不定期日記、ってそれは日記とは言わんのでは〜或る暇人のぼやきごと〜
見ての通り、なんていうか、別世界。
GIやHxHに関することがメイン、なんてこともない。内容は様々。
何らかのネタバレに関してはなるべく気を使うようにします。でもあくまでも閲覧は自己責任で。
CGIではなく単にHTML+CSSで構成されているのでコメント機能とかはありません。悪しからず。
2008年3月16日「25」
[H X H]コミックスNo.25発売
まず10ページ、初っ端の261話のタイトルの次の1ページ目。
まさか
ここで
サービスシーンが
くるとは


これは流石の俺も読めなかったぜ先生…。

[H X H]その2
31ページ6コマ目。
以下同上。
これはひどい。
しかしこれは読者の要望によるものなのか、担当の要請によるものなのか、
はたまた本社の指示によるものなのか…。

[H X H]4巻112ページ2コマ目を思い出しました
78ページ1コマ目。
!!!!?

そこまで化け物だとは思ってませんでした。
つーかゼノ爺さんよりネテロ会長の方が圧倒的に強いのか…。
…そこまで化け物だとは(ry
ちなみに会長の古い知人、ってのは私もてっきりビスケのことかと思ってました。( ̄▽ ̄;)


[H X H]総じて
ぶっちゃけ物足りねェ。
174ページとかって0時間0分4秒87って意味だよな…。
数秒の出来事を描くのに一巻の多分半分以上使うとは…。
いや、不満があるわけではないんです。
だがただ一言続きを読ませろ読ませて下さいお願いします。
この先の展開が読めなさ過ぎる…。

[某法案]それとは関係な…くもないかも
某氏が某所で触れていたので私もちょこっとだけ。
実は25巻の発売を知ったのも某氏が某所で触れていたからだったりしますが。
そういえばその某氏は「表に出ない法案」だから「知らないところで可決しようとしている」
というような表現でそんなことを仰ってましたが、
はっきり言って「表に出ない」から「知らないところで〜」というのは正確じゃなくて、
「表に出せない」から「知られないうちに(さっさと)可決しようとしている」
と言ってしまっても差し支えないような気が私はしてはりますがな社長はん。(誰)

さて、もっともらしい呼称付けてるけどこれって要するに

人権を奪う法

なわけですよね。摘発された人間の。
本末転倒。摩訶不思議。笑止千万。奇々怪々。
七転八倒。焼肉定食。一日一殺。生涯現役。以下省略。
これは極論ですが、こじつけで摘発することも可能なので、悪用されないわけがありません。
しかも摘発する側は何の責任を負う必要もない(らしい)というひどい極悪設定。
その上、その奪う側の権力のほどというのが極めて強く設定されています。
下手すりゃ国家レベルそのもの。それ以上かも。言うなれば法そのもの。それどんだけ升だよ。

で、もし仮にこの法が成立することになれば、H×Hとかは当然打ち切りでしょう。
(簡単にパタパタと人が死んだり、蟻の活動方針とかヒソカさんとか現状ですら問題がいろいろ…)
…ああ、いや、T樫先生なら敢えて連載を続けて敢えてタイーホされたりするかもしれない…。
H×Hは作者の逮捕にともなう終了によって神格化し
漫画界の中で決して越えられない存在となってしまう…!!

…それ以前に先生が仕事しt(ry

まあ、ぶっちゃけ、法案が成立しちまったら成立しちまったで、
わたしゃその範囲内で面白おかしく生きて行くだけですがね。( ̄▽ ̄;)
もっともこの法の上ではそれすら極めて難しくなってしまうわけですが…。
例えばの話、街で他人とすれ違った時に咳をしたりして、
「私の体臭で咳き込んだんだな!差別で訴えてやる!」
とか言われたらぶっちゃけまずおしまいです。
俺様が赤と言えば赤、青と言えば青。それがこの法によって組織されるナントカ委員会。
点数稼ぎも出てくるでしょうし、ここで迂闊に咳をした側の味方をすれば巻き添えかもしれませんしネ。
ましてやその訴える側が委員だったら100%終了。そんな法。
そういえば裁判所とこの委員会はどっちの方が強いんだろう…。

[某法案]数多くのゲーム
ああ、ついでにこの法案が通ることがあれば、世界中のゲームというゲームも消滅するでしょう。
もちろん漫画もアニメも小説も何もかも、創作の分野は死滅すると言って過言ではないでしょう。
私がプレイしている(していた)GIなんかは相手に怪我を負わせる、或いは死なせるetc
即ち「相手の存在そのものの否定」が容認されているので、見つかれば特に規制の対象でしょう。
それどころか見つかった瞬間にゲームマスターの逮捕状(?)が出る勢いかも。

…と言ってるのは決して大げさでなく、現行の法案だとそういうことも可能だというあくまで一例。
もちろんGIだけじゃなくて、戦闘が発生する全てのゲームがまずアウトでしょう。
2009年4月5日「生存報告」
[DK3]突然の新たな旅立ち
3月下旬頃に数年ぶりに覗いてみたらちょうどいわゆる「リセット」があるようだったので、
ふとちょっとやってみようかと思って少し遊んでます。
DK2の頃に少しやってたことがあったんですが、いつの間にか「3」になってて全然別物になってました。
どう手をつけたらいいものかわからず、とりあえず適当に。
実は初戦闘で負けて死んでたりしたんですが、何か不具合があったようで再更新されていて、
その結果では無事に勝っていました。
…運がいいんだか悪いんだかよくわからないスタート。( ̄▽ ̄;)

ちなみに負けた結果では1ターン目に右手骨折(攻撃力大幅低下)を超運悪く喰らっていたもので、
そういうのがなければ結構適当でも勝っていけそうです。低レベル帯では。
初期スキルとしては回復魔法を選択。
いやほら序盤はホイミがあるかどうかで全然違うじゃん?(ぁ
と言ってもDK2のような職業制ではなく、言ってみれば†GIに近いスキル制?のような感じ。
なので上位の回復魔法は多分取りません。あくまで序盤を安全に進むための初期回復魔法。
大雑把なイメージとしてはDK2で言うところの機械兵タイプで行こうかなァとか考えてます。
連続攻撃!
連続攻撃!
連続攻撃!
連ぞk(ry
あ、もちろん解鍵(宝箱開け)も取りたいわけですが。
それ使って解鍵屋でも開きましょうかね。夢がひろがりんぐ。(古)

[DK3]当面の予定
データサイト(古いデータしか見つからないんですが)を見ながら当面の予定について考える。
とりあえずはエレミア平原へ出るしかないわけですが、ここから先は、さてどうしましょう?
次の更新でゴルダ鉱山へ入って引き続きレベル上げをしていくか、
それともエレミア平原でレベル上げを続け、一気にマルティア大森林南へ飛ぶか。
もちろんボスがいるゴルダ鉱山最奥までは行きません。あくまでレベル上げで浅い階層まで。
鉱山へ入ると、その後マルティアへ移動するのにエレミア平原を通る必要があるので、
そこで実質1週ロスになるんですよね。
と言ってもそれもそこまで悪いことではないので、多分鉱山に移動します。
それより後のことは、まァおいおい。
装備は適当に短剣+盾を選んだけど、これはあとで多分変えます。
機械兵タイプなら両手とも格闘武器(2〜4回攻撃)が合うかのぅ。
それと多分ここでもソロでやっていきます。一時PTとかはあるかもしれませんが。

