思い切ってネタに走ってみました☆(カエレ
…折角鍛冶武器も作ったし、これからっつーとこだったからちと勿体無い気もしましたが、
思いついてしまったものは実行しないと気が済まない変人のサガというものがね…。
(ちなみにDK2ではごく稀に起こりうる特定の条件で死亡するとキャラが消えたりもしました)
まァぶっちゃけ「あなたに殺されたので死んだものとしてキャラを削除しました」っていう、
PKに対するアテツケも含まれてますがね。(ぁ

しかし何度も言ってることですが「PK」=「お気楽に他のキャラを虐殺する行為」っつー、
誰がこんな世の中にしやがったんでしょうね。
叢雲のGMだった狩野氏の言葉がこの日記に残ってますが、
本当に何度読み返してもその通りだと思うのです。
やはり「所詮ゲーム」という大前提も大いにその一因にはなっているか…。
DK3は死亡時のペナルティが特に軽いですしねぃ。DK2と比べてすらひどいぐらい軽い。
流石に死亡=即キャラデリとかそんなゲームだとついていける人は一握りでしょうが。( ̄▽ ̄;)

と、いうことで、DK3の世界における「シェルヴァ」は死亡したため、
時間が戻りでもしない限りはもう二度と参加できなくなりました。
ぶっちゃけ来期になれば時間もイ暦683年とかに戻ってまた参加可能になると思いますが。(ぁ
気が向いたらその時にでもまた参加するやもしれませぬ。…だがいつの話だそれは。( ̄▽ ̄;)

[DK3]それはそうと
殺された時に、少し前にモンスター戦で入手した 宝 箱 をたまたま持っていて、
襲われて負けた時も無駄に奪われずに持ったままだったんですが…。
流石にトレジャーハンターを自称する者としてキャラ諸共消滅させるわけにはいかなかったので、
今回、私を殺してくれた人に押し付けておきました☆(カエレ
2010年3月7日「もうちっとだけ続くんじゃ。」
[DK3]687年2月
さて、残念ながらゲームオーバーになってしまった「シェルヴァ」さんですが、
まだだ!まだ終わらんよ!(何
前回の日記の通り、私を殺した人に宝箱を押し付けておいたわけですが、
私のを汲んでくれたのかどうかは定かではございませんが、
どうやら解鍵される流れになっているようです。
これで見事に10万sとか100万sとかの超高額アイテムが出てきてしまえば、
ネタとしては一番美味しい形になりますね。(* ̄▽ ̄)b
というわけであと1週、この宝箱の解鍵結果待ちなのでした。
…もちろん例によって期待はあんまりしてませんが。( ̄▽ ̄;)

[DK3]
「殺されてキャラが消えた」というネタを本当に実行するバカはまずいないでしょうが、
本当に実行してしまったバカがいたわけで。(ぁ
今更後悔してもまさに後の祭りなわけですが、流石にやっぱり惜しくはあったのう。( ̄▽ ̄;)
鍛冶と解封をしたばっかりだったから、その方々にもちと申し訳はなく…。
しかしまァ閲覧者の多そうなラト銀さんのブログでちょっとだけとはいえネタにされて、
命を懸けた甲斐も少しはあったというものでしょう。(笑)
2010年3月14日「最期の宝箱の結果」
[DK3]687年3月
アスピス 盾 0 40 0 0 0 0 0 なし なし 800





ここまで引っ張っておいて何のネタにもなりゃしませんでした。(ぁ
ま、まァLv2.宝箱自体のシス売り価格は500sだから、
それよりは結構アップした(60%増し)と考えれば…!
…序盤ならともかくこのぐらいの時期じゃもう誤差ですか、誤差ですね。( ̄▽ ̄;)

来期参加について
一番進んでるPTがいかにもラストステージっぽいマップ中央の「冥界の門」にいるようです。
DK2ならまだしもDK3のことは良くわからんのですが、リセットも結構近いのかね…?
つっても皆さんご存知の通りDKは週1更新のゲームなので、
まだ少なくともリアル時間(西暦)で2〜3ヶ月かかりそうですがっがが。
リセットが入れば来期はまた参加してみたいと思ってます。
…来期は流石に「殺されたらキャラ削除」なんつーアホなことはせんと思います(ぁ
スタイルはどんなモンで行こうかねェ。
まァ今からあれこれ考えてても鬼に笑われそうなのでその時がきたらまた考えます。
2011年3月27日「そして…十数ヶ月の月日が流れた」
謹賀新年
あけましておめでとうございました。(過去形)
…最近世間は何かと大変だったようでございますが、当日記ではノータッチで、ハイ。( ̄▽ ̄;)

[DK3]683年7月(第4期開始)
というわけで予定通りに時間も巻き戻って再出発となりました、DK3でございます。
タイトル通り十数ヶ月(約1年)もの間が空いたわけでございますが、
モチベーションだとか怪しいものがありつつも、とにかく登録だけはして参りました。
今期のE-Noは175となりました。

今期の方針は機械兵型ではありませぬ。
ぶっちゃけまだあんまり良く考えてません(ぇー
シンプルな戦士型(アクティブ型)にしてみるかなァとか漠然と考えとりますが…。
つってもアクティブの攻撃スキルはCPがエラい重そうなんで、
詰み(骨折)対策にキュアフラクチャだけは取る可能性が高いと思いますが。ソロはきついぜ…。
当面はパワーストライクからウイングを取る方向で行きます。
とか言ってみたところで、やっぱり予定は未定でござります。
気まぐれ次第でやっぱり強打から狂聖とか行くかもしれんしな!
…ま、相変わらずそんな感じで牛歩してゆきまする。( ̄▽ ̄;)

どうでも良い話
自分の結果である"http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result175.html"にアクセスして、
多少の整形を行いつつローカルのフォルダにダウンロードして、
結果ログ一覧(今期ならこのページ)の更新(追加)も行う。
…って所までをダブルクリックひとつで自動的に処理してくれるプログラムを作ってあったりします。
あとはFTPクライアントでこの日記のサーバにそれをアップロードするだけです。

それでまァE-No(っつーかP-No=URL)がもちろん前期からは変わっています。
前期の状態のままでは使えないので結果取得用のURLの一部だけを修正します。
ついでにざっとプログラム全体を流し読んでみたら、
何が書いてあんのかわかりません(爽笑)
…例え自分の書いたプログラムであろうと、流石に1年以上も経ってると、
なんつーか、もうどうしようもねーッスね。( ̄▽ ̄|||)
単純な処理だから難しいアルゴリズムとか組んでるわけじゃねーので、
よく読んだら無事に何がどうなってるのか理解可能でしたがっががが。( ̄▽ ̄;)

…これはまだ良かったんだが、GIの方の目利きリストの処理プログラムとか、
もう正直開きたくもねーッスね、ハイ。
幸い、修正せんでもまだ正常に動作しとります。(´▽`;)

更にどうでも良い話
ちなみに、基本的にはPERL使いです。
これみたいなテキストの処理ぐらいならCUIで動かしてます。
 *CUI=Character User Interfece.
 ここではコマンドプロンプトのこと。懐かい言い方をするとDOSプロンプトとも言う。
 黒い画面に白い文字のアレ。
PERL使いとはいっても、オブジェクト指向のオの字もわかってませんがね。( ̄▽ ̄;)
…いいじゃないか。正規表現が便利すぎてテキスト処理は他の言語でする気がせんのよ。

そして ごういんに はなしを おとす
てなわけで、肝心のDK3トークよりもどうでもいい話の方が長くなりましたが、
この日記もそんな感じで気まぐれ、気まぐれ、風の吹くまま、気の向くまま、
何ひとつとして変わらないクオリティでお届けして参ります。(いやそこは変わっとけと…
2011年4月3日「特に何もない日記」
4月1日
…そいや、一昨日あたりは4月1日でしたね。
なんかもうすっかり忘れてて以下略。

[DK3]683年8月
パワーストライクつよっ!(ぁ
罠とかはどうだか知りませんが、戦士・機械兵系の攻撃型のアクティブスキルは、
確か通常攻撃+α(固定値)のダメージになると聞いた覚えがありますが、
序盤はえらい強く感じるモンですねぃ…骨折対策の攻撃盾2枚とか明らかにいらんかったわ。( ̄▽ ̄;)
ついでに、記憶が確かならCPが4→2とめっちゃ軽くなってるような。
まァでもあくまでも固定値追加だから強く感じるのは最序盤だけだろうし、
II→IIIと伸ばしていっても、レベルが上がれば上がるほど悲しい程度の効果になるんでしょうが…。

[DK3]魔法の水晶
/*
 魔晶 を見つけた!

