不定期日記、ってそれは日記とは言わんのでは〜或る暇人のぼやきごと〜
見ての通り、なんていうか、別世界。
GIやHxHに関することがメイン、なんてこともない。内容は様々。
何らかのネタバレに関してはなるべく気を使うようにします。でもあくまでも閲覧は自己責任で。
CGIではなく単にHTML+CSSで構成されているのでコメント機能とかはありません。悪しからず。
2006年8月22日「ウェイトプリーズ(違)」
[叢雲]重さの話
叢雲の世界の単位はビアー。
んじゃ具体的に1ビアーって何グラムぐらいよ?
を、唐突に検証してみる。
まあゲームをするのにそんな現実的な話なんか必要無いっちゃ無いんですが、
ふと思ってしまったのでとにかく検証してみたい。
つまり本日の記述は全てネタであるという大前提がありますのでその点よろしく。(ぉぃ)

まず、仮に成人が1更新=1季節=4ヶ月に摂取する食料の量を30ビアーとする。
すると、1ヶ月に食べる量(÷4ヶ月)を更に1日に食べる量(÷30日)に換算して
30÷4÷30=0.25
となり、1日に食べる量は約0.25ビアーと計算される。

…んで、リアル世界で成人が1日に食べる量ってどんぐらいだろう。(´▽`;)
ま、まあ1食約300グラムとして、1日で1kgということにしておく。
大体そんなモンじゃないかな?ご飯も、資源としては炊いてない米の状態で重さを計るわけだし…。
…ん?すると300gってむしろ多いのか?
食パンの場合は1枚で100gとかは無いよなー。
資源(材料)である小麦粉の重さで考えると恐らくもっと少ない…。
ま、まままあ、とにかく1日約1000gの計算で。(どんどん信憑性が無くなってゆく)

で、そうすると0.25[b]=1000[g]となり、1ビアーを求める計算は
1000÷0.25=4000 で、1ビアー=4000g=4kgとなる。これが結論。
1ビアー=約4キログラムである。
1ビアーって重いな…。

そういえば、運べる量って確か今の時点で私の場合は1500ビアーぐらいだったかな。
ということは1500×4=6000となって6トンの重さを運べることにな………ぇ?Σ( ̄▽ ̄;)

武器防具も、多くの人は30ビアーぐらいまで装備できちゃったりしますね。
30ビアーは30×4=120で120キロまで装備できちゃう、って………ぅゎー。( ̄▽ ̄;)

………うん、まあ、きっと何か道具とか魔法とかイロイロ使っちゃってるということにしておこう。

あ、金100ビアーとか言うと、それってキログラム換算で400キロ………。
1回の仕事の報酬が金24ビアーとすると、それは金96kgということに…。
ちなみに、金は最近では1グラムあたり2000〜2500円ってところっぽい。
仮に2000円としても、金96kg=\192000000(一億九千二百万円)という計算に………。

………うん、まあ、きっとこの世界では金の価値は我々の世界よりは低いんでしょう。
それに流通しているものとなると、金自体の純度(要は品質)もさほど良くは無いでしょう。
王宮に飾られてる金細工とかはまたどうなのかわかりませんが。
ていうか基本的に金って鉄より価値低いんだよね…。(少なくともPC間では)
流石はファンタジーなワールドです。ファンタジー万歳。( ̄▽ ̄)

以上、全く信憑性の無い検証でした。
ダメじゃん。orz
次回はクエストの報酬の視点から検証してみたいと思います。(ぇー)
2006年8月29日「怪物と書いてモンスターと読め(命令形)」
[グリードアイランド#SoS2]群狼ゲット
ちまちまとファントムジェル(隠語)を倒しつつ、ついに群狼撃破。
当初の予定では、群狼の長は諦めて、ここからは全てHPに振る予定だったのですが。

なんかいい感じに長が倒せそうで、かなり迷う…。

いや、今の調子なら、確実に倒せるようにはなります。
…が、長を倒した時の獲得経験値がどの程度になるか、それが問題。
実際、長なんてそうそう出てこない(と思う)ので、倒せるようになっておくべきか否か…。
…ちょっとだけHPに振っておいて、また攻撃に振っていこうかな?
うん、まあ、その時の気分とノリで、適当にやっていって、そしてまた失敗しておきます。(ぇ