それはさておき
それよりもまず何か言うべきことがありましたね。

あけましておめでとうございます。

…当日記、1年と約半月ぶりの更新です。
だが謝らない。(死)
見てる人がいるかどうかすら定かではありませんが、元々好き勝手に駄弁ったり喚いたり、
なんか思いついたことをメモ程度に書き綴ってみたり、
ていうか最初に言った通り、たまにちょろちょろしたことを書く程度の場所なのです。
今回はその「たまに」というのがイコール1年以上ということになったわけですが(ォィ
まァそんなわけで長らく長らく放置してきたこの日記ですが、
しばらくはDK3のことをちょこちょこ書いていくかもしれません。
GIや†GIの方は特にゲームマスターの方でも動きないし、私もロクに動いてなくてネタないしね(ぁ
2009年4月12日「DK3プレイ中」
[当日記]ちなみに
この日記は今後毎週日曜更新になるというわけではありません。
1週に1回必ず書くというわけでもありません。
更新はあくまで気まぐれで不定期。

[DK3]更新=戦闘=レベルアップ という基本図式
この第三期から「街を飛ばしてその隣の戦闘エリアへ直接移動できる」という、
謎のシステム変更があったみたいなんですが、なんでそんな仕様になったのかと思ったら、
DK3には2にあったようなアリーナがないのね。
つまり街入り=完全な1週ロス、という事態になっていたという…。
(シス売りのアイテムが買えるのは街だけだから完全なロスっつーわけでもないとは思うが)

スタート地点であるディアスから戦闘エリアのエレミア平原へ出てしまえば、
一気に西のマルティア大森林南部等へ移動することができるので、そっちへ行く人も結構いたようです。
しかしながらエレミアから海を渡ってしまうと敵のレベルが一気に跳ね上がるので、
私は安全策と称してもうちょっと海のこっち側で経験値を稼いでから進むという、
DQ的発想のレベル上げをまずやっていくことにします。チキン万歳。(  ̄▽ ̄)b

[DK3]場所と敵の強さの因果関係
つーか元々DK2では場所によらずキャラ側に合わせた敵が出てきたんですよね。
同じ場所でもLv10のキャラではLv10の敵が出てくるし、Lv50ではLv50の敵が出るとかそんな感じ。
ただ場所によって-2〜+2とか+1〜+5とか多少の範囲はあったわけで。
それがDK3ではどうも場所によって敵は固定になってるようです。
つまりレベルがどれだけ上がっても移動しなきゃ弱いレベルの同じ敵しか出てこないし、
レベルがどれだけ低くても危険地帯へ足を踏み入れればレベル差無視の強敵が出てくる。
適当にダラダラ留まってたり、人斬りを避けて街道から街道へ移動してたDK2とは違って、
この辺りはなんつーかコンシュマーのRPG的な攻略要素の感が強くなったみたいです。

[DK3]当面の攻略ルート
ゴルダ鉱山→坑口滞在→鉱山に戻り→エレミア→リーブルフォート飛ばしてマルティア大森林→
古灯台→蒼眼の塔→ミルシア飛ばして大森林北部→ミレット山道→ティターニアで装備購入
…っつーところですかねぃ。
装備購入はシリーンが貯まってればミルシアでするかもしれない。

…て予定のつもりだったんだが、今回、銀貨をゲット。換金アイテム。
なので、早めに街入りしてさっさとドロップしにくい装備に変えてしまいたいところです。
いやまだ初回除いて2更新目なんだがもう既に人斬りが活動してるみたいでね…。
次回坑口→坑口滞在→鉱山→平原→リーブルフォートへ街入り、とかなるやもしれん。
まァなんだかんだいったところで、予定はあくまで予定。
ある程度周囲の様子を見つつ、やっぱりその場その場で気まぐれで動くでしょう。

[DK3]DK2と最も違うところ
そういえば今更ですがゴルダ鉱山とか、今回はダンジョン的な場所もあるんですねぇ。
流石にRPG的な迷路要素はないみたいですが。単にマップには描かれてない奥行きがあるっつーか。
ところで上記予定中の「蒼眼の塔」にも2階、3階とあるようで、
1階の敵はLv11とかまァ序盤の敵ですな。突入タイミングを間違えなければ経験値稼ぎに有り難い。
しかし2階へ上がると一気にLv50とかいう敵が出てくるのって何の罠。
DK3第一期で最初にここに入った人達は確実に死んだだろうね…( ̄▽ ̄;)
2009年4月19日「どこへ行っても結局気まぐれ」
[DK3]ルート
パワーストライク(大ダメージ技)を取ってしまえば序盤は格上相手でもなんとでもなりそうなので、
坑口へは移動せずさっさとマルティア南へ移動してしまうことにしました。
それと銀貨を拾って資金もあるので、リーブルフォートで装備を整えてしまうことにします。
…と、不意に思ったため、前回書いた予定表は全く無視されることになりました。
まァいつものことですよね(ぁ

[DK3]スキルと鍛冶
スキルは応急手当→代謝活性(毎ターンHP自動回復)を取ってみることにしました。
DK2では鍛冶製品に付けられた効果の多くが、DK3ではスキルに変わったんですな。
そして鍛冶製品には特殊効果は属性以外は全く付けられなくなったとか、ちょっとメンドイのう。
逆に考えればSP消費して一度スキルを習得すれば、以後コストなしでいつでも使えるとも言えるが…。
それにDK2では鍛冶屋本人のステータスが重要で300sでも結構な品物だって作れてたのが、
DK3ではステータスよりも製作資金の方が圧倒的に重要になったみたいです。
Lv50の鍛冶屋でも300sじゃまともな品が作れないとかお財布に優しくなさ過ぎる…。

[DK3]収入
更にご都合のよろしいことに、今回Lv5宝箱をゲット。
開ければ恐らく、運がよければDK2と同じく数十万sのアイテムが入ってたりするかもしれません。
もちろん価値0sのアイテムもよく入ってるはずですががががが( ̄▽ ̄;)
んがそれ以前に、Lv1や2ならまだしも、流石にLv5は開けられる人もまだいないでしょう。
抱えてたまま活動してると死んでドロップしかねんし、1250sは今は大金なので、
これもシス売りしてしまって装備購入資金に充ててしまいます。
勿体無いねんけどな…宝箱は宝と夢とハズレが詰まった至高のアイテムやねん…(ぇ

それと前回、マナストーンをクリスタルに精製してしまったわけですが、
どう見ても微妙すぎる効果で全く需要のなさそうなモノができてしまった上に、
よく考えてみればゲーム全体が序盤の今、仮に解封ができる人がいたとしても、
そのための資金(最低50002000s)を有している人がそうそういるとも思えません。
※追記修正:最低(第一段階)は5000sじゃなくて2000sでした。
レベルアップ1回につき1個貰える上にそのままシス売りで200sになるので、
むしろ序盤は売り払って装備購入資金に充てるのが正解かもしれません。
精製してクリスタルにしてしまえばドロップしなくなるようなので、
ずっと後のことを考えるなら全部使いつついらないものは捨てるor売るのがいいんでしょうけど…。

[DK3]今後の予定
また気まぐれを起こして予定が無駄になる可能性も高いのでもう詳しいことは言いません(ォィ
2009年4月26日「連続攻撃!連続攻撃!1STクリティカル!2ND!3RD!4(ry」
[DK3]アクセサリー
というわけで街入り。
関係ないけどPTの合流費用って3じゃ街でも街道でもどこでも完全無料なんか…。
さて、そういうわけで新規登録時以来、初のお買い物。
リングの効果がわからなかったんですが、最大HP&MP上昇の様子。
一番安いカッパーリング(200s)で各+50っぽい。その上のティンリング(1200s)は+122?
ピアス系はそれより少なくて、代わりに他のステータスに全部+微量。
ただでさえFF的数値バランスでLv1のうちからHP4桁とかあったし、
Lv6の現在でも1300とかあるから果たしてどれだけ意味があるのかは微妙だが…。
だが、アクセサリーはリングかピアスか、あとは微妙性能の「力の指輪」とかしかないから、
この中ではリングが一番無難なんでしょうね。多くの人がリング使ってるっぽいし。
カッパーリングが安いから今回はこれ3つ買っておくか…人斬りドロップ対策として…。