 6. 魔晶 魔晶 ダブルアタック なし なし 0
*/

………。(  ̄− ̄)?
魔(マナ)の晶(クリスタル)ってことかね。
従来のマナストーン廃止で、最初から精製された形で出てくるようになったのか…?

と、思ったら、どうやら第4期からの新要素「裁縫」絡みのもののようで。
従来通り、マナクリスタルとエンチャントはまた別でそのまんま残ってるようです。
「裁縫」スキルで防具(胴体装備)とは別の「服」を作り、その服に「魔晶」がセットできるとか。
「服」は防具の上から着れるとかなんとか脳内イメージ補完みたいなことが書かれてますが、
簡単に言うと、っつーかステータスを見ると従来の「右手」「左手」「胴体」「アクセサリ×3」に加えて、
それとは別に「衣服」(と「魔晶×3」)という装備箇所が追加されたっつーことですな。
「衣服」は通常の装備とは別に、よくある耐久度的なものが設定されていて、
修理をするにもまた「裁縫」スキルが必要なようです。

しかしこれ…このシステム、ぶっちゃけ、要るか?( ̄▽ ̄;)
DK2からDK3への人斬りに関するシステムの変貌っぷり、解封、そしてこの「裁縫」とか、
ゲームマスターは「対人」の要素を充実させたがってるのかねェ?
個人的にはあんまりシステムが煩雑になってもどうかと思うんだが…まァ慣れだな、慣れ。

[DK3]DKにおける対人・交流の要素
鍛冶、解鍵、その他取引色々で十分だと思うんだがな…。あとちょびっとだけPKで。(ぁ
それとどうせならDK2であったアリーナ復活させればいいと思うんだがナー。
そういえばなんで廃止されたんでしょうね。
単に、プログラムが人斬りの対人戦闘と共通する部分が多いものの、完全には共有できなくて、
似たような(微妙にしか違わない)プログラムが2つ存在することを避けたかったっつー、
多少ありがちな技術者的な裏事情か?(何)

…まァその辺のごちゃごちゃした対人・交流の要素に関しては、
基本「取引」でしか他者と接しないソロの俺にはあんま関係ないことだがなっ。( ̄▽ ̄;)

[DK3]今後の方針
やべェ全然決まってねェ。
ふーむ…今の感じなら、どうせならパワーストライクIIをさっくり取って、
一気にマルティア大森林へ抜けちまうのもアリか?
しかし上位ストライクが後で死にスキルになるんだとすると、SP勿体ないしねぃ。
…そういえばマルティア大森林が「マルティア大森林南」「マルティア大森林北」じゃなくて、
リーブル-ミルシア間だけの「マルティア大森林」になってますな。
マップが縮小される話は知ってたものの、マップをパッと見てもどこが減ったのかわからなかったが、
早速変更があった箇所に差し掛かっていたんやね。
んんー、CP半減でパワーストライク7回も撃てるようになってるし、
次回はエレミアでレベル上げせんでも、このままマルティア行けるかねぃ…。
まァまたいろいろ考えて継続します。

次回!
エレミア平原に留まるのか?マルティア大森林へ突入するのか?
意外にもゴルダ鉱山へ迷いこむのか?
まさかまさかのアデン入りか?(ぇ
果たしてどうなるのか…俺にもまだわかりません!(カエレ
2011年4月10日「ある意味予想GUY」
[DK3]683年9月
全く何も決まらなかったので120%無難な鉱山入り口で継続しました。
前回の日記で「意外にもゴルダ鉱山〜」とか言ったりしましたが、本気で自分でも予想外でした。(ぁ
…だって本当に何も決まらなかったんよ。( ̄▽ ̄;)
第3期からいろいろ変更もあったようで、既存のデータをアテにできん状態だしねぃ。
まァこれでこの後のルートはエレミア→マルティアor古灯台しかなくなったと思います。
と見せかけてやはり突如アデン入りしないとも限らn(略

[DK3]スキル予定
何も決まらなかったこともあって、一番無難そうなウイングをとりあえず取りました。
今回SP3貯まったから、次回も「無難」に行くならパワーストライクIIを取ることになるかね。
んんー、同じ「無難」でも、次回スキル習得はなしで、ウイングIIを一気に取る方がいいか?
どうっすかね。今からならまだ機械兵型にもできるが…悩ましい。
まァ相変わらず気分次第でやっていきます。
2011年4月17日「殺すなら殺すで、ちゃんと聴衆を納得させるだけの理由が略」
[DK3]683年10月
うーわー。
…こんな序盤でヒトゴロシに遭遇ですよ。もうね、アボガドバナナと(古
PKとかやってる人は、他人のプレイを妨害してることは理解してるんでしょうか。
自分の楽しみのためか脳内設定炸裂状態なのか自己顕示欲かただなんとなくか何かのか、
理由はサッパリわかりませんが、わざわざ人が嫌がる行為をするのは何故なんでしょうね。
嫌がらせが趣味の人間なんてことはまさかねーとは思いますが…。( ̄□ ̄;)

懐かしの叢雲
ゲームシステムで許容されている行為だから実際に行うことが可能なのは事実です。
ただ、襲うなら襲うで、ちゃんと聴衆を納得させるだけの理由が必要でしょう。
自分は、悪人だから人を襲うんだ?悪人ロールプレイなんだ?
しぇるう゛ぁは、そういう人が大嫌いです。人間のクズだと思います。
(ヤメレ
…きゃのー氏は元気かなぁ。(ナニ
実はブログとかやってるのは何気に知ってます。
新しいゲームを作ってるらしいことも知ってます。
更新頻度はものっそい低いけど、たまーに更新はしててそれなりにお元気そうなので、
そういう意味では心配することもなさそうです。何より何より。

[DK3]閑話休題
まァ襲われたという既成事実に対していつまでも愚痴ってても仕方ねーので、
これからの方針を考えるついでに対策を講じます。(ついでかよ
…負けたら「私をキズモノにした責任を…取って下さいね(///)」(キメェ
っていうメッセージを毎週送りつけてみようかとかふと思いついたりしたんだが、
なんつーか普通にセクハラになりそうだし流石に自重しておきます。ハイ。

お互いまだまだ低レベルなので多少は違いはあるものの、ステータス的な差はほぼありません。
それは互いに決定的な火力を有していないということであり、短期決戦はほぼありません。
唯一可能性があるとしたら、弱点属性の黒魔法を使われる場合かね…。
ただ、自分は(もちろん深い意味などまるでなく)「土」属性を選択しているので、
それに対して有効なのは「金」属性魔法になります。
普通にカッコ良い火や水(氷)に比べるとイメージ的にかなり微妙ーな「金」の魔法を、
貴重なSPを消費してまで次の戦闘のために習得するかどうかが微妙なところ。
(ォィ
DK2の頃からずっと思ってたことだが、そもそも「金」(金属)ってなんやねん。
そんな魔法、普通のゲームじゃまず見かけんぞ…。( ̄▽ ̄;)

…とは言っても、自分が土属性であることはすぐには変えられないので、
何をどう言っても一番警戒すべきは金属性の黒魔法には違いありません。
問題は、妨害するにしても、1〜2ターンで終わることはまずないので、
果たして何ターンと何ターンと…に、使ってくるか…。

次に警戒すべきは罠(落とし穴)や上位白魔法あたりかと思いますが、
このあたりはSPが足りてなさそうなので無問題。
スティールも警戒はしたいですが、有効な対抗策もないので放置。

あとはライフドレインあたりでしょうか。
ただ、現時点ではこれは1〜2発でひっくり返せそうなので、
詠唱中断のリスクを犯してまで使ってくる可能性は低いでしょう。
それとフェイクデスでこちらのCP消費技が潰されるのが怖いかねぃ。
まァ確か技の「対象」にE-Noを入れておけば無意味なんだよな。…な?(ぁ
あとは、んー、ファストマジックブラスターとかちと怖いか?
こっちは魔防低いしな…つっても低知性だから問題なさそうかね?
残るはクィックとか先読みとかも気になるが…ふーむ。

…あと、戦闘が長引きまくった場合、骨折がちょー不安やねん。( ̄▽ ̄;)
つっても、それは相手も同じだし、対抗策もねーので深く考えても仕方ないか。

と、まァどう考えても一番怖いのはやっぱり金属性の黒魔法。
あんまりしっかり調べてないが、弱点属性だと500ダメぐらい叩き出すのかね…?( ̄▽ ̄|||)
逆に考えると、相手は金属性だから、それ合わせて水の黒魔法をこっちが取るのもありか?