[叢雲]激動の時代、真っ只中
「重さの話」とかネタ記事書いてる場合じゃないっていうかめんどくさくなったのでもう書きません。(ォィ
それはさておき、ここしばらくで、事件とか、大きな意見とか、いろいろありました。

…が、良く見たら、どれも自分にはあんま関係無さそうなので以下割愛。(マテ

まあ、実際、激動の時代なのは公式、ゴシップ、それとチャットだけであって、
実は殆どのプレイヤーには関係も影響もあんまり無さそうな感じ。(´▽`;)
関係ありそうなのは、各国の王様とかその辺の人達。
更に関係無いけど、改めて見てみたら、死者の国は本当に寂しい場所だね。
いや賑わっててもなんだけど。

何はともあれ、今後も気侭に流れ流れて、海の藻屑とならないように注意していきます。(ぇ
2006年9月6日「呪文カードのお話」
[†グリードアイランド†]最強の防御呪文
久々に†GI†のネタ…と思いきや、実は2記事前で書いていたというこの事実。
と言っても時間的には1ヶ月ぶりですががががが。
ほら、この間、情報公開に関する規制が設けられたので、どうしてもネタにしにくくなるんよ…。

で、本日のテーマ(?)は最強の防御呪文である堅牢について。
フリーポケットが守れない点で最強とは言えないかもしれませんが…。
じゃあ最レアの中の1つということで。

まずは原作でのお話。
この堅牢、ゲーム外に出ても効果は持続するのでしょうか?
結論から言うと、持続すると思われます。
多分、堅牢に限らず、暗幕も、即ち、継続呪文は全てそうだと思います。
(ただし「ゲーム外に出るまで」と明記されている神眼は除く。)
持続すると思う根拠は、爆弾魔がツェズゲラ達を追ってゲーム外へ出たこと。
堅牢の効果が消えるのを承知で、ゲーム外まで追って行ったとは考えにくいからです。
擬態複製を予め10枚用意しておくのは難しいだろうし、仮に用意できたとしても、
ゲーム外へ出ればフリーポケットのデータは全て消えてしまう…。
ゲーム内に居る誰かに預けておく?
流石に、そんな信頼できる人間が他にいたとは考えられません。
命の音で脅して…という手もあるけど、でもやはり考えにくい。)
あるいは、擬態擬態複製を指定ポケットカードに変化させておいて、
中へ戻ってきてから、聖騎士や看破で元に戻し、
それで堅牢をまた増やす、ということも考えられますが…。
まあ、それよりは、ゲーム外へ出ても有効、と考えた方が自然でしょう。
継続呪文堅牢暗幕神眼の3つしかありませんが、
そのうち「神眼」だけ「ゲーム外に出るまで」と注意書きがあるわけですし。

…で、前置きが長くなりましたが、本題。
この†GI†では、堅牢はゲーム外へ出ても効果は続くか?
こちらも結論から言うと、恐らく持続しないと考えられます。
何故かって、それはマニュアルに書いてあるから。(「死について」参照)
正確には、マニュアルに「呪文効果が全部消える」と書いてあるからです。
全部、ということは、堅牢暗幕も例外ではないのでしょう。
それに、継続するとすると、†GI†でのバランス的には、強力過ぎる気がします。
(通常の方法で出た場合は消えないが、死亡時は消える…とかなら、ある意味、面白いが。)

以上、妄想でした。(ぇ
最近、オチの無い話が多いね。(ぉ

[†グリードアイランド†]堅牢について追記
本家Q&A板を覗いてみたら、過去ログに同じようなネタ…もとい、話題がありました。(ぁ
http://bbs6.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=gifaq&mode=past&no=88
原作云々は、失礼ですが、多分この方の思い込みじゃないかと思いますが…。
(私が上で挙げたような根拠(?)もありますが。)
で、やっぱ消えるらしいです。
この場合、死んで消えたそうなので、例の場所経由や呪文での帰還の場合は果たして…。
まあ説明書のテキストが同じ「全部消える」だから、やっぱ消えるんでしょうね。
誰か試してみて下さい。(ヲィ
2006年9月30日「呪文カードのお話〜その後〜」
[†グリードアイランド†]最強の防御呪文〜その後〜
一度、ゲーム外へ。
その後、粘りに粘って堅牢が必要なだけ再び揃ったので結果報告。
(追記:考えみたら↑って言ってる時点でバレバレやね。( ̄▽ ̄;))
結論から言うと、マニュアルに書いてある通りでした。
…良し。この言い方なら「別にネタバレじゃありませんよ?」って言い張れる(ぁ
まあ、マニュアルに書いてる通り、である以上、別にネタバレじゃありませんけどね。(´▽`;)

[†グリードアイランド†]リスキーなダイス
リスキーダイスゲット!
ゲイン!