[DK3]武器
前回鍛冶(DK3では「製作」)について触れましたが、鍛冶には特殊なアイテムも必要とのこと。
それも面倒だし、特殊効果なくなったし、お金かかるし、3じゃ鍛冶の恩恵少なくなったな…。
その代わりなのかどうか、2では確か1更新で武器と防具1個ずつしか作れなかったのが、
3では特殊なアイテム(ジェネリックストーン)があればあるだけ何個でも作れるっぽいですが。

2と同じく、鈍器なら骨折率アップ、とか種類によってそれそのものに効果は一応付いてはいます。
3ではそれだけでなく、例えば鈍器なら「攻撃+3% HP-3%」という補正も常時付くので、
先に書いたように数値が大きくなってるのでむしろそっちがメインなのかもしれませんね。
「骨折率アップ」とか「クリティカル率アップ」とか実際どの程度の効果があるのか謎だし。

つーわけで「2〜4回攻撃」の追加効果がある格闘武器がいいかと思ってましたが、
これ正しくは「2〜4回攻撃(することがある)」っぽいし、
格闘武器のステータス補正は「HP+3% 防御-3%」になってるので、
個人的に防御力が下がるのはあんまり有り難くありません。
HPが4桁で防御力は3桁なのが普通のバランスっぽいから、これはこれでいいのかもしれんが…。
んんー、それ考えるとHPマイナスの両手斧と鈍器、銃は有り難くないかもしれませんのう。
まあ単独兵ゆえ間合いの問題がある銃はどうせ使えませんが。
杖の「消費MPが半分になる」とか、なかなか凶悪なんじゃないかと思ったりもしましたが、
先に書いたような確率アップ系以外は全部「戦闘中まれに発動する」だけなのな…。
せめてDK2にあった連続攻撃発生率上昇の武器種別があればなァ…。

というわけで先週売りに出したものの売れなかった初期短剣を使い続けていくかもしれません。
…いや、600sや1200sのシス売り武器も性能は微妙だし、
種別の面もどれを使っても趣味の範囲内っつー気がするし、いっそここは節約でも…。
しかし盾は売れてしまったので左手に何を持つかねェ。
二刀流で行くか、シールドガードが結構強いっぽいのでまた盾か、今度は攻撃盾にするか。
もしくは短剣は捨てて両手武器もアリと言えばアリですね。
さてどうしよう。まだまだ考え中。次回更新をお楽しみに(ぇ

[DK3]仕様変更
レベルアップするたびに入手していたマナストーンが、
レベルが4の倍数になった時だけ手に入るように修正されるようです。
…まァどう考えても今の状態じゃ手に入り過ぎやね( ̄▽ ̄;)
序盤は1レベルごとに200sは有り難い資金だが、後半はそうでもない、っつー感じで、
それはそれでいいんじゃないかとは思ってたりもしたが…。
ふーむ、しかし私はマナクリスタル(解封)は特に利用しない方針ッスかねェ。
大して有利になるモンでもないし、そこまで煮詰めたプレイをしてくわけでも無いんで。
何よりどう考えても金がかかり過ぎる…。
そんなするぐらいならその分鍛冶費用に回した方がまだいいと私は思うわけですよ奥さん(誰
まァ長期戦だと3%や4%の数字も活きてくるのかもわからんが…。

黄金週間
ゴールデンウィークにつき?来週5月3日の更新は休止。
なので当日記も少なくともDK3に関することは来週中は書かないと見せかけて、
何か雑文を垂れ流す可能性が実はあったりするとか言いながら多分やっぱり書きません(ぁ
そもそも(DK3をやり始めて)最初だからこんな書くことがあるんであって、
そのうちやっぱり放置具合がひどくなってくると思いますん( ̄▽ ̄;)
2009年5月11日「骨折怖いよ、怖いよ骨折」
[DK3]武器
いろいろ考えた末、決まりませんでした。
追加効果は微妙そうだからどれを選んでも趣味の範囲内だと思うわけですが、
武器に関しては「趣味」っつーか、別に剣がいいとか槍が好きとかいう拘りも特になく、
単純に追加効果が気に入ったものを選ぶという手もありますな。逆転の発想。
GIの世界では一応脳内設定上は剣(刃状に変化した念)使いっつーことになってますが…。

当面は、骨折すると詰みかねないので少なくとも両手武器はなし。
シールドガードの恩恵に与りつつ骨折対策の二刀流ということで攻撃盾を購入。
(例えば右手骨折なら左手での攻撃には影響しないため)
白魔法系少し取っていってキュアフラクチャー(骨折治療)だけ取るかねェ。
メイン武器は売れなかった初期短剣を引き続き使うことにしてしまいました。

[DK3]防具とアクセサリー
武器の方が、片手武器は300sで攻撃力11、600sで15、1200sで23と各種別売ってましたが、
今の時点で素手(装備なし)の攻撃力も普通に100とか200とかあるので、
どう考えても値段の割には誤差の範囲内。実はいい商売なんじゃないんですか店長(誰
かといってアクセサリーも効果は微妙だし、今のうちから節約してても仕方なさげだし、
とりあえず盾が1600sと、あと鎧を無駄に新調。現時点で一番高いハードレザーアーマー1200sを購入。
アクセは余ったお金でカッパーリング2個だけ購入。
これで予算3260sのうち3200sを消費。60sは流石に半端すぎて使い道がない。
どうせなら鍛冶を誰かに頼んでも良かったんですが、ジェネリックストーンの調達が面倒くせェ…。

[DK3]今回の結果
早速骨折対策が働きました。
2戦目で速攻で右手折られて泣いた。(骨折しても技を使う時は影響受けませんが)
両手持ちの武器もいいかなー、とか思って、実は両手剣を買うプランもあったりしたんですが、
買わなくて良かったです、ハイ。
シールドガードもなかなか良い仕事をしてくれました。出るかどうかは運だけど。
敵の攻撃も重くなってきたので、そろそろマイナーヒールも出番おしまいかねェ。

[DK3]今後の動き
スキルは次回とりあえず代謝活性(毎ターンHP自動回復)を修得予定。
やっぱソロは回復を魔法に頼るんだといろいろきっついわ( ̄▽ ̄;)
火力偏重で「やられる前に」作戦もあるとは思うが…。
とりあえずわたしゃ守り重視気味に攻めていってみることにしませう。

当初の予定の連続攻撃率上昇系のスキルは消費SPが重いので当分は後回しかのう。
代謝活性の上位を狙いつつウイング系を取っていくのがまず確実かもしれん。
あ、応急手当取ったんだからいっそHP吸収系を取ってみるのもアリか。
んんー、スティールとクイックを取ったのは、その上位のダブル、トリプルアタック狙いだったんだが…。
巧手からシャドウバインド狙うかね。初っ端に決まれば強そうだ。
最終的には解鍵も勿論取りたいわけだが…。
所持枠がきつそうだから銀行とかやるんでなくてもカート系は必須かね。

SP全然足りねーッス(´▽`;)
優先順位を決めて着実に行かないと軽く詰みそうだ。

[DK3]DARK KIINGDOM 2
しかしDK2からは本当にいろいろ変わってしまってますのう。
何よりいわゆる「見切り」継続ができなくなってるクサいのがすげェ困る…。
(簡単に言うとDK2では例えば武器を送品されると同時に装備することが可能だったりしました)
新継続登録シートの出来はいいし、多分その弊害なんだろうが、やっぱりこれは頂けん。
「送品元E-No」「アイテム名」「装備箇所」を指定すれば受取と装備が同時にできるとかどうかね。
そのうち要望でも出してみるか…明日にでも忘れてそうですが(ぁ

そういえばデスペナルティが凄まじいほど軽くなってますね。
DK2では死ぬとレベルが半分になるとか今考えてみればとんでもないデスペナが…。
もっとも、前に書いた通り、レベルと出現敵の因果関係はあったわけですが。