…っつ〜か良く見たら相手「金」属性じゃねーか!
それが単なる無意味じゃなく、何か「金」に思うところあるゆえとしたら、
イメージ的に略な金属性魔法を躊躇なく取ってくるかもわからんな…。( ̄▽ ̄|||)

[DK3]今後の方針とついで
相手に関することはこのぐらいで。今度は自分のこと。
まず今後の方針については、上位パワーストライクは後々悲しいことになってきそうなので、
普通に素のATKで複数回攻撃できる連撃ストライク系が当面の候補になるかもしれません。
例えばパワーストライクで元のダメージ200+追加300=500ダメージだったりしても、
単純計算でトリプルストライクなら200×3=600と、パワー系を超えられそうな気がするためです。
これはあくまで単純計算で、しかも仮の数値でのものですが、
後になればなるほどこんなような感じの計算が顕著に出てくるようになると思ってます。
とはいえ、やはり強力なので、ウイング系は順調に取ることになると思います。
CPがないと攻撃技も使えなくなるので、パッシブスキルは今期はウイングだけになるかねェ…。
回復をしないゴリ押し戦法になるので応急手当も欲しくなるかもしれませんが、
そこはポーションで代用してしまうことにします。

…さて、何か気づいたことがありますね?
そう、連撃ストライクしか取らないなら、後々SPが超余ることが予想されます。
状況に応じてリミカとかミラコとか取らんとも限らんが…。
しかしSPが余るなら、前期諦めた解鍵とか取れるんじゃね!?
…ってなわけで、上手くすれば今期は解鍵屋とかできるかもしれん。( ̄▽ ̄*)
…当分先の話であることは確かだがなっ。( ̄▽ ̄;)

さて次回。
通り魔との戦闘があるため、何かしら対策を講じたいところです。
幸い、先週は考えるのが面倒で、エレミア移動だし別にいらねーかと思ってスキルを習得していません(ぁ
なのでSPが5もあります。割となんでも取れる状態です。
しばらくは置いておこうと思ってたウイングII(SP4)すら取れます。
暴漢迎撃を念頭に置くと、習得スキルの候補はこんなところでしょうか。

・パワーストライクII(SP3)→SP無駄になるけど多分一番手堅い
・ダブルストライク(SP3)→今後のことも考えつつ火力確保
・ウイングII(SP4)→SPは有効に使えるし多分二番目に手堅い
・ブリザード(SP1)→SP無駄にするけど1だけだし、今回の相手にはかなり有効
・フレイムコーティング(SP1)→弱点属性である金魔法対策
・リミッターカット(SP4)→火力大幅UPだがSP重てェ…「俺の怒りが有頂天」的な半分ネタ
・先読み(SP2)→SPが軽めの上、普通に生存率を上げるが、やはり半分ネタ
・スティール(SP1)→盗まれたものは盗み返せ!っていう8割ネタ
・料理(SP3)→ふはははは!貴様を料理してくれるわ!っていう10割ネタ

大体こんなところか。自分で挙げておいてなんですが、
最後の選択肢がすっげー魅力的に感じて仕方ない。
最初から勝ち目のない戦いだったなら、迷わず取ってたかもしれんな…。
「これはオレが料理されてましたぁぁぁぁいつの間にかぁぁぁ!」っていうね。(カエレ
まァどう考えても手堅いのはパワーストライクIIかウイングIIでしょう。
どちらも単純に「II」レベルのスキルなので、序盤で使う分にはかなり強力なはず。
次点でフレイムコーティングとブリザードですねぃ。
どれを取ってもSP1以上余るから、フレコ習得は確定か?
パッシブスキルなら妨害されんしね。
それ以外は、まァ、ネタです。(ぁ
最終的にSPが余りそうなら取るかもしれまs(フリミ
しかしフレコ+先読みっつー組み合わせは普通にアリかね。+ブリザとか。

現時点では相手の動向予想・自分の対策候補はこんな所かと思いますが、
相手側にこちらがまだ気づいていない選択肢とかもあるかもしれないし、
こっちも自分で気づいてない選択肢が当然のようにあるかもしれないし、(…。)
例によってもうちっと考えてから登録します。

【シェルヴァさんの自己継続予想】
  本命:パワストII+フレコ/ウイングII+フレコ
  対抗:ダブスト+フレコ
  大穴:スティール+料理
奇想天外:未継続
(ェ
2011年4月24日「今回の日記を書く前にひとつ言っておくッ!」
[DK3]683年11月
おれは今回フレイムコーティングをほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりは全く理解を出来ていなかったのだが…。

あ…ありのまま、今回、起こった事を話すぜ!

『おれはフレコはパッシブスキルだと
 思ったが実はアクティブスキルだった』

な…何を言ってるのか、わからねーと思うが、
おれも何を読んでいたのかわからなかった。

頭がどうにかなっていた…。

未継続だとか再更新だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

いいから早く眼科行けよ俺と思ったぜ…。


[DK3]というわけで
見事にフラグから何から何までぶち折って普通に勝ちました。
DK2の経験からくる先入観があったせいかね…。
機械兵のスキルは全部事前にセットするものじゃねーかよ…。
(まァDK3では正式には「機械兵」とは言わんのだが。)
つーか相手が、襲ってきた割には対人戦に思うものが何もないような感じで、
先週同様にノープランのスティール連打してくるとは思わなかったぜ…。
人間同士での闘いにおいては「相手の意表を突く」ことが重要という説もありますが、
そういう意味では見事にしてやられたと言える結果でした。( ̄▽ ̄;)
…無警戒だったせいか、なんかスティール2回も成功されてるしな。超運悪いだろコレ。
どっちも見事に奪い返したのがまたなんとも…。

あと自信タップリに「片手剣を装備してくる」とか言ったんですが、
完全に見事に言い訳のしようもないほど素晴らしい空振りでした。
…これは本気で言ったんだがなァ。( ̄▽ ̄;)
まさかこっちの考えを見抜かれていて、防御を下げないためにわざと装備しなかったか…?( ̄□ ̄;)
それとも「負けるわけないから別にそんな必要はない」とでも思われたか…。
或いは負け前提での(負けた時のための)安全策を取ることを良しとしなかったのか。
その割には対人戦は捨てた雑魚戦用の設定みたいな単純なスティール連打だしねぃ。
もしかして本当に本気でノープランで適当に斬りかかってるだけだったのか…?

…だとしたら、なんつったらいいのか、もうそれは相手を軽蔑してもいいよな…?( ̄□ ̄|||)
何度も何度も何度でも言うが「PK」=「お気楽に他のキャラを虐殺する行為」っつー、
その前提がまずおかしい。人として何かがずれてる。
そんな奴は人間のクズだとか人畜有害なゴミだとか最低の糞だとかまでは言いませんが、(…。)
やっぱりそこは「所詮ゲーム」としか思ってないっつーことなんでしょうかねェ…。

テレビゲーム・ビデオゲーム
…っつ〜か、アレか、コンピューターRPGに慣れ過ぎているってヤツか。
自分以外は全てモンスターとかNPC?みたいな?
…そのどうしようもねー事実は、やっぱそのゲーム類が悪いんだろうが、
俺自身オフゲは嫌いじゃねーから、俺自身では批判したくねーな…ぶっちゃけ…。( ̄▽ ̄;)
俺の「シェルヴァ」ってHN(兼キャラネーム兼プレイヤーネーム)も、
その昔ド○クエ3(SFC版)で盗賊(元戦士)に「シェルバ」って付けたのが起源だったりするしな。
その更に元(なんでその名前にしたのか)は今となっちゃもうわからんが。
そういえば「セルヴァ」か「シェルバ」か、どっちにするかで迷ったんだったなぁ、懐かしい。
…ってことは「シェルバ」と付けはしたものの、脳内では「シェルヴァ」が正式な表記、と、
最初に決めてたっつーことだよな。一体どこから来たんだったか…。
…もしFC版だったら「濁点、半濁点も1文字」っつールールがあったからどっちも付けらんなくて、
今の俺の名前も全然違うものになってたかもしれん。(笑)
しかしまァ今も宝箱だとか宝探しだとかなんだかとかちょくちょく口走ったりしてんのは、
やっぱその(盗賊の)頃の感情移入的なものが残ってんだろうねェ。
名は体を表すっつーか。
…そいやもしFC版だったら「盗賊」自体ねーんだよな。
と、したら、マッスルブレインな戦士系とか、屁理屈こね回す魔法使い系とか、
今の俺自身の「キャラ」も全然違うものになってたかもしれんな…。( ̄▽ ̄;)

関係ないが、PT4人のうち、勇者を含めた他の3人にはどんな名前を付けたんだったかな…。
少なくとも勇者に「アルス」だとか付けなかったのは間違いねーんだが…。
…ちなみに確か、商人の町の商人には「テンシュ」(店主)とか付けたな。(ぁ
テンシュバーク(笑)