超怖ぇ!wwwwwwwwwwwwwwww
効果実装されてたんか!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とかわざとらしく言ってみる。
いや怖いのは本当だけど。
原作通りなら(多分原作通り)、大凶が出る確率は5%…。
実はこれが意外と高確率だから困る。(何)
1回だけ振ったけど2回目は流石に振れません。
2回は振れない俺、マジ、チキン。(ゎー

ちなみに1回振るには振ったんですが、効果のほどは良くわかりませんでした。
…振り損だったくさい。_| ̄|○
2006年10月28日「ひさびさにっき」
ぐれいとはいかー
「我が命に 従わざる者 焼かれ死ぬ」
とかありじゃね?
そう考えるとヴェーゼより「おっかない」能力って気がするんだが…。
まあヴェーゼの能力は別の意味で激しくおっかないわけですが…。(´▽`;)
「句を実現」ってのは特質だよな。
特質系ってのは、強いかどうかはともかく「凄い」能力が多いのは確かだしな。

別にオチ無し。(何)

[グリードアイランド#SoS2]長ゲット
そんなこんなで、なんとか郡狼の長も倒せるようになりました。
ちなみに倒した時点での(つまり今の)攻撃力は、装備込みで80。
「周」を習得済みで武器も装備してるので、実質的には83か。
何この異様なマッチョ君。(ぁ
マッチョで変化系…。
嫌だ。嫌過ぎる。
まあ何も対象ステータスが攻撃だけとは限りませんが。
ひょっとしたら念なら30ぐらいでも倒せたりとかしたりして。
ちなみに毬藻と馬は倒せません。既に諦めてまs(ry

追記:
ごめんなさい。60じゃなくて正しくは80でした。
2桁の暗算もまともにできないのか俺は…。orz

[†グリードアイランド†]指定ポケットカード
指定ポケットカード集めはもう止めました。(ぇ
いや、しばらく前からもう止めてるんですが。
持ってた指定ポケットカードも、首飾りを残して全て処分済み。
(と言っても宝籤品がほとんどでしたが。あるいは宝籤品をアイテム化&使用して入手したカード。)
まあ、元々、クリア目的で島に来たわけではない、ということで。
A氏とかH氏とかそっち系に属する人ですな、私は。
…いやA氏は最初はクリア目的だったのかもしれないけど。
2006年11月11日「シリアスネタ」
「ちょっと硬い話」
いつもの馬鹿日記を期待している方はごめんなさい。(ぁ
SOS2のGIのゲームマスターも言ってたけど…いやそれとはちょっと違うけど、イジメについて。
以下閲覧は自己責任で。イジメを肯定してるようなしてないような部分もあります。
何故イジメはなくならないのか?
それは…
ふざけた話、イジメも文化だからだと思います。
「浮気は文化」とかふざけたことをどっかの誰かが言ってましたが、つまりそれと同じ?
もちろん、だから許されるとは思いません。
でも「何故なくならないのか?」「何故起こるのか?」という疑問は、
これで完全に解決できるような気がします。

これを踏まえた上で、イジメ問題の解決に向かうためには、
まずは「イジメがある」「あって当然」という前提を認識(自覚)する必要があります。
要するに既にイジメがあるものとして、常に行動しなければならない。
…これ以上は、どこぞのエラい先生とかいろんな人が既に言ってると思うので割愛。

私の考えが正しいとしたら、イジメは絶対なくならないということにもなり得るわけですがね。
けど、まあ、そうだとしてもしなくても、まずは被害を最小限に食い止める努力が必要でしょうね。
そのためには、例えば学校なら教師がしっかりしなくてはいけないわけです。
子供のことを良く見て、悪い言い方ですが観察を怠らないようにして、
常に子供のことを良く見て、良く考えて、良く感じてやる必要があるわけです。
大変難しいことだし、実践できる教師、というか大人なんて、そうはいないでしょうけどね。