あと事実上の機械兵の大幅弱体化?
「連続攻撃を重ねる度にダメージが低下する」とか機械兵終了のお知らせだろ常考。
まァ機械兵はDK2でもずっと強すぎてたような気はしなくもありませんが…( ̄▽ ̄;)
もっとも、DK3ではどうスキルを取ってもDK2の「機械兵」ほどは回らなさそうですが。
職業といえば魔法使いの禁術(使うだけでカルマ=賞金首としての賞金額が増える)も、
跡形もなく消えてますのう。個人的になんとなく好きだった。魔法使いじゃなかったけど。
そして何かと印象に残ってるフリミことフリーズミストが普通の魔法になってるのも寂しい。
いやまァDK2でも別に普通の魔法っちゃ普通の魔法だったんですが。

今にして思えばDK2は結構大味だったかもしれませんのう。
しかし大味ながらも完成された味でした。
そういう意味ではゲームマスターにとってDK3は全く新しい挑戦だったのかもしれませんが…。
とはいえ、私にとってはまだ始めたばかりのゲーム。
しばらくは様子も見てみましょう。いろいろな意味で。いろいろな面から。
2009年5月17日「PK怖いよ、怖いよPK」
[DK3]大収穫
DKでは2の頃から「与えたダメージ=貰える経験値」というシステムになっていてですね。
要するにおおよそ敵のHP=倒したら貰える経験値、になっているわけですね。
ただし敵の最大HPを超えて与えたダメージ(オーバーキル分)は1/4されますが。
さて、そういうわけで、今回の結果。

/*
(略)
オークシャーマン は マイナーヒール を唱えた!
オークシャーマン の HP が 194 回復!
(略)
オークシャーマン は マイナーヒール を唱えた!
オークシャーマン の HP が 210 回復!
(略)
戦闘に勝利した!
それぞれ 3890 の経験値と 400 シリーンを獲得。
*/


ひゃっほー!( ̄▽ ̄*)
この辺りの敵はHP=経験値は1000ちょっとが多いのでコイツは大当たりです。
あくまで「与えたダメージ」が問題になるので、敵が回復や吸収を使ってくれると
使ってくれれば使ってくれた分だけ経験値が水増しされるわけです。

…もっともー、今回はたまたま上手く(敵の)シールドガードや弾き返しが多発していたので、
同じ結果はそうそう二度とはないでしょう、残念ながら。
大体はこっちの火力>敵の回復力になることが多いんでないかとは思うので、
敵のMPが尽きる(=経験値が最大になる)前に倒してしまうことの方が多いかと、ハイ。

[DK3]人斬り
残念ながらDKは「PK=お気楽に他のキャラクターを虐殺する行為」が可能な世界だからか、
PK(DKの世界では正確には「人斬り」)がそれなりに結構流行ってます。
DKの場合は「PK=いわゆる対人戦」と言った方が正しいかもしれませんが…。
ただし決して、対人戦を望んでいなければ必ずしもしなくて済むというわけではありませんが。
そういうわけで、低レベル帯でもガンガン活動してる人斬りは結構います。
私の基本的な活動方針は、どこの世界でも「気の向くまま、風の吹くまま」なわけですが、
DKの世界に限ってはそれに「なるべくPKを避ける」というものが加わります。
これは叢雲やGIや†GI†とは違って、そういうことがある程度可能なシステムだからこそですが…。

んで今回、マルティア南に留まるか古灯台へ移動するか、はたまたマルティア北へ抜けるか、
どこへ移動するかで実は結構迷いました。
PK(カルマ持ちのキャラクター)の動向をまとめた情報サイトさんがあるので、
そこを参考にさせてもらいながら、今週は古灯台が安置だと睨んでここを選んだわけですが、
上手い具合に予想が当たってくれて完全に人斬りがいない状態の場所になってました。
…尤も、6人のPKPTが1つあるし、まだカルマ0だけどPKの意思がある、っていう人は載ってないので、
完全に安全だとも言い切れはしないわけですがががが。
…そして候補だったマルティア南と北には見事にソロのPKさんがおられました( ̄▽ ̄;)

*DK3ではPK設定をすると可能な限り同じor近い人数、レベルの近いPTを襲撃します。
*故にソロの私は原則としてソロのPKにしか襲われません。あくまで原則ですが。
*DK2の仕様では5人PTがソロをあっさり轢き殺すなんてこともしばしばありましたが…。

次の移動先はまだまだ未定。
まァそもそもPKがここを見てないとも限らんので公表することはありませんが(ぁ
といってもそれ以前に私を狙うメリットはないかと思いますが(ぃ
少なくとも先述の通り古灯台orマルティア南に留まるメリットはないでしょう。
だからと言って留まらずマルティア北や蒼眼へ移動するとも限りませんが…。
もしかするとうっかりエレミア平原に戻ったりするかもしれないし?(ぇ

[DK3]購入予定メモ
次は、ふーむ、なんとかアイアンリング(4800s)を買ってしまうのが一番無駄が無いかのう。
武器を短剣から変えることになればそっちを先に買うことになるだろうが…。
とりあえず北へ移動する時はミルシアはすっ飛ばして、買い物はティターニアでかね。
…以前も「リーブルフォートすっ飛ばして買い物はミルシアで」とか言いつつ、
実際にはリーブルフォートで買い物を済ませてしまったが。(収入が相次いだこともあるが)
次回街入りすることは多分ないと思うで、のんびり考えときます。
2009年5月31日「PK怖(ry」
[DK3]さーて、今週のしぇるばさんは?
そろそろどこに行ってもPKがうろついているような状態になってきました。
今週は呟き(PT発言の独り言)がフラグになるんじゃないかと逆の意味で期待もしたりしたんですが、
どうやらフラグ回避できたようで何より。
べ、別にネタのためにPKに襲われたかったわけじゃないんだからね!(ぁ

自分でもちとビビりすぎなように見えるんでないかとは思いますが、
私の適当な遊び方だと、PK遭遇=ほぼお悔やみ、なので本当可能な限り避けたいんスよ…。
DK2の頃も(名前は今と違ったけど)PK何度か遭遇して、1on1のこともありましたが、
当然のように圧勝されてましたしね!
アリーナでも勝ち星は確か本当に片手の指で足りるぐらいしか…。_| ̄|○
余談だが機械兵に惚れたのはそうやって瞬殺されてた時だったかもしれません(ぇ

次回はどうするかね。っつってもエクリムミレット山道ほぼ一択だが。
とか言ってるとうっかり蒼眼に引き返したりするかもしれないので注意(ぁ
追記:
何故か「エクリム」と書いてましたがもちろんミレットの間違いです。d( ̄▽ ̄*)
…なんでこんな間違いをしたんでしょうね。( ̄▽ ̄;)

[DK3]スキル予定
ふと思いつきで取ってみたHP吸収が意外に発動率100%…。
現時点では吸収量は微々たるものですが、攻撃力が上がっていって上位の吸収を取っていけば
結構強力な回復手段(と呼んで差し支えなくまでなるはず)になりそうな気がします。
…んが、パワーストライクとかの攻撃系アクティブスキルでは発動しない様子。
となれば当初の予定通りの機械兵型でこそ威力を発揮しそうなわけですが、
結論から言ってSP全然足りねェ…。
スティール派生のダブル、トリプルアタックも取りたいんだが、それだけでSP計16とか、もうね…。
うーむ、特化型だとそうでもないのかね。私はアレコレ中途半端にスキルを取ってるせいか…。
とりあえず回復力は問題なさそうなので、しばらくは攻撃系をメインに取っていくやもしれませぬ。
…「とりあえず」っつーと、別に火力面も問題なさげですががががが。

[DK3]メガバンク
特に利用する予定はなかったんですが、ふと思いついて銀行屋さんの厄介になることにしました。
DK3最大手という噂のラトワール銀行さん。
…って、この人ってDK2の頃から銀行やってなかったっけか?Σ( ̄▽ ̄;)
一体何年この仕事してるんでしょね…。