[DK3]閑話休題・結果論
何はともあれ、少々予定外のこともありましたが、
ガン攻めでゴリ押す「力こそパワー!」大作戦は見事成功!
ってことでひとつ。(ぁ

[DK3]そして次回
さてさて、ネタにするほどの闘いにもならなかったので、今後の話へ。(ぁ
とりあえず装備は適当に購入します。
詳細は例によって未定。待て次回更新。

スキルは10レベル毎のボーナスポイントが入ったので色々取れますのぅ。
しばらくはパワーストライクIIが使えるから、連ストライクは後回しかねェ。
ウイングIIはそろそろ取りたいところ。多分次回取ります。

行き先は…本音を言うと古灯台の回復豚で稼ぎたいところではあるんですが、
はっきり言って今期は火力特化なので、稼ぐ前に多分倒してしまいます。
第一候補としては、蒼眼の塔を経由してミルシアをすっ飛ばしてミレット山道…か?
ふーむ、しかし実際、どんぐらい危険かわかんねーしねぃ。
とりあえず次回は蒼眼でしょう。ふと不安でも感じりゃマルティアかもしれません。
と見せかけて古灯台へ寄る可能性ももちろん略。
とかなんとか言っちゃって何を思ったかエレミアに引き返す可能s略(ぇ
…ま、毎週の恒例通り、また適当に考えて適当に登録します。
2011年5月15日「ミレット山道にてシェルヴァが死…んでたまるかあ!(ぁ」
[DK3]684年1月
げふん。○| ̄|_

というわけでまさかのお悔やみでした。( ̄▽ ̄|||)
いやー、まさかダブルストライクがこんなによっえーとわ…。○| ̄|_
普通にパワストIIだけやってりゃ勝ってたんじゃねーかってのがまたやり切れねェ…。
しかも所持品の中で一番高価な銅貨(500s)を奪われたのがこれまたやり切れねェよ畜生。
…んん?「高価な硬貨」って…すまん、なんでもない。(カエレ

ふーむ、だがこの感じだと、現時点の俺で、トリプルストライクがパワストII相当になりそうかね。
しかしダブルがパワストII相当じゃねーとSPのバランスおかしいだろ…。( ̄▽ ̄|||)
連ストライクはそこまで超晩成型のスキルになってるのかねェ…?

[DK3]反省
やっちまったモンはしょーがねェので、次行こうか。(ぁ
実験の結果は身をもって思い知ったので、とりあえずまたパワストII連打で次回は蒼眼。
その次こそはパワストII連打でミレット山道を突破したい…。
PKに襲われない3更新の間に蒼眼→ミレット→ミレットでティターニア入りしたかったんだが、
予定が狂っちまったのぅ、どうするべきか…。
まァ今回ばかりは素直に蒼眼→ミレット→ティターニアとしとくか…。

[DK3]今後の方針
どうも前期はガッカリ技だったパワーストライク系が今期はかなり強化されてるそうで、
もしかしたら連ストライク系よりパワーストライク系を取る方がいいのかもしれん?
ディレイが0になってるのもやっぱりデカいみたいだしねぃ。
しかし問題は「いつまで使っていけるのか」っつーことだな…。
最終的に前期同様のガッカリ技になるなら、やっぱ連ストライクしかねーし…。
とりあえずはウイング系あたり優先気味にしといて、情報集めてノンビリやりましょか…。
2011年5月29日「ミレット山道にてシェルヴァが生存しました(ぁ」
[DK3]684年3月
っつ〜わけで余裕でミレット山道をクリアしました、ハイ。
…普通に考えりゃマジで「なんで死んだんだよwww」って話だな。orz

[DK3]魔晶
この第4期から実装された「衣服」「魔晶」ですが、ぶっちゃけ特に興味ありません。(…。)
シス売り価格も0の「魔晶」がポロポロ出てくるのが結構鬱陶しいと思ってたんですが、
これが意外に結構いい値段で売れるんですねぃ。
適当な値段つけて取引掲示板で出品してみたら数時間で完売しちまった。( ̄▽ ̄;)
「衣服」は装備しっぱなしだとあっという間に壊れてしまうようなので、
やっぱりここぞって時とか、たまに着るためのものなんスかねェ。
具体的に私が考えていた使用例を言うと、属性耐性各種を揃えておいて、
人斬りに襲われた時に必要に応じた耐性属性の魔晶を入れて使うとか…。
そうでなくとも、逆に襲う側にしてみたら強力なアドバンテージになるし、
一部の人にとっては(他人より有利になるという点で)必須アイテムなんでしょねェ…。

[DK3]次回
SPが5貯まったので迷わずウイングIIIを取ります。このままIVまで一直線かね?
攻撃手段は当面はパワーストライクIIを使い続けます。
…通り魔に襲われた時に渋々取ったスキルがまさかこんな役に立つとは。( ̄▽ ̄;)
あと武器を両手剣(攻+6%/防-6%)にしたのもあって、元々紙装甲なのが湯葉ぐらいになってます。
焼け石に水っつー気しかしないが、鎧も新調してしまいます。
スタッデドレザー(1800s/ティターニアでは最高級品)を買っちまおうかね?
ティンリング…は、いらんかな。
アクセサリーは前期同様に「羽」の役割と割り切って、ずっとカッパーリングでいいかねぃ。
 ※羽=DK2の時代にあった「赤い羽」「緑の羽」のこと。
 これ自体はシス買い2sと4sで全く効果のないアイテム。
 死んだ時に落とすアイテムの身代わりにさせる狙いがあった。
武器は両手斧(攻+6%/HP-6%)でもまァ良かったといえば良かったんですが、
レベルが上がっても防御はせいぜい1000も行かないのに対して、
いずれHPは5000だとか6000とか10000だとかになってくるので、
係数の影響が少ない防御のマイナスを甘んじて受け入れる方がいいかなァ、と。
…その減った防御力でどんだけダメージが増えるのかはよくわからんが、
どっちを選んだところで結局トントンっつー気がしますがね。( ̄▽ ̄;)

[DK3]武器について
今更なんですが、武器は前期の「片手武器+非攻撃盾」から変わって、
「両手武器」一本で行ってみることにしました。
られる前に」型ですな。( ̄▽ ̄メ)
…っつっても、今は敵の攻撃も全体的に大して驚異じゃねーので攻撃と機敏の二極振り中ですが、
流石にそろそろぼちぼち防御力にも振っていこうとは思います。
いや待てよ、防御力(と魔防)は捨てて、HPとの三極にした方がいいか…ふーむ?
まァステ振り以外にもマップの進み方とかにも関係あるので、
そこは前期同様、あんまり急がずゆっくりめに進むとしましょうかね…。
2011年6月13日「(無題)」
[DK3]684年5月
えー…まァなんだ。
ネタにするようなことが何もありません。(ぁ
戦闘は毎度地味だし、スキルはとりあえずウイングIVと連ストライク系ともう決まってるし、
買い物もしばらく予定ねェし、進行ルートは少なくともヘスティアまでは一直線だし、
宝箱のひとつも拾いやしねーし、鍛冶武器だとかもまだ当分は作れねーだろうし、
本格的に解鍵でも取ってみようかとか考えてみたところで、
まだまだ最終スキルのイリュージョンパンチまでは遠いしのぅ…。
かといってまた通り魔に襲われたりしてもかなわんが。( ̄▽ ̄;)
この通りネタにするようなことが何もありません。(ぇー

[DK3]PK×人斬り×人殺し
あ、何度も言っとりますが、私は基本的に他者を襲う人間は無条件で軽蔑してます。
HxHにおける爆弾魔とか幻影旅団とかヒソカさんとかも人間としてはクズだと思ってます。(マテ
なので私は「PK」というような少々曖昧でオブラートに包んだような表現はせず、
「暴漢」「通り魔」「人間のクズ」「人畜有害なゴミ」といったような、
蔑称といえるような呼び方を遠慮も躊躇も無く(略

ゲームシステムでできるようになっている(許可されている)からやってもいいんだ?
その通りだと思います。別にその行為そのものにルール違反をしている部分はありません。
では貴方が他のプレイヤーを襲うのは何故ですか?
自己顕示欲ですか?興味本位ですか?人に迷惑をかけるのがご趣味ですか?
襲うなら襲うで、ちゃんと聴衆を納得させるだけの理由が必要でしょう。
自分は、悪人だから人を襲うんだ?悪人ロールプレイなんだ?
しぇるう゛ぁは、そういう人が大嫌いです。人間のクズだと思います。