クラスメイトをいじめるぐらいなら、アリの巣に水を流し込めばいいんだよ!!!(マテ違+意味不明
要するに、イジメっ子はみんなドSということでFA?
「イジメ問題〜イジメっ娘はみんなS〜」
とか言うとものすごくいかがわしい感じがするね。(謎)

結局そういう流れかよ俺。
むしろこんな大人ばっかりだからイジメだってなくなりゃしないんだと思(蹴

[HUNTER X HUNTER]コミックネタ
で、ずっとネタにしようと思っててずっと忘れてたんですが。1年ぐらい。(ぇ

………15巻の表紙って誰なんでしょう。
わー、ちょういまさらですよ。(´▽`;)

やっぱりビスケっぽい気はしますが、しかし…。
ちょっと調べてみたところによると「ビスケ説」「アルカ説」があるみたいですね。
アルカというのはゾルディック兄弟の4番目(カルトの上)らしいですが詳細は不明。
原作では「アルカ」という名前は一度も出てないはずだが、何処から出た名前なのか…。

それにしてもあのぬいぐるみ(?)が気になります。
ぬいぐるみなのに何故血が流れてるのか?そういうデザインなのか?
そもそもなんで脳天に何かが突き刺さってるんだ?いや片方の耳がぶち切れてるのか?
そもそも青いウサギってどうなのよ?ていうかこれはウサギなのか?
それ以前にこの少女、ていうか幼女?なんか怒ってる?なんで?俺がなんかした!?(錯乱)

とか、いろいろ気になります。
いや、そんなこと言ってると、22巻と23巻の表紙の落差の方が気になr(死亡遊戯
2006年11月16日「GREED ISLAND」
[†グリードアイランド†]危険なさいころ
「システム情報」にある「現時点で実装されている指定アイテム」の中に。
25:リスキーダイス:(効果はなし)使えるだけ
とありますね。

25:リスキーダイス:(効果はなし)使えるだけ

25:リスキーダイス:(効果はなし)使えるだけ

(効果はなし)使えるだけ

効果はなし

効果はなし



あはははははははははははははははははははははははははははははははははh(壊

ちなみに「@経過日数」は298日でした。
9ヶ月なんてとうに過ぎてますな。(笑)
ゲイン済み、もしくはカード化済みの整形マシンを手に入れるのは至難の技でしょうけど…。
店をこまめにチェックするようにしてみますかね。
2006年11月25日「人気」
[グリードアイランド#SoS2]クラス人数の調査
2006年11月25日版
比較用にでも1月24日(リセット前)版も張っとく。
…リセット後は、リセット直後にやって以来、全くやってなかったのでサンプル無し。(´▽`;)
例によって、ハンター除くとトレジャーハンターが圧倒的な人気。
次いでハンター系列。
今は「殺し屋」が多いですね。この中の何人が上級クラスへ行くのかわかりませんが。

しかしどうしてトレジャーハンターがこんなに多いのか。
…原因はわかってます。SoS2のシステム上の問題。
つまり、結局は探索しかやることが無くなる。
少なくとも、殆どのプレイヤーは探索がメインになる。
よっぽど改造スクリプトをくっつけまくったんでもない限り、何処もそんなモノでしょう。
特にこのGIでは、戦闘スキルには謎が多すぎますしネ…。

非戦系については、非戦系自体、数が減ってるみたいですが、やはり調理系。
商人系、武器屋系は、なんつーか、やっぱ厳しいんでしょうな。
何よりこのマップシステムでは、客がバラけ過ぎてしまう。
第一、先にも述べたように、探索がメインなので装備アイテムは殆ど捌けない。
(それに、戦闘は裸でする人が多いような気もします。)

しかし、何より問題なのは聖職者系。
やはりどの職業も探索がメインなのは確かだと思いますが、
特に可戦系は、怪物狩りをする人が多いんじゃないでしょうか。
なのに、怪物が出るほとんどの場所では、他のプレイヤーに確実には会えない。
しかも(聖職者系に)会う必要がある瀕死中は、絶対に会えない。
これでは本当に厳しいですね。
正直、聖職者系(司祭以上)が居なくなると困るので、皆さんには頑張ってほしいものです(ォィ