ラトワールさんはすごいなあ
ラトワールさんはDK3の銀行屋さんだ
ぼくにはとてもできない by某勇者(ぁ

[グリードアイランド#SoS2]最近
ちょっとトラブルがあったようで、それ自体は解決したものの、
どうもゲームマスターが恐ろしくご多忙な様子でそこがちと心配な。
私のように「忙しいと見せかけて単に飽きてきて放置してる」のであればいいんですが(ぁ
そうでないなら、かなり深刻な状態なのではなかろうか…。
プレイできなくなる事態が発生しようと、私としてはキャラの削除期限さえこなければ良いので(ォィ
あんまりご無理はなさらずに、まったりと続けて貰えたら嬉しいものです…。

私の個人的な想いを全力でぶっちゃけると
鯖代支払いさえしっかりしてくれたらほぼ放置でも何の問題もありません。
ということです(マテコラ
2009年6月9日「モンスターも怖(ry」
[DK3]山道は「さんどう」なのか「やまみち」なのか
地名(?)+「山道」の形だから「さんどう」だとは思うが別にどうでもいいことでした(ぁ
そんなわけでばっちり無駄に自滅フラグを立てたつもりが案外楽勝。
ただ、ここは最高でLv20のモンスターも出るらしいので運も良かったんではないかと思いますが。
あとなんか次回からモンスターが若干強化されるそうですが、
完全な偶然でちょうど街入りする私は本当に無駄に運が良い。のかどうか。( ̄▽ ̄;)
強化されるっつーても、現時点で完全に「楽勝」なので、それが「普通に勝つ」程度まで、
安定感がほんの少しだけ下がる程度で終わりそうな気もしますが…。
しかし「スリルのある戦闘がしたい」っていう人は別にガンガン進んでしまえばいいだけの話だし、
特に必要のあるような修正だとは私は思わないわけだが果たしてそこのところはどうなのか。
いや別に反対っつーわけじゃないんだが、スキル周りの調整ってことは、
やっぱりモンスターのデータベースを弄る作業になるんだろうし、地味に面倒なんじゃないかね…。
あー、でも現状だと全然スキル使ってこなくてちょっと見た目が寂しいから、
むしろそういう面での修正っていうことになるのかねぃ。

ちなみに私は「安全にキャラを『育てたい』」派。
「スリルのある戦闘」?何それ食べれるの?(マテ
まァだからGIとかでもある程度育ってしまうと放置体制に入ってしまうわけですがっががががが。

[DK3]クリティカルコンボ

クリティカルコンボ。
という呼び名はDK2の頃はなかったような記憶もありますがそれはそれとして。
なかなか「ファイナル!」まで続いてくれないのがちょっと悲しい。
と言っても「3rd!」あたりまで出れば十分に攻撃1回分の元は取れるようですが…。
現在はこれが多少発生し易くなる「短剣」を使用していますが、
最後まで続けば強いとは言えなかなか最後まで続かなくて見栄えもあんまり良くないので、
今回の街入りで武器は違う種別のものに変えようと思ってます。
(変えても確率が下がるだけで発生しなくなるわけではありませんが)

第一候補としては、HP吸収とも相性が良さそうな格闘武器。
ただし右手に装備すると右手での攻撃が2〜4回になる(ことがある)だけで、
左手(攻撃盾)での攻撃は相変わらず1回のまま変わらないはずですが。
次点は鈍器。骨折でダメージが10%〜20%まで減るっぽいので折れれば強力(すぎる)。
その次は行動順序が気持ち程度速く回ってきやすくなりそうな片手剣でしょうか。
それとも、そういった恩恵はないもののステータスのマイナスもない攻撃盾を右手にも持つか…。
その場合は、両手にそれぞれ盾を持ってもシールドガードの発生率は変わらないから、
いっそ素手(何も持たない)でもいいかもしれません。
両手持ちの武器はやっぱり私には合いそうもありません。骨折怖いよ怖いよ骨折。

次回街入りで再来週まで時間はあるので、もうちょいとじっくり考えときます。
ちなみにまだ鍛冶屋さんに頼る予定はありません。
鍛冶屋キャラもまだまだスキル充実してないだろうし、何より俺の金が足りんしな。( ̄▽ ̄;)

[DK3]スキルの習得予定
結論から言って、解鍵は取らないことにしました。
いや絶対に取らないわけではないですが、少なくとも戦闘系のスキルが一通り揃うまでは完全に後回し。
解鍵以外の取りたいスキルと今まで取ったスキル全部のSPをざっと計算してみたら

128とか…。(吐血)

もちろんこれは代謝活性VとかオーバードライブIIIとか、そこまで取るかどうか未定な分も含んでるから、
含んでるんだけど、まさかここまでかかるとわ…。
そういうわけで叢雲でやってたような店舗は多分今回はやりません。
たまに掲示板で代理売却をやってお小遣い稼ぎをする程度になるかね。

当面の予定としては、ダブルアタック→トリプルアタックの習得を急ぎます。
つってもそれだけでSP計16かかるんですが。(吐)
んんー、スティール派生の巧手(SP2)から装備解除(5)→シャドウバインド(4)を取る手もあるんだが…。
SPはかかるけど、兵法やオーバードライブも効果が実感できる程度まで取るとなると、
どうせSP同じぐらいかかることになりそうだし、単純に一番効果の高そうなこれを優先します。

連続攻撃!
連続攻撃!
連続攻撃!
連続攻撃!
連続攻撃!
連z
(ry

が拝める日はまだまだ遠い…。
2009年6月22日「鈍器と盾は密かに改名予定」
[DK3]武器選び
結局鈍器にしました。
なお、今回短剣+鈍器の二刀流になってますが、もちろん間違いです。
右手に鈍器を装備するはずが継続ミスって盾を持ってた左手に装備しちまったぜ。( ̄▽ ̄;)
もっとも、上手くポキポキ折れればシールドガードに頼るより、
鈍器2つ持った方が結果的に被ダメ減らせるかもわからんが…。
どっちも「運次第」なのには変わりないところだからちと悩むやな。

[DK3]次回の予定
今いるバーリー要塞は敵のLvが15〜22なんだが、次のウィート監視塔跡に進むと21〜25になる。
自分のLvがまだ18なんで監視塔跡は少々怖いものがあるんだが、単純に高Lvの敵の方が経験値は多い。
…とも限らないんですがっががが。
いかんせ敵のHP≒経験値なんでLvによらずバラつきは結構ひどい。
当然、低い敵の方がHPが高いこともなくはなかったりするわけで。
まァしかし次回確実にLv20になりたいので経験値的に安定はしそうな監視塔跡が無難かねェ。
…負けたら元も子もありゃしませんが。( ̄▽ ̄;)
2009年6月28日「改名はやっぱり止めた(ぁ」
[DK3]今回の結果
あぶNEEEEEEEEEEEEEEE!!!
一応セットしてあるマイナーヒール使い始めたところでもうジリ貧で負けるかと思ったぜ…。
回復量が相手の攻撃を既に大きく下回ってるから、むしろ入れない方がいいんやね。( ̄▽ ̄;)
しかしやっぱりシールドガードの恩恵が結構デカいわ。
骨折はいまひとつ上手く折れないねェ…。
まァ機械兵型で考えてるから、攻撃回数が増えれば多少なり効果を感じられるでしょう。

[DK3]スキル習得
というわけでなんとかLv20に到達。10Lv毎のSPボーナス4が追加加算されました。
ようやくダブルアタックが取れる…その上のトリプルはまたSP10なんだがなっ。(つД`)
どうするかね。兵法を先にIIあたりまで取るか…。
兵法取るなら一緒に波紋疾s…もといオーバードライブも早めに取りたいねェ。
次回ダブル取って残り4SPだから、トリプル取れるのはLv26になるか。ちと辛いな。
やっぱり先に兵法取るか…。