誰だ今「こんなゲームにマジになっちゃってどうするのwww」とか言ったタケシ。(ぁ
…それにしてもきゃのー氏は、自分でここまで言っておきながら、
他人を襲えるシステムを良く自分のゲームに組み込めたモンだよなァ。( ̄▽ ̄;)
やっぱり「PK」=「お気楽に他のキャラを虐殺する行為」っつー前提があるわけで、
これは本当にどうにかならんモンかねェ…。( ̄□ ̄|||)
DKじゃ襲う側のペナルティが異常に軽くて、襲われた側もそこまで大きな問題じゃねーっつー、
ゲームシステム自体がプレイヤーキャラの存在を軽く扱ってるのがなァ…。
前期「殺されたので本当に死んだものとしてキャラを削除する」なんてネタを実行に移したのも、
この現実に対するある種のアンチテーゼだったのかもしれん、今になって考えてみりゃ。

せめて†GI†にあった「殺す」or「手合わせ」(うろ覚え)みたいに、
DK3でも「戦闘の種類」を選べるようにして、必ずしも相手に損害を与えるわけじゃない、
っつーようなシステムにならんかねェ。
もちろんE-NoやP-Noを指定して相手を選べるようにしてで。特に後者の場合。
あと対人戦とモンスター戦とで違うスキル設定ができるようにもして…。
…まァ襲う対象はランダムっつーシステムになってる時点で、
ゲームマスターのやりたいこと(プレイヤーにやって欲しいこと)とは相反してる気しかしねーが。

…なんと言ったところで所詮ゲームシステムやゲームマスターには逆らえんので、
これからも可能な限り人間のクズ通り魔は避けて通るしかないがな。( ̄▽ ̄;)
この極論がある限り、何を言っても虚しいモンだね…。( ̄▽ ̄|||)

というわけで無理にネタを出そうとすると
ついついまた敵を作るようなことを言っちゃうね♠(ォィ
だがしかし、今回、何ひとつ「嘘」は言っていないと明言しておくよ♦(カエレ

[DK3]まァ一応締めに次回のことでも
LV20になってSPボーナスも入ったので、次回ウイングIVは取ります。
パワストII連打してりゃ余裕っぽいので、ヴェーラスへも進撃します。
…うむ、それだけだな。(ぁ
2011年6月19日「まさに通常の3倍速い…。」
[DK3]684年6月
/*
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 リビングデッドに 673 のダメージ!
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 リビングデッドに 653 のダメージ!
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 クリーンヒット!
 リビングデッドに 754 のダメージ!

 
 リビングデッド は ダブルスラッシュ を使った!
 シェルヴァは 192 のダメージを受けた!
 2連斬!
 シェルヴァは 294 のダメージを受けた!

 
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 リビングデッドに 681 のダメージ!
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 リビングデッドに 694 のダメージ!
 シェルヴァ は パワーストライクII を使った!
 リビングデッドに 639 のダメージ!

 
 リビングデッドが倒れた!
/*

ちょっ…おまっ…なんだこれ、圧倒的じゃねーか!煤i ̄▽ ̄;)
「連続攻撃!」や2回程度なら見慣れてるが、まさか3回もの「連続行動」とは…。
…前期ウイングIVを取ったのは逝者の丘へ入ってからだったみたいだが、
これ早めに取っちまうとこんな凶悪なスキルになるのな…初手は奇襲成功もあるが。

とは言っても、連続攻撃に紛れてわかりにくくなってたようですが、
前期も3連続行動ぐらいたまにしてたみたいですががが。
しかしディレイのないパワーストライク使ってるからこんなことにもなるんだろうが、
ディレイの大きい連ストライク系使っていくようになると、流石にここまでは動かんだろうなァ…。

[DK3]今後の予定
…とはいえ、流石にそろそろ火力不足になりつつあるような感じがしますねぃ。
次回トリプルストライクを習得可能ですが、トリプルでようやくパワストII相当ですしのぅ…。
追記:次回習得可能なのはパワストIIIでした。トリプルはまだSP足りぬ…失礼しました。( ̄▽ ̄;)
だがそろそろ「セーブ」もしたいし、次回はこのままパワストIIでヘスティアをゴリ押して、
その次でエルクアール入りってのが理想かねぃ。
…それとも黒眼、大瀑布を抜けて第三砦に挑戦してみるか?
そうするとお悔やんだ時が面倒になるので、一旦リダ入りしないとなんねーッスね。
第三砦の敵は必ずお金を落とすから、ここで少し頑張れれば後が楽になるんだが…ふーむ。

[DK3]スキル
…しかし軽く他の人の結果を確認してみた限り、パワーストライク系は調整ミスってる
としか思えん、かなりの良スキルになってる気がするんよな…特に連ストライク系と比べて。
良スキルどころか、序盤に限って言やぁ、下手すりゃ凶悪スキルっつーレベル?( ̄▽ ̄;)
「最終的に」って話で言えば間違いなく連ストライク系の方が上だとは思いますが、

そもそもアクティブ戦士は取るべきスキルが他には特にないので(私はウイングを取ってますが)、
序〜中盤までパワストII〜お好みで最大Vまで取って、鍛冶武器を作り次第、連ストライクを取っていく、
っつーやり方でも、問題なくやりくりできる上に、下手なパッシブ連撃やスペラーやなんかより、
普通に強ェーんじゃないのかって気がしないでもねーですよね…。
もちろんパワスト系は使わなくなる分、後々のこと考えるとSPは大損することになりますが。
まァ普通はその分、強打系列の狂戦士・聖騎士や、PTならトルネードパンチ(全体攻撃)や、
あとは好みに応じて先読みやら、いろいろ取りたいスキルがあるんでしょうな。

…だが、そもそも、パワスト系列にしろ強打系列にしろ、連撃系はCPがクソ重いんですよね。
それを考えると、限界まで「最終的」の段階まで進んでからじゃない限り、
連撃系より一撃系の方が安定して強いのかね…?

[DK3]結論
一旦は「ウイング&連ストライク」で「決定」っつーレベルで考えてたんですが、
現状を見ると、今はむしろパワスト系に心が振れてます(ぁ
いやそれとも、いっそディレイが「マイナス」の強打系の方がソロだと強いか?
しかし今更パワスト系から強打に移るってのは流石にやりたくねーッスね。
…少なくとも、また来期は強打・パワーストライクは今より弱体化されるんだろうな。(ぁ

まだ自分の中でもなんとも言いがたいってのが正直な気持ちだし、
例によってもうちょっと(むしろ今回は「もっと」)考えてからまた継続しまっす。
2011年6月26日「つい調子に乗った。今は反省している。」
[DK3]684年7月
    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\ う
  |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
  |    ::<      .:: |あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


…というAAをいちいち探してきて貼るぐらいの動揺っぷり。(…本当に動揺してんのかお前
無駄に強攻撃スキルの妨害に成功までしておきながら、またお悔やみました。○| ̄|_
…なぁ〜んか今期アカンね。通り魔を返り討ちにまでしておきながら、もう2回もお悔やんでる…。
…ハッ!?
まさかあの斬り返しがこの何度も全滅するとゆーフラグだったのか!?(カエレ

[DK3]リングを持ってってくれ…。
/*
 シェルヴァ は エティン に ライトクレイモア を奪われた!
*/
よ り に よ っ て そ れ か。
俺の1200sが…。(ノД`)
だがまァ一番高い鎧(1800s)よりはマシだったと納得しておくべきか…。
しかしティターニアまで戻されちまうとはなァ…。
次のセーブポイント予定地(エルクアール)は目の前だったっつーのに…。

[DK3]前回の日記の補足
えー、というわけで第三砦へ突っ込んでみる案は没になってました。
仮に第三砦で稼ぐことができても、その後、第一砦を通るのは無理と判断し、
その場合、大瀑布、黒眼、ヘスティア…と、敵レベルの低い街道を引き返さねばならないので、
素直に聖者方面を目指すことに決めた次第であります。
その結果が今回のお悔やみなんですがね。○| ̄|_

[DK3]今後の予定
幸い、貯金が5000s弱あるので、武器の補充は特に問題なく行えます。
また同じライトクレイモアか、ランク上げてフランベルジュか…。
…それとも考え直して、片手武器+非攻撃盾ってのもありか?
スキルはどうしましょうかねぃ…トリプルストライクでパワストIIよりは少し強いぐらいだと思うんですが、
しかしCP(3)とディレイ(30)を考えると、差し引きでパワストIIにすら劣ってる気がします。
ここは素直にパワストIIIを取っておくべきか否か…。
レベル上げはどこですりゃいいんでしょうねェ。
バーリー(敵LV15〜22)じゃ弱すぎる。ヘステイア(26)は今回死んだ。
ってことはヴェーラス(23〜28)でも相手によっては十分死ぬっつーことなんよな…。
パワストIIIを取ってヴェーラスってのが安定ですかのぅ。

とりあえずは次回、バーリー要塞をザックリと。
2011年8月25日「暑中御見舞申上候。」
暑中
残暑?
いいえ暑中真っ最中です。
…とか言ってると何気に9月半ばぐらいでまたガクッと気温下がるかもわからんが。