…ちなみに、2つ星ハンターも「財宝」のスキルを持ってること、ご存知ですか?
基本的にトレジャーハンターより2(3)つ星ハンターの方がオススメだと思います。
ただ、ハンター系の方は、クラスアップにRateが必要だという情報もありますが…。
冒険者系はRateは必要無いです。だけ。
それもトレジャーハンターの人気の秘密かもしれませんね。
みんな楽な道を選ぶ。人として当然のことです。(ぇー)
2006年12月13日「たまに書く雑記」
この雑記の更新頻度について
一番最初とかその少し後とかに言った通り、本来はたまにちょろっとしたことを書く程度です。
でも気まぐれで連日更新とかあり得るので油断してていいよ!(何)

[最近のお気に]すいかが食べたい
きゃとみゅう」内のコンテンツ。
ぶっちゃけると、ここしばらくはGIより叢雲よりこればっかやってた。
とりあえず今は「A」と「C」をクリア(?)したところです。
独特なノリについて行けるならお奨めです。
むしろ3人目のキャラを受け入れられるかどうかが問題です。(ぇ
しかし最も常識人っぽい2人目も実は微妙な感じだったりな。
それは他の2人に感化されたっつーか慣れてしまったつーか、な感じですが。
バランスは結構キツい気がします。
経験値稼ぎをそこそこみっちりやったので、今は「たたかう」連打でサクサク進んでます。(ぇー)

関係ないけど「きゃとみゅう」って最初「キャトルミューティレーション」の略かと思いました。(マテ
どういう意味なんだろう…。

あと西瓜が食べたくなった。(ォィ

[その他]いろいろ
・叢雲休止
それこそ「はーさんがいてくれればそれでいい!」という気持ちです。(ヤメレ
まあきゃのーさんの言いたいことはなんとなくわかります。
何はともあれお疲れ様でした。もうしばらくよろしくお願いします。
再開と再会を楽しみにちょくちょく覗きに行きます。

・GI(SOS2)
たまに出てくる長をちまちまと倒しながら経験値稼ぎ。
とりあえず目標は達成。
そのうち地図の完全更新をしたい予定ですが例によって予定は未定。

・†GI†
地図実装以降、釣りばっかやってます。
2回解析でお宝の座標を判明できなかった地図は売りに出してますのでよろしく。(ぁ
今のところ、お宝ゲットしたのは1回だけ。結構厳しいなあ。
しかし武器スキルは0なんだけど、割と簡単に元は取れるものなんですね。
竿は余った再生で修理もできるし。

・原作(HUNTER X HUNTER)の超長期休載
これが後に語り継がれる「漫画家T樫の休載伝説」である。(コラ
まあ、ぶっちゃけ、私は漫画自体より、あの世界、世界観なんかが好きなので(以下略)
いや、もちろん再開されたら(そして24巻が出たら)嬉しいですけどね?

ところでここの5ネタ目は噴いた。

[†グリードアイランド†]まいばっぐ
意味も無く唐突に私の鞄を大公開☆



どう見ても盗み対策バッグです。
本当にありがとうございました。


意味不明に地図(全部No.100)が3枚あるところとか、セコい悪意を感じます。
いや、ピンポイントで地図が盗られると、結構面倒だったりするのでね。

首飾りが2つあるのは、装備してない方はダミー。
System『聖騎士の首飾りと100Jを奪った!』(メッセージの資料無し)
敵「良し!首飾り、盗ったどー!呪文攻撃じゃ!喰らえ!強奪オン!」
System『聖騎士の首飾りを装備している!強奪は消滅します。』
敵「なっ、どういうことだ!?」
誰「首飾りを盗んだからって、それが装備していたものだとは限らないぜ。」
敵「!!(首飾りを2つ持ってたのか………!!)」

敵「オレのカードがぁ〜

という展開を激しく期待してる。(ォィ

そして
敵2「くくく、ご苦労だったな(中略)首飾りゲット!強奪オン!」
System『プシュ〜』
敵2「なっ、聖水で効果を相殺しただと!?」
と更に続けば文句無し。(カエレ