[DK3]次回予定
もちろん未定。(爽笑)
流石に監視塔跡滞在が無難かね。試しにヴェーラス大湿地帯へ突っ込んでみるのもアリだが。
むしろ安全にバーリー要塞に戻る手もあるか。さほど悪い手じゃない。
買い物もないし街入りはまずないかね。
むしろ問題はヴェーラス大湿地帯の後なんだよな。
黒眼か大瀑布で当分経験値稼ぎが堅実かねぃ。
2009年7月05日「骨折率アップ(笑)」
[DK3]684年8月の結果
まさかの3レベルアップ美味しいです!現金収入も美味いね。
しかし安定してるとも危なっかしいとも取れる微妙な結果。
とりあえずクイックなしでも機敏は十分っぽいので、当分は防御力に振っていきます。

[DK3]骨折率UP 攻撃+3% HP-3%
そして全然折れない鈍器。
HPは数値がデカいのでたかが-3%といえ現時点で実際80ばかり減ってますな。
対して+3%の攻撃力は実際の数値としては+12とかそのぐらいっつーアレですよ。
骨折率アップがマジで空気なので、追加効果より能力値補正を重視すべきだったかね。
つってもあんまりポキポキ折れても強すぎなのは十分承知だが…。
だがこの理屈で行くとHP+3% 防御-3%の格闘武器しか候補に残らんのよなァ。
格闘武器使ってる結果を多少調べてみたりしたが、2〜4回攻撃ってのもやはり空気くせェし。
…っつ〜か、追加効果というシステム自体が空気のような気もせんでもないがっががが。
それ考えると確実に防御力が増加する攻撃盾×2が安牌っぽいような気がしてきた…。
しかし器用プラスはあるのに、器用マイナスの武器はないってのが地味に嫌らしいネ(ぁ

[DK3]今後のスキル習得
攻撃面、防御面、回復力のいずれにも不安を抱えている中途半端な状態。
良く言えばバランス型と言えなくもないと思わなくもないんだが…。
DKは基本的には火力ゲーの感があるのでそれに従って火力重視で行けば間違いないとは思うんですが
そればっかりだといわゆる「事故」が起こりそうな気がして怖い俺マジチキン(ぁ
痛い目を見る前にキュアスロウ(SP3)→キュアフラクチャー(2)を取っておくのもアリか…?
兵法単体だと微妙っぽいからオーバードライブ(7)はできれば早く取りたいんだが…。
現状ではウイングII(4)→ウイングIII(5)あたりを狙うのが確実で無難か。
しかしダブルアタックは結構発動率が良さそうだから、上位のトリプル(10)も早く欲しい。
代謝活性もIII(5)→IV(6)→V(7)とさっさと取りたいんだが…。
HP吸収も最初はSP2なのに、よく見たらIIが一気に6でIIIが8とか死ねるっつーの。
カートはSPが安いんで小遣い稼ぎのためにもなるべく取っておきたいんだが、どうするかね。
最終的には先読みやなんかも欲しいところ。

マジでSP足んねーッスよ潤さん。( ̄▽ ̄;)
2009年7月19日「片手武器はコストが高くなる」
あくまで単純計算上の話
4200sの両手剣が攻撃力109
4200sの片手剣が攻撃力61

二刀流は攻撃時にダメージ半分

両手→攻撃力109で攻撃
片手→61÷2=攻撃力30.5で2回攻撃→計61

3500sの片手剣が攻撃力52
それを二本持つ→7000sで攻撃力104
104÷2=攻撃力52で2回攻撃→計104

つまり
二刀流で両手武器一刀流と同じ与ダメージを確保しようとするとコストがはるかに高くなる。
片手武器+非攻撃盾の一刀流でも同じこと。むしろより高くなる。(多分)

片手武器+攻撃盾の二刀流を取ってるのは何度も述べたように骨折対策とシールドガード用。
だからこの形を崩すことはできないんだが、今後かなり金銭的に辛いことになっていく予感。
いっそ、やはりキュアフラクチャーを取って、両手武器を使う方がいいかもしれん。
マイナーヒールは習得済みなものの、キュアフラクチャ取るにはSPがあと5かかるんだが…。

というのは
改めて、DK2とは違うということを今更ながらじわじわ感じてるせいなんですがっががががが。
それ以前にDK2はそもそも手装備に片手、両手の概念がなく全部片手装備だったんですが。
しかしDK2に比べると悩ましいものが大きいのは確か。
そういう意味では良いゲームになってると言えるんでしょうかねェ。

そもそも
ダブル(トリプル)アタック自体が二刀流とはあまり相性良くない気もする。
どうも片手毎に発生判定があるわけではなく、かといって行動が2倍になるわけでもなく、
つまり二刀流でも1行動あたりで4回攻撃になることはなさそうなのです。何故か最大3回。
これは要するに例えば1回の攻撃で100ダメージ=二刀流で計200ダメージ与えられる場合、
最大でも合計300ダメージにしかならないということ。
これを一刀流にすると1回の攻撃が200になるのでダブルアタック発生で400になります。
そもそも二刀流自体がクリティカルコンボか骨折か、あとは格闘武器の複数攻撃か、
その辺を狙うかあとは何度も言ってる骨折対策か、そのぐらいしか意味がない気がします。

というわけで
かといって、あくまでもシールドガードの恩恵には与りたいゆえ、
そこを外せないのであれば片手武器+非攻撃盾が私としては一番になりますかねぃ。
鎧+盾で防御面が強化しやすいのも有り難いしネ。
ふーむ、しかしそうまでするほどシールドガードは頼り甲斐があるかどうかは微妙。
シールドガードはクリスタルで発動率を上げておくのが前提条件になるんでしょうかねェ。

[DK3]そんなこんなで
次回は一旦リダに街入りして「セーブ」しておきます。前のセーブ地点がまだティターニアなので。
その後は前にも言ったように黒眼&大瀑布で当面は経験値稼ぎッスかね。
PKの動き次第ではヘステイアでの戦闘も混ぜるようになるやもしれませぬ。
雷神洞方面はスルーの方針になるでしょう。
そうすると「聖者の丘」で一気に敵のレベルが跳ね上がるので、そこが不安地点なんですが…。
第三砦がレベルそこそこで、全ての敵がお金を落とすようなので美味しそうではあるんですが、
しかしボスが出現するので流石に適当構成でソロの私じゃきついんじゃないんでしょうかね…( ̄▽ ̄;)
んんんー、多少のロス覚悟で雷神洞でも経験値稼ぎをした方がいいでしょうか…難しいですのう。

追加メモ
マイナーメディックが精神無振りパッシブなしでも900以上回復するっぽい。
詠唱に時間がかかるとあるが、実際の使用例を見るとそんな長いわけでもなさげ。
これなら運悪く自分と敵のディレイ消化が重なって中断されても、
仕様上、その次の行動で即再詠唱するわけだから、何度も潰されることはない。と思う。
何より消費SP1/CP1/MP100なのがとてつもなく有り難い。
…そのうち修正されてコスト上がるんじゃないんですか。
うう〜む、しかし、ヒール系もそうなんだが、あんまりこれに頼ると沈黙受けた時に死ねるしな…。
2009年8月23日「はじめてのたからばこ」
[DK3]685年2月
Lv.6宝箱を拾ったので、今回はそのまま換金せずに開けてみたら、

ハルバード 槍 291 0 0 0 0 0 0 なし なし 6250

ひゃっほい。( ̄▽ ̄*)
流石になかなか超高額とは行かないが、今の私にとっては十分高額。(* ̄▽ ̄)b
何より宝箱をそのまま売った場合(1250s)に比べて大幅にアップしてるのが嬉しい。
ぶっちゃけこれで全財産が今までの倍ほどになりました。
DK2もそうだったが、やはりソロだとなかなか金が貯まらんね…。
とりあえず次回は売却のために街入りして、そこで武器と盾も新調します。
HP+補正目当てで格闘武器。それと非攻撃盾。