[DK3]685年2月
いろいろあったが、まァ順調です。
パワストの特性(攻撃力とかはあんまり関係なくてスキルレベルが重要)を活かして、
上位パワストを取りつつステータスは防御に振っていくという案もあったんですが、
むしろ防御ではなく機敏に振って、パワストの特性を最大限活かす方向になりそうです。
それに関連して殺人鬼対策として考えてることもあるんですが…。
それは目処が立ち次第、また後日。

[DK3]684年10月
他のプレイヤーを殺害する「PK」というものがゲームの一要素であることは事実です。
ただ、襲うなら襲うで、ちゃんと聴衆を納得させるだけの理由が必要でしょう。
自分は、悪人だから人を襲うんだ?悪人ロールプレイなんだ?
しぇるう゛ぁは、そういう人が大嫌いです。人間のクズだと思います

というわけで襲われてたような気がするが別にそんなことはなかったぜ!
シェルヴァの気まぐれが世界を救うと信じて…!(カエレ
…もう本気でBLハンターにでも転身しようかと思いましたよ。(´Д`;)
プレイヤーキラーが幅を効かせてるのは、ゲームシステムがその存在に対して甘いからであり、
そしてそれを野放しにしているプレイヤーがいるからなわけで…。
もう「俺がやらねば誰がやる」っつーレベルですね、真剣に。
しかし実際にこれをやると「気まぐれ」で気楽なプレイじゃなくなるんですよねェ…。
俺が俺じゃなくなるっつーか、自分を捨てなくてはならないっつーか。

[グリードアイランド#SoS2]現状の問題点
そして唐突にGIの話。
プレイヤー数の上限が350人で、かつては1週間待っても2週間待っても、
常に満員で登録できないというようなこともあったこのGIですが、
今はプレイヤー数が100人切ってますね。もうそのうち50人も切りそうです。
これは更新がなくなってゲームが完成を迎えてない中途半端な状態にあるとか、
そんなことよりも、もっとシステムに関わる重大な問題があるせいではないかと私は思います。
具体的に言うと、魔法屋が閉鎖されているせいではないかと思ってます。
やっぱり、
「(ただのガキじゃねえ!)再来オン!マサドラへ!」
(ドギュン!!)
「…チッ」

とか(かどうかはともかく)「呪文カードを使いたい」っていう人が多いと思うんですよね。
むしろそれこそが他のMMO(SoS2)と、このGIの最大の違いであるというか。
単に移動の魔法ならル○ラとかでいいんですが、「呪文カード」で、っつーのがイイっていうか。
故に魔法屋が閉鎖されているのは死活問題なんじゃないかと思います。

閉鎖されていると言っても、それはGMが意図的に閉鎖したわけじゃなく、
「誰かが入店してる間、それ以外のプレイヤーは入店できない」
という、よくわからない排他処理的なシステムが組み込まれていて、
これによって「誰も入店してないのに『誰かが入店してる』フラグが立っている」という、
故意なのか事故なのかはともかく、不具合が起こることがあるらしいんですよね。

こうなると、この状態を回復させられる(フラグを寝かせる)ためには、
GMが手動で対処するしかないのが現状なようで…。
しかしながら、根本的にシステムの見直し、改修でもしない限りは、
悪意あるプレイヤーがまた故意に魔法屋を閉鎖してしまう。
多分、現行のシステムでは、犯人を特定することもできないんじゃないかと踏んでます。
しかし今のGMに、そこまでするほどの気力があるのかどうか…。
っつーか、GIのトップページの日記?の記事が「11月10日」(多分2009年)で、
「SBR19巻読んだけど」とか書きなすってますが、SBRはもう24巻まで出て完結してますぜ大将。
…まァそういう私もまだ22巻までしか読んでないんですがね。( ̄▽ ̄;)

[グリードアイランド#SoS2]閑話休題
要するにGMであるマル氏の安否が気がかりです。
例の3月のアレで被災して、大変な状況になってるんじゃなきゃいいんですが…。

HUNTER×HUNTER本編
7月8月に出たHxHの28&29巻は読みました。
28巻を見て最初に思ったのは「なんだこの表紙?( ̄▽ ̄;)」でした。(ぁ
こっからどーなってくんでしょーねェ…蟻編完結までは何があっても絶対死ねないわ俺…。(ぇ
2011年9月5日「運が向いてきたのか使いきってしまったのか…。」
[DK3]685年4月
/*
 フォモールが倒れた!
 フォモール から ジェネリックストーン を奪った!
 1,700 シリーン を奪った!  戦闘に勝利した!
 それぞれ 6571 の経験値と 1,700 シリーンを獲得。
*/
/*
 フォモールが倒れた!
 フォモール から ジェネリックストーン を奪った!
 1,700 シリーン を奪った!
 戦闘に勝利した!
 それぞれ 6596 の経験値と 1,700 シリーンを獲得。
*/
うおおーい。煤i ̄▽ ̄;)
なんだこの経験値が多くて現金収入まであり、ついでにジェネ石2連続とか…。
まだまだ鍛冶武器までは遠いなァとか思ってたのに、これで一気に目標に近づきました。
手数料や解封のことを考えると、まだまだ足りんのだがな…。

前回Lv.3宝箱も手に入ってて、鍵士サンにその解鍵を次回行って貰う流れになってるので、
この流れでうっかり10万s…とは言わんので、数千sアイテムとか出るといいなァ…。
せめて宝箱そのものの売却価格(750s)よりは高いものが出ますように…。
2011年10月18日「新装開店。」
[DK3]685年9月
鍛冶武器ゲット。
前期もバルバシア入りと同時ぐらいの鍛冶でしたが、今期も似たようなタイミングになりました。
まァ前期は雷神洞深部とかだいぶ寄り道してて、実際に鍛冶武器を作って貰ったのは、
イ暦686年9月という、今期に比べて実にゲーム内時間で1年も遅かったんですが。
まァ今期は獲得経験値の大幅な上方修正があったのもデカいんではないかと思います、ハイ。
前回の日記で書いたような運のいい結果とか、あと魔晶売りで儲かったのもありますしのぅ。
そして前期死亡したヴァルグ渓谷に、次回入ります。
と見せかけてメフティス火山とかに(ry

[DK3]かじぶき
/*
 大太刀<柳暗花明> 両手剣 1040 0 0 0 0 0 0 なし なし 0
  ありふれた武具素材を加工して作られた普通の片刃大剣。
  だがシンプルなだけに一切の誤魔化しはなく、本物の職人の腕ひとつで仕上げられた、
  業物と呼ぶに相応しい一振。
  異国語で短い文字が刻まれているが、何かの魔法効果があるわけでもなく、
  武具の性能としての意味は特にないようだ。
*/

うおおーい。煤i ̄▽ ̄;)
攻撃力4桁かい!力IV剣IVとはいえ、すごいなオイ!
前期、同じ2万5千sで作った、同じ力IV拳IVの片手武器(格闘)が攻撃力578だったので、
それと比べて5割増ぐらいの、攻撃力800程度を想像しとったんですがっががが。

ちなみに武器は、見ての通り盾は止めて両手持ち一本で行くことになりました。
剣でも斧でもどっちでも良かったんですが、たまたま剣IVの鍛冶屋さんがいらっしゃったので…。
っつーか、斧の匠を取ってる鍛冶屋さんも見つからんかったので。( ̄▽ ̄;)

大太刀<柳暗花明>
「りゅうあんかめい」と読む。
「柳が薄暗く茂り、花が明るく咲く、春の美しい景色。
 転じて、行き詰まったかと思った途端、新しい展開がひらけることにもたとえる。」
「四字熟語データバンク」より

「大太刀」は「野太刀」とも呼ばれる、解説文にも書いた通りの片刃の大剣(長刀)ですな。
…前期のブラウングローブと比べると月とスッポンの脳内設定差やね。(ぁ
と言ってもまァ、解説文にも書いた通り、性能的にはこれを反映してる部分もなく、
そもそも特に深い意味どころか、例によって意味自体が無い程度の名ですが。
それ以前に依頼前段階では、
「ジェネリックブレード」
「一般的な武具材料であるジェネリックストーンを加工して作られた片刃大剣。
 何の飾り気も特徴も無いが、名工の手による逸品。」
っつーよーな武器になる予定だったんですが。(ぇ
諸事情でちょいと暇があったので、少し凝ってみようかと思ったらこんなことに…。

[風来坊の解封屋]解封始めました。
というわけで、高額武器を作ったので、これは解封せねばなりません。
が、しかし、どうもまともに活動してる解封屋さんが見つからん…。
本家BBSで募集する手もあるんですが、いろんな意味でリスク高いですからのぅ…。
というわけで自分で解封することにしました。(ぇ
…流石にSP5(IIは6)はちょい重い気はするんですが、当面は取るべきスキルもないしねぃ。
かと言って、自分の武器の解封のためだけにSP5を消費するのは流石に馬鹿らしい。
てなわけで、これを利用して解鍵屋ならぬ解封屋をやってみることにしました。
ぶっちゃけ、需要のほどは謎な感もありますが…。
どうやら、今期は鍛冶も解封も身内で完結させてる所が多い感じ?