でもここで全部バラしちゃったら意味無いよネ!(自爆)
2006年12月19日「Merry Kurusimimasu(ぁ」

冷え切った身体に 君の言葉がとても暖かくて

というフレーズが急に沸いてキタんですがこれって何の前兆ですか。
やっぱり人類滅亡ですか。

クリスマス?
クリスマスって「Christmas」つまり「Christ(キリスト)」の「mas(祭り)」なんですよね。
関係無い人たちが騒いだら、信徒の皆さんに対して失礼なような気もするんですよね。
ていうか「t」はどこ逝った。
英語のルールで「gh」や「e」なんかを発音しない(ことがある)ってのはあるが「t」は知らないぞ。
他に「t」を発音しない単語って何かありましたっけ。
取りあえず私は、宗教は全く興味無いしなあ。

それは半分本音、半分強がり。
さすらいのグレイトハイカー、もとい、さすらいの現代人、シェルヴァです。(謎)
地球温暖化がどうとかいうTV番組を見て割と薄ら寒くなった今日この頃なんですが、
まずは街中のイルミネーションの電源を切ることから始めてはどうでしょう?(帰れ

ちなみに「Christmas」での検索結果は477,000,000件。
「Chrismas」でも2,530,000件ありました。
もう「t」無しでもOKでいいんじゃね?(コラ

[叢雲]それは終焉か、停滞か
改めて、叢雲のこと。
やっぱり、はーさんがいてくれればそれでいいとは思います。
しかしゲームマスターの意向とあれば、休止も致し方ありませぬな。

とりあえず、休止までどう動くかは未定です。
今日は更新日なのに、まだ赤3行動を消費してなかったりします。どうしよう…。
あるかもしれない最終イベントに備えて、体でも鍛えておきましょうかね。

[グリードアイランド#SoS2]今後
まず近いうちに、地図の完全更新をしたいと思います。
と言っても年明け以降になるかな…。
それ以外については、やはり未定、というか気まぐれ次第です。
多分、引き続き各地の探索を重ねることになるんじゃないかと思います。

ところで毬藻と馬UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
いや…諦めると決めたのは私なんですが、頻繁に出る場所だとまともに探索できん…。
かと言って、今更、念と素早さを上げるのは難しいしなあ。どうしようかな。

「ま、戦って倒すだけが狩りじゃないからねえ」
という師範の御言葉が凄く耳に痛いです。_| ̄|○
いや、このシステムだと、要は同じことなんですが。

余談
†GI†のゲームマスターであるスターニー氏はこの日記を見てるそうです。
ぎゃー!(・∀・;)

だが反省も自粛もしない。俺は我が道をひたすら逝(排除
2006年12月22日「シェルヴァヤシ」
メリー・クリスマス、それは
「メリー」クリスマス…。
メリーと言えばメリーさんの羊。
そしてクリスマスカラーと言えば赤。
つまり赤い羊。レッド・ラム、即ちREDRUMだ。
このREDRUMは有名な言葉で、逆から読むとMURDER、「殺人」という意味になる。

つまりクリスマスとは殺人事件が世界中で起こる日なんだよ!!

「「「な…なんだってー!!」」」

そしてその犯人こそが「サンタクロース」だったんだよ!!!

「「「な…なんだっ(ry
「いや!まだXデーまで時間はある!なんとか食い止める方法を…」

無駄だ!事件は起きる!
11月のうちから既に街中がクリスマスムードだったんだ。
今更、奴らの周到な計画を止める手立てなど無い…。

俺たち(人類)は…何もかも…何もかも遅すぎたんだ…。

メリー、正しくは
merry.
「嬉しい」とか「楽しい」とか「めでたい」とかいう意味です。確か。
メリーさんの羊のメリー氏とは関係ありません。(ォィ

オチ
「で、でも殺人事件なんて、毎日、世界中で起きてるんじゃないのか?」
「クリスマスに起きる殺人事件には何か特徴でもあるのか?」

オレにだって…わからないことぐらい…ある…。

2006年12月23日「もー、いーくつ寝ーると、クールーシーミーマース(カエレ」
明日
先に言っておくがな。
明日はクリスマスじゃない。
クリスマス・イブ。日本語で言うと前夜祭だ。
全野菜でなくて残念だ。(意味不明)
前夜祭、要するに
な ん で も な い 日
だぞ?
そこんところ誤解しないよう注意してくれ。