[DK3]ダブルアタック
ところで今回の結果中でこんな行動が。



以前「二刀流でも1行動あたりで4回攻撃になることはなさそう」とか言ったことがありますが、
4回攻撃になってますね。
初めて見たような気もしなくはないが…。

………。

ま、まァ、とにかくキュアフラクチャを取ってしまったので、
「一刀流も二刀流も選びたい放題」という状態には変わりないっつーことで。( ̄▽ ̄;)

[DK3]トリプルアタック
ダブルアタックといえば、やっとその上位のトリプルアタックの習得が見えてきました。
カートとか兵法とかキュアフラクチャとか寄り道してたせいですがっががが。
現在Lv.32でSP7でトリプルはSP10なので、Lv.35で習得できますね。
そしたらLv.40(9SP)でオーバードライブ(7SP)を取って、あとは吸収IIか活性IIIか兵法IIIか…。
100%発動の吸収か活性を優先的に取るのが無難でしょうかねェ。
成長方針を多少また防御重視にしたいので、その穴埋めにウイング系を取っていくのもアリか。
つーか防御面に関してはいい加減に鎧鍛冶を誰かに頼むかねぃ。とりあえず予算1万sほどあるし…。
名前のネタは前に叢雲で防具鍛冶やってた頃の自作品から流用するか(ぁ

[DK3]全体的なスキル割り当て
一度に使えるスキルには制限があって、CPはまだいいんだが枠(8)が足りなくなってきたので、
なかなか新しい種別のスキルには手が出しにくい状態になっています。
現在メディック、キュアフラ、HP吸収、活性、兵法、ダブル、ウイングとオマケの応急手当で既に8枠。
応急手当は枠が空いてるから入れてるだけなんだが、ここにオーバードライブが入ると正真正銘満杯。
先読み、アシスト、状況によってはコーティング系も使いたいと薄ぼんやりと考えてましたが…。

とにかく当面はトリプルアタックの習得を急ぎませう。
2009年8月9日「そろそろ詰みそうな予感」
[DK3]685年1月
同じ敵が続けて出てきましたが「経験値それなり+現金収入あり」×2で美味しいです!
レベルも30になってSPボーナスゲット。

[DK3]スキル
まずキュアフラクチャー(骨折治療)を取りました。
ソロでパッシブ型の殴りキャラなので、今後どうしても必須だと思って。
今後はまず次でマイナーメディックを取ります。ライトメディックもいずれ取るかもしれません。
それからそろそろトリプルアタックを習得したいところ。
上位兵法やオーバードライブもいい加減欲しいですね。

…いつも言ってるけどSP足りねェ。

[DK3]装備
あくまでステータス補正目当てということで格闘武器を使うことにしました。
骨折治療を取れたので盾も攻撃盾から非攻撃盾で一刀流に。
次に街入りする時に買い替えます。
また一旦リダ入りか、雷神洞方面へ行くためにアステリアか…。
いずれ20000sぐらいつぎ込んで解封もした鍛冶武器を使いたいとは思ってますが、
なかなかどうして、やはり先立つものがネ…( ̄▽ ̄;)

[DK3]敵が強くなってきました
しかしそろそろ何処へ行ってもモンスターが手ごわいような状態になってきた。
必要経験値もじわじわと大きくなり始め、微妙に詰み感が漂い始めてなくもない。
低レベル帯で稼ぎ続けることも一応可能なので、詰みっつーのはないんですが。
「お城の周りで雑魚を倒し続けて稼いだ経験値でついにレベル99!」ということも多分可能(ぁ
2009年8月30日「前々回も言ったがそろそろ詰み感が…」
[DK3]685年3月
というわけで街(リダ)入り。
前回の宝箱から出てきた槍とマナ石その他諸々+代理売却請負しつつ、
右手左手身体、全部買い換えます。格闘武器と非攻撃盾と鎧。アクセサリーはそのまま。
アクセサリーの買い替え予定は未定。アクセサリーも性能は微妙だしな…。

[DK3]今後の攻略ルート
さて、ここまで道順に関してはそれなりに適当にやってこれましたが、
流石にもうそろそろ完全に適当だと厳しくなってきそうです。
前にも言いましたがリダからヘステイア高地→エルクアール(街)→聖者の丘、と進むと、
ヘステイアでは敵のLvが26〜30なんですが、聖者で一気に35〜44と跳ね上がるため、
どう考えても迂闊に突っ込むと素で死にます。

ヘステイアからエクリム山道へ進むと31〜34なのでちょうどいい気もするんですが、
その次でホイホイと聖者へ進むのも少し危険な気がするため、
ここはヘステイア→アステリア(街)→雷神洞(Lv.31〜34)→雷神同深部(37〜39)と進み、
適当にレベルを上げてから引き返してアステリアには寄らずエルクアールに街入りしつつ、
それから聖者の丘に挑んでみたいと思います。
聖者の丘ではホワイトドラゴンやランドブレイカーというHP=経験値10000前後という、
何か設定間違えてるとしか思えない敵が出るので、しばらく聖者に篭るかもしれません。
ただ、これまた何か設定間違えてるとしか思えないHP2000台の敵もいるんですががががが。

その後は一気に逝者の谷、バルバシア、ヴァルグ渓谷を抜けてパラスでセーブかね。
できればバルバシアから「バルバシア城内」へ篭ってシリーンも稼ぎたいが…。

聖者挑戦の最低条件としては前回言った通りLv.35でトリプル、Lv.40でドライブを習得。
理想としては更に鍛錬方針を防御重視にしつつLv.50でウイングIVまで習得…。
というのは流石に気が長すぎるので、まあまあ様子見しつつ稼いできます。
…うう〜ん?待てよ?ドライブよりウイングを優先した方がいいか?
ウイングがIで機敏+30、IIで+70だが、IIIで+180と一気に高くなるからな…。ちなみにIVは+300。
その場合は、Lv.39/40/46でそれぞれウイングII/III/IVが取れますね。
特にLv.40のSPボーナス+4でSP計5になってちょうどぴったりウイングIII(SP5)が取れるのがよさげ。
ふーむ、これはちょっと難しい。悩むところです。

現時点ではそこまで100%の予定も立てられないので、その場その場で気まぐれも起こしつつ、
結局は適当にやっていきます(ぁ

 /*
  【自分用メモ】
  ・ウイングIIIorIV(3CP)
  ・オーバードライブI〜III(3CP)
  ・マイナーメディック(1CP)
  ・キュアフラクチャー(2CP)
  ・トリプルアタック(3CP)
  ・HP吸収II〜III(2CP)
  ・代謝活性III〜V(3CP)
  ・兵法IV(2CP)
  計19CP
  ヤバイ。
 */
2009年9月6日「今後のためにざっと調査」
[DK3]685年4月
あぶNEEEEEEEEEEEEEE!!!
…深く考えてなかったがグレード低めの格闘武器に変えたっていうだけじゃなく、
今まで使ってた鈍器はそれ自体が攻撃力プラスの追加効果があったから、
総合で結構火力落ちてしまったんやね。いやー全然考えとらんかった( ̄▽ ̄;)
しかも今回出た「エティン」なるモンスターはHPが5000overあるモンだから、
美味いことは美味かったが、ジリ貧気味で流石にちと本気でダメかと思ったわ…。
防具は若干グレード高めのを揃えておいて良かった…か?
武器も防具も早く鍛冶製品用意せんとなァ…。
マナ石もそろそろ売らずにクリスタルにして必要そうなもの集めておくかー。

[DK3]スキルの効果量(一部は大体)
ウイングIV:300
代謝活性V:220〜240
HP吸収:10%前後? II:11〜13%?? III:不明

HP吸収IIIは大体15%ぐらいと見ていいかな。仮に1回で1000ダメージ与えたとして150回復。
後半は被ダメージも大きくなっていくから固定値回復の代謝活性もそのうち役に立たなくなるかね。
となるとやはり吸収と活性捨てて信仰かアシストIIIか何か適当にCP1スキルを入れるのが無難かのう。
ふーむ…どうしたもんだかな…。