…ちなみに見る人が見ればすぐわかると思いますが、このサイト、
かつて叢雲関連サイトであった「風来坊の露店」を再利用してます。
URLも「露店」の時のまま、スタイルシートに至ってはファイル名が"murakumo.css"のままです。(ぁ
まァそんなワケで、唐突に営業が始まった当解封屋へ、宜しければぜひ足をお運びくだせぇ。

[風来坊の解封屋]PK冷遇・PKK優遇
ちなみに当解封屋、PKの依頼も受注する方針でやっていきます。
暴漢・通り魔・人間のクズ・人畜有害なゴミなどと散々蔑んできた「PK」という存在ですが、
やはり、まァまァ同じ人間じゃあありませんか。
無条件で蹴り出すような心のないマネは致しませんとも。

基本料金は一律500sですが、PKの人は料金5倍です。(マテ
サイトの方には敢えて詳しくは書いてないんですが、これはあくまで「最低」であって、
「PK経験がある」場合はそんな料金を頂戴しようと思ってます。
「現在活動中」と見える場合には、10倍程度いただこうと思ってます(ぁ
更に私よりもLvが高い場合は、+αでLv×20s程度を上乗せしようかねぃ。(ぃ

まァまァ同じ人間じゃあありませんか。
無条件で蹴り出すような心のないマネは致しませんとも。
ええ、決して致しませんとも。( ̄▽ ̄*)

PKKの場合は、戦績に応じて100s〜最大450s程度の値引きを考えてます。(ぇ
PKKじゃなくても、所謂「斬り返し」経験がある場合も200s程度の値引きを考えてます。
(もちろん例え「PK」を斬り返していても、斬り返したのがPKなら、それはただのPK扱いですが。)

これは「実質的にPKはお断り」としているわけではありません。
お代さえ頂ければ差別は致しません。仕事はさせて頂きます。(イケシャアシャア

まァまァ同じ人間じゃあありませんか。
無条件で蹴り出すような心のないマネは致しませんとも。
ええ、決して致しませんとも。(* ̄▽ ̄)b

ホンネ
無闇に単純に「PK不可」とするより、こうやって悪の力(資金力)を削ぐ方向でですね…。
それと、これで実際にPKからの依頼が、っつーか、一般からすら特に依頼はなくても構わんのですよね。
とにかく何らかの店屋をやって、誰もが見慣れすぎた「PK不可」とはまた違った、
この「PK冷遇」っつー、明らかにPKを差別する制度を見てもらうことで、
人々の心に何らかの影響を与えられればいいなァって思いもありますです、ハイ。
2011年10月30日「或いはアカシックレコードに関係する何か。」
[DK3]685年11月
「フラグ」…。
それは目には見えず、肌にも感じられず、確認することはできないが、
確かに存在する、全てを超えた神にも等しい、或いは神をも超えた何かである。
というわけでまたクソ通り魔による暴行なんかを受けていたかもしれないわけですが、
なんか本当にどうしようもない結果になっちまったから、もういいか。(ぇ

[DK3]卑怯には卑怯
…心構えのある「PK」が心構えのない一般冒険者を襲うっつーのが、既にきたねェんだがな。
例えて言うなら、真剣を持った人間が竹刀を持った奴に斬りかかるようなモンだ。
だが、竹刀で真剣を持った卑怯者を負かすのが真の勇者である。

…え?俺?
竹刀と見せかけて実は鉄パイプを仕込んであるのが俺。(カエレ

[DK3]PK対策の『アレ』
っつーわけで、いろいろありましたがようやく準備が整ったので、
DK3の結果中でちらっと言った『アレ』を始めることができます。
まァ別にそんなご大層なものじゃなく、GIや†GI†では古くからやってた、
「余計なアイテムを一切持たず、何もドロップしないように(奪われないように)する」
ってだけのことなんですがね。

次回、使用中の武器とマナクリスタル以外は全部処分します。もちろんマナ石は使います。
その後は、街入りまで持っておいてなるべく自分で処分するのではなく、
戦利品があった時は即代理売却を活用していきます。
とにかく可能な限り、奪われたりする可能性のある物は持たない方針ですね。

ただ、DK3の場合は、解封武器は絶対ドロップしないので、それだけは使うことにします。
その点が「『アレ』の変則」などと言っていた部分ですね。
(ゆえに「まずは金を貯めないと」とかなんとか言ってたわけです。)
今のスタイルだと、武器さえあればなんとかなるような部分がデカいッスからねぃ。

…もちろん、何か拾う→通り魔に遭う、となると、処分の間は無いんだがな。( ̄▽ ̄;)
だがまァとにかく、利敵を最小限に抑えるっつー策でもあるやな。

[DK3]DK2でいうところの「羽」
カートでも取ってヒールポーションでも大量に持っておくとかも一時考えたんですが、
明らかに、落としたくないものをピンポイントで落とすという「仕様」があるっぽいので、
その仕様(またの名をマーフィーの法則)を回避するため、結局この消極策を取ることにしました。
…いやだって、前期から今期まで、結局3回ほどお悔やんでるわけだが、
羽代わりに装備してたカッパーリングは1回も落としたことがないんだぜ…(ぁ
スティールで奪われたことはあるが、斬り返しで奪い返したしな。

[DK3]ぱぅあすとらい
…果てしなく今更なんですが、パワーストライク系って攻撃力の影響がかなり大きくなってる?
…マジで果てしなく今更だな。( ̄▽ ̄;)
大体、市販鈍器を使ってた頃(攻700強)のパワストVが、リミカありで2300-2400台ぐらいで、
鍛冶武器に替えた途端(攻1100強)に、同じくリミカありで4000前後になったわけだからなァ。
攻撃力400UPで素のダメージ(パワストの追加固定値外)がそこまで増加するわけもなかろうし、
当初の予想(=前期の仕様)と違って、普通に終盤まで使えンのかなァ、コレ…。

[DK3]りみたかっ
ついでにリミカ、こと、リミッターカットの話も少し。
今回、モンスター戦をリミカ(攻撃力UP)無しで行ったわけですが、
たまたま、前回(リミカ使用)と同じ敵が出てきていて、

685年10月686年11月
シェルヴァ は リミッターカット を使った!

シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
レブナントに 3931 のダメージ!

シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
レブナントに 4030 のダメージ!

シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
レブナントに 3798 のダメージ!
シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
クリーンヒット!
レブナントに 3282 のダメージ!

シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
レブナントに 2908 のダメージ!

シェルヴァ は パワーストライクV を使った!
クリティカルヒット!
レブナントに 3302 のダメージ!

差がかなりひどい。
リミカで攻撃力そのものが反則級に増大しているようなことはないはず。
だというのに実に1000前後ものダメージ増加。3割以上。クリティカルってレベルじゃねーぞ!
…もしかしてリミカ、説明文では「攻撃力」とあるが、実際には「ダメージ」に直接影響するのか?
ならばクリーンヒットで1.1倍、クリティカルで1.25倍ということを考えれば、
防御魔防減少という代償がある上で「ダメージ1.3(1.35ぐらい?)倍」っていう性能は納得かなァ。
そういえば684年11月に簡単な比較実験をしたが、改めて見ると、これも1.3倍そこそこっぽいな。
結局のところ、データが少なすぎるので、結論は出せないんだが…。
それ以前に、データを集めてまでわざわざ検証する気は特に(ry

[DK3]今後のこと
もう先に言っておくが、多分、今期限りで引退します。
結果中でも言ったが、どうも俺にゃ合わんゲームに仕立て上がってるぽいしな。
合わんゲームをいつまでも無理に続けることもねーッスしね。( ̄▽ ̄;)
鍛冶武器を作って貰ったばっかりでまたキャラ削除するっつーのも流石にアレなので、
一応「今期」いっぱいまでの予定、つーことで、今のところは。
まァ知っての通りの気まぐれ人間なので、ふと続けることにせんとも限りませんがね。

今期中の予定としては… … …どうしよう?(ぇ
バルバシアも抜けて、詳しくは知りませんがラスダン?っぽい「冥界の門」も見えてきました。
まァなんか各地の色眼の塔をクリアしないと入れないとかなんとかとも聞きましたが…。
どっち道、転送すら縛り状態にあるソロでの限界が、もう見えてきてるのでしょう。
…しかし「色目」って言う表現は我ながらどうなんだ。(ぁ
いっそ、解封に本腰を入れて、あとは取れそうならついでに解鍵でも取って、
街道へは出ず、街に篭って「店」の方に本腰を入れるのもアリですかねぃ。