[DK3]次回予定
今回のような割とギリギリの戦いの後だと先へ進むのが躊躇われるのは仕方ない。
…んが、そもそも同じ場所でも敵の強さ弱さが割とピンキリなのよな。
進もうが進むまいが安全か危険かは出現する敵次第。けっこーそれに尽きる。( ̄▽ ̄;)
「霹靂の荒野」と「エクリム山道」は敵の種類には若干違いがあるもののレベルは同じなので、
進むとしたら霹靂とやらになるでしょう。
いっそ運試しに聖者へ突っ込んでみるのもアリだな(ぇ
次回トリプルアタックは確実に習得できそうだから、安全(?)にヘステイアに留まるのもアリか。
もちろん、と見せかけてエクリムへ移動する可能性もアリ(ぁ
まァ今週はもうちょい考えてから継続します。
2009年10月11日「不定期月記になってる気がするのは気のせい」
[DK3]685年9月
…段々、っつーかどんどん危うくなってきとりますな( ̄▽ ̄;)
そろそろマイナーメディックも役に立たなくなってきそうだ。
前にも言った通り、戦闘の難易度は同じ場所でも出てくる相手に大きく左右されるんですが。

[DK3]バルバシア城陥落
「バルバシア城 王の間」なる場所に居を構える「皇帝ダバロス」が倒されました。
つーても、バルバシアより先にもマップが広がってるような感じなので、
やはりこれでゲームクリアでリセットとかなるわけじゃないぽいが。
しかしそれより何よりダバロスが倒れる時のメッセージ…。

 /*
  レオナード・フォン・アストーム「思った以上の働きぶりだったよ、ダバ(以下略
 */

DK2に帰れ。

よく覚えてはないんだがコイツDK2での結構ラスボス間近ぐらいのボスじゃなかったか…。
倒されたあとどうなったんだったか。つーかそんな影のボスっぽい役割だったっけかコイツ。

…まァどう転んでも今の私にゃ関係ない世界の話なので、
今後も適当に遠巻きに生暖かい目で成り行きを見守っていませう(ぁ

[DK3]今後の予定
そろそろ解鍵屋とかやりたくなってきた頃合。
戦闘スキルだけ取っていってもなんかもう仕方ねぇっつー感じになってきたし、
進みを遅くしておいて戦闘はなるべく安全な(戦闘スキルが全然揃ってなくても問題ない)
レベル帯の街道で行うことにしようかね。

解鍵修得に必要なSPがIから順に1+2+3+5+7+9となっていて、合計は27…。
今Lv.40なわけなんだが、40&50台のスキル修得を犠牲にする必要がある勢い。
IIIかIVまでなら比較的SP軽いから、そこまでにしておくかねぇ?
…まだ解鍵取ると決まったわけじゃございませぬが。
とりあえず次回ウイングIII修得するのは決定事項。

[DK3]当面の問題
それにしても流石にそろそろ火力の低さと装甲の薄さが目に見えるようになってきました。
しかしまだまだ金が足りん…。
鍛冶製品作るなら資金は2万sで、と考えてたが、妥協して1万程度で作ってしまうべきかのう?
繋ぎとして無解封で5000sほどで作ってみるのも悪くないかもしれん。難しいねぃ。
それとシールドガードが運頼み過ぎるから、速攻目当てで両手武器の方がいいのかもわからんな。
資金も安く済む(同じ額ならはるかに攻撃力は高くなる)からのう。難しいねぅ…。
2009年12月6日「そして月記どころか2ヶ月ぶり」
[DK3]686年4月
てなわけで。
ようやくオーバードライブ習得までこぎつけました。
しかしCPもSPも重い割には今のところは大して効果が感じられん…。
やはり実用には上位まで取らないと駄目かねぃ。
次はとりあえずはウィングIVを目指す予定。

…マジでSP足りn(ry

[DK3]聖者の丘
次回はとりあえずセーブを兼ねて代理売却業をしつつ街入り。
その次はHP10000overの敵も出るという聖者の丘。の予定。
上手く出れば美味しいんだろうが、まァ大して期待はしてません(ぁ
それに出ても今の火力だと倒しきれるかどうかわからんしね( ̄▽ ̄;)
金も貯まってきたし、いい加減に鍛冶武器作らんとなァ。
しかし手数料まで考えると解封する金がまだまだ足りん…。
とりあえず解封なしで作ってしまおうかね。
もし死んでドロップしたらこの数ヶ月完コツコツ貯金してきたのが
全 部 な か っ た ことになるが(´▽`;)
んんー、今週中になんとかジェネ石を手に入れて、来週中に鍛冶屋さん探して、
作ってもらったのを再来週に街に入ったまま受け取ろうかね。代理売却で稼げるし。
装備さえすりゃ死んでもドロップの可能性は半減(激減?)させられるしな、一応。

逝く年、来る年(逝くな
そうこうしてるうちに今年もまた年末になってしまいました。
当たり前だが毎年毎年、流石の俺も少しずつ残りの寿命が減っていくな(マテ
そんなわけで多分次の日記更新はまた来月とかになりそうなので、
今のうちにことありらいよろとか言っておきます。
2009年12月20日「ブルーアイズホワイトドラゴン!って懐かしいな。」
[DK3]686年6月
白竜デタ―――――(゚∀゚)―――――!!!
つーか正直今回はページ開いた瞬間、スクロールが短すぎる気がしたんで、
マジお悔やんだかと思ったんだが、まさかその逆で楽勝だったとは…。
機敏+防御の2極は案外鉄板ステだったのかもわからんのう。
(攻撃は物理型には必須ステータスだからさておいて。)
それはそれとして、

/*
 ホワイトドラゴンが倒れた!
 それぞれ 7545 の経験値と 1,850 シリーンを獲得。
*/

…あれ?
HP(=経験値)1万オーバーあるはずじゃなかったっけ?( ̄▽ ̄;)
と思ったが調整されたんだったか。いやしかしそれでも9千以上あるはず…。
んが、良く見てみたら、

シェルヴァ Lv.48
ホワイトドラゴン Lv.37

…もしや、こっちのレベルが高すぎると経験値減る仕様かΣ( ̄▽ ̄|||)
ま、まァ、それでも7千オーバーなのでマズかないんだが…うーむ。
流石に雷神洞に引き篭もりすぎたねぃ。

[DK3]トリプルアタック+格闘武器


連続攻撃してないだろ。

ウソみたいだろ。

一刀流なんだぜ、これで…。


[DK3]今後の予定
場合によっては今週中にジェネ石を用意しつつ、その次の週に鍛冶依頼をして、
更に次でエルクアールへ戻りつつ安全に鍛冶武器を受け取るようにしようとも考えてたが…。
って何処までチキン思想なのよヲレ( ̄▽ ̄;)
案外余裕だったので、とりあえずは聖者の丘に滞在して様子を見ながら逝者の谷に移動しつつ、
バルバシア入りと同時に鍛冶武器を受け取るようにしようかなァ。
バルバシアは戦闘はないが買い物も売却もできず、更には飛ばすことすらできんので、
通過は一回こっきりにするために城内への侵入はナシで行こうかね。
そうすると必然的にバルバシアから西方面の地点もオールスルーになるわけだが、
流石にそのペースだとパラス〜プルトスを抜けた先の敵を相手するのは不安があるのう。
…いやまァ同じようなこと言っててレベル上げすぎて聖者も余裕だったような気もするが。
いっそアレやね。蒼眼では華麗にスルーしてきたが(っつーか殆どの人はスルーしたろうが)
黄眼の塔の地下や2階3階に篭ってみるっつー手もあるやな。

まァ次回とその次と2週連続で結果発表も年末年始のお休みとなってるようなので、
今後のことはその間にゆっくり考えておくとしましょう。

それでは皆さん良いお年を。(* ̄▽ ̄)ノシ
とか言って年明けまでにまだ更新せんとも限らんがな(ぁ
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