あとは…勝てないまでも、可能な限り他の一般プレイヤーへの被害を減らすために、
PKの活動を阻害するためだけのカルマ持ち斬りとかやってもいいかもしれんなァ。
…真剣に勝つ気はなく、あくまでも邪魔だけ、言ってみればただの嫌がらせに近いので、
「PKK」とはとてもとても名乗れませんが…。( ̄▽ ̄;)

とりあえずは敵Lvと相談しつつ、適当に進んでいきます。
2011年11月6日「ゲーム本編とはあんまり関係ない話。」
[DK3]685年12月
あぶNEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
…そうかこの「フォレストハウンド」って「エンシェントハンター」のおまけとして、
必ずハンターが連れてる(一緒に出てくる)仕様なのか。( ̄▽ ̄;)
総合的に考えて一番強そうな「バルバシア特殊ゲリラ兵」の1Tの罠を妨害する設定だったんだが、
これならハンターのレッグショットを妨害するよう設定するべきだったなァ。
ハンター+犬の何がヤバいかって、今回の結果の通り、オートグレイスがだな…。
犬自体は弱いから後回しが理想なんだが、このせいで2T出遅れたような形になっちまった。
CPも無駄に使ったような形だし、弾き返しもあったし、下手すりゃ負けてたわ…。( ̄▽ ̄|||)
先にハンターから片付けられればいいんだが、こればっかりはランダムだからのぅ。

[DK3]「解封職人」でパワストV持ち
結果中でもちょこっと言いましたが、なんで「職人」認定されてンだろね、俺…。( ̄▽ ̄;)
戦闘以外のスキルを何か持ってれば、もうそれだけで「職人」認定されるような世界だったか?
いやまァ確かに貴重なSPを戦闘以外のスキルに使ってしまうのは、
戦闘キャラとしては、際限なく勿体無いことだとは思いますが…。
非戦闘系スキルは(カートは除いて)SPがやたら重いのも一因ッスかねェ。
製作はもちろん、解鍵や解封も、それを持ってる人自体が貴重っつーか。

「職人」とはなんぞや。
…あー、もしかして、そもそも「職人」って言葉の定義が違うのか?
私は「職人」(それが専門であり、主としてそれのために戦闘を行う人、主に鍛冶師)以外にも、
「店屋」(あくまでも戦闘がメインであり、何らかの営業を副業的に行う人)ってなような呼び方も使って、
(銀行の類はまた更に別枠だが)本業・専門か副業・兼業か、とかで区別を付けたりするんですが、
DK3では一般的には全部ひっくるめて「職人」って呼称されるモンなのかね?
…いやほらやっぱり「職人」っつーと、こう、巨匠っつーか、プロフェッショナルっつーか、
なんかとにかく、ただの店とか営業とかとは別物って気がするじゃん?
「職人の仕事」とか言うと、なんかもう拝んでもいいような神々しさすらあるっつーか。
だからこそ、結果中でも言ったが「職人」だとか呼ばれてしまうと、
俺が恐縮してしまうっつーね、まァ本当にただそれだけの話なんですが…。

[風来坊の解封屋]営業中(宣伝)
…もしかしてこの自前のサイト(っても単一のページとレンタルBBSだが)を持ってるせいか?
これは単に、本家BBSで営業するより、この方が何かと都合がいいからと思って、
過去のいろんなモノをアレコレ再利用しまくって片手間で作ったようなモンだが…。
外部受注自体も片手間だが、サイトの作成・運営もまた片手間という話。
あくまでも本業は脳筋アクティブ戦士なんだぜ、ヲレ…。( ̄▽ ̄;)

[DK3]プロフィール
今回、今まで(前期から)ずっと無入力のまま放置してた「プロフィール」を登録してみました。
いろんな意味で自重してない内容だが今後も自重はしない。(* ̄▽ ̄)b

…しかしこれ、入力フォームには「特殊タグが使えます」と書いてあって、
ってことは{br}(改行タグ)も、もちろん使えるのであろう。
…ってことは、改行をしたいなら{br}を入れなければならない?
改行タグを入れず、単純にフォーム上で改行しただけじゃ、結果ファイルでは、
無残にも改行が一切入ってない超絶に見づらいテキストになる???

てなわけでありまして
無残な結果を晒したくはなかったので、何人かの結果のプロフをちょこちょこっと調べてみました。
そうしたら、すぐにピンときましたが、どうやら入力フォームで改行すれば勝手に改行になるようです。
それでいて{br}は{br}で使用可能なので、メッセージと同じように、
改行したい所には{br}を入れつつ全体を一行にしてもいいっぽい。
ただ{br}を使わない方の改行のやり方をやると、もしかしたら結果を開くのが重くなるかも?

DK3の結果ファイルは、ヘッダ以外は全てスクリプトで構成されていて、
{br}を使った(一行にまとめる)やり方だと、その「一行」を表示するために、
「一回」だけ「プロフィール欄に追加」みたいな関数を呼び出すことになる。

{br}を使わないやり方だと、一行ごとに関数を呼び出していて、
登録した行数分だけ何度も関数を呼び出すことになる。つまり処理回数が増える。

ただ、{br}を使って一行にすると引数(パラメーター)のサイズ(文字数)が大きくなり、
これを(特殊タグを使ってなくても)特殊タグの処理に通したりすることになるので、
それはそれで負担は軽くはないのかもしれん…。

そしてどうした?
ファイルサイズでいえば一行にまとめた方が軽くなるのは確か。
なので、私は間を取って(?)みて、段落ごとに「改行」するっつーやり方にしました。
基本は「一行」にまとめて改行は{br}を使用。
段落が変わるところでは末尾にも{br}を入れつつ、フォーム上でも改行を挿入。

例えていうならこの「一行」とはprint文のようなもので、これがあまりに長いのも美しくはなく、
かと言って何十行もprint文がずらーっと並んでるのも美しくはなく…。
適当な位置でprint文を閉じて、スクリプト自体を改行する、っつーようなやり方にしました。
…これはこれで初心者丸出しなスクリプトの書き方みたいでもあるがな。( ̄▽ ̄;)
っつーか、通常、こういった長いテキストの場合、直接print文にテキストを入れるんじゃなく、
外部ファイルやなんかに記述しておいて、それをスクリプトで読み込んで表示処理を行うのが、
多分オーソドックスな方法だと思いますが。ノベルゲームに例えるとわかりやすいかね?

…まァこれ(DK3の結果ファイル)は確かにスクリプトではあるものの、
これ自体が「定期更新ゲームの結果」っつー特殊なファイルでもあるからのぅ…。
一応「外部ファイルやなんか」の処理も(読み込みだけなら)できなくはないんだが、
そうすると「結果ファイル」が2つ(もしくはそれ以上)になって、
ユーザー側での取り扱いも(特にJavaScrpitの知識がないと)面倒になりかねんし、
(現状でもランタイム的な結果表示用の.jsファイルを合わせないと公式サイトでしか閲覧できんが)
それだったら俺でも今の形式にすることを選ぶだろうしねぃ。
…今の技法は、DK2の頃の単純なHTMLファイルに比べるとサイズが激減してるとか、
そんなような噂を聞いたようなことがあるが、本当かね?( ̄▽ ̄;)
レン鯖ですらGB単位のプランが信じられないような値段である今の時代ですが、
トラフィックによる回線圧迫は、やっぱりまだまだ問題になり得ますからのぅ。

閑話休題。
まァ結論を言っておくと、今時のパソコンで見る分には、多分、
{br}を使おうがフォーム上での改行だろうが、大差ないと思います。
…って、長々語っておいて結局それかい。( ̄▽ ̄;)

だがしかし
失敗した。(ぁ
…空行を幾つか入れる予定だったのに、ちゃんと入ってねーや。○| ̄|_
「改行が一切入ってない超絶見づらい」とまでは言わんが、
これじゃー十分に見づらい、読みにくいやな。i|i○| ̄|_i|i
まァ次回直しときます…。(´Д`;)

[DK3]今後の方針
これまた結果中でも言いましたが、本当にどうしようかねェ…。
最初に解封を取る、と決めた時点では解封IIまでしか取るつもりはなく、
その後は連ストライク系を取っていこう、と決めてはありました。
が、前回の日記で言った通り、どうもパワストが最後まで使えるスキルになってるっぽい…。
なら、連ストも取る必要はなく、解封IIIを取ることも可能。自分の武器も3段解封できるし。
…これもまた結果中でも言いましたが、まァとにかく様子見ッスかね。
もしかしたらパワストも、なんか、こう「上限」のような何かが設定されてないとも限らんし。
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