現実問題
年末年始のアレコレでクリスマスどころじゃない人って世界中にいると思うよ!(何)
だから私は何も気にせずいつも通りゲームとかやってればいいんじゃない?(だから何)

現実問題(2)
1つのネタで持つのはせいぜい3回か4回ぐらいだと思うのでそろそろ止めときます。(結局何)

[†グリードアイランド†]不正
生まれて初めて不正連打をやっちゃった☆

…ぅぁー。すみませんごめんなさい正午頃だったけど寝起きだったのですよー。
私自身「うを!?今、俺、2回押したか!?」と思ったりもしたのですよ…。_| ̄| ....○
2006年12月24日「それじゃグリードでいいだろうと(何)」
[†グリードアイランド†]こっちの今後
釣り(&お宝ハント)ばっかりやってますが、今後どうしようかは未定。
カード集めは諦めたし、気まぐれで参加した闘技場ももう止めたし、島の調査は大体終わったし、
「○○の○」も取りあえず(偶然だけど)行くだけ行けたし…。
仲間探して○○の○○○にでも挑戦してみようか。
いたら1人でプレイしていないさ。(何)
(実際に原作と全く同じイベントが組み込まれているのかは知りませんが)
家は…うーん。どうかな。やっぱ盗みスキルがまだまだ強力なので、鍵とか持ってらんないし…。
まあ、大体、家っつーても単に倉庫なわけで、私は特に鞄が溢れてたりはしないので。(笑)
スキル下げを使って、いろんなイベント(?)に挑戦でもしてみましょうかね。

やることがあるというのとやりたいことがないというのは紙一重。(謎)


こっそり消してみるテスト。(何)
2006年12月27日「Back to the future」
今日は12月27日
…あれ?もう27日か。
クリスマスなんてとっくに過ぎちゃいましたね。
へっ、ざまーミロ。(意味不明)

というわけで世間がクルシミマスに浮かれてる間に年末もいよいよ迫って参りました。
改めて考えるとキリストの誕生日はもうちょっと考えて設定した方が良かったんじゃないか?(ヤメレ
まあ、年が変わるという理由で普段サボってる掃除をしたりして忙しくなるのは日本ぐらいですか…。
大掃除とかね、普段から普通に掃除しときゃいいんですよ。



ヤベェ俺もいい加減に大掃除しないと!(カエレ

[叢雲]あと1回
叢雲の更新も残すところあと1回となりました。
…イベントは無さそうだし、何しようかね。
微妙に貯まった隕鉄にでも挑戦してみようか。(負けるのは目に見えてますが)
Lv.2戦闘クエストに挑戦してみるのも悪くないな。
敢えて皿洗いに時を費やすのもまた一興か…。(ぇー)
店の方は今日か明日ぐらいにはもう閉めます。

[グリードアイランド#SoS2]地図の更新
あー、ごめん。やっぱ地図の完全更新はしないかも。
溜め込んだ食料は適当に消費します。

ほら、僕は変化系だからね♠
気まぐれでごめんよ♣(ヤメレ
2006年12月30日「ぶっちゃけると」
[†グリードアイランド†]宿屋
さて…ニイちゃん。いくつか聞きてェこと…は、別にありません。(何)
しかし、ちょっとばかしぶっちゃけた話がしたいんだが、よろしいかね。
ところで「ブッチャ・ケルト」ってなんか人名か何かっぽくない?(意味不明)

全力で包み隠さずぶっちゃけるけど、
宿屋ってナンのタメにあんの?(ぅゎー

私が言いたいところは、正しくは「元々は何のためにあったの?」です。
ぶっちゃけると、ベッド使ってりゃ無敵同然です。
スターと違って落ちたりもしないしネ!(ソレ違うゲーム)
それとも、最初から「上級プレイヤーの防御のため」にあったんでしょうか…?

こんな私でもGI生活で「………るか」という気分になったことがたった1度だけあります。(ゑ
で、発(タイプA)も考え抜いて用意して、呪文もタップリ用意して、そしていざ磁力でGO!って時に
「対象のプレイヤーは特殊な場所(ry
…その相手はベッド常用者っぽく、自分から逢えたことがございません。
誰か、彼奴を殺りに逝って返り討ちにされる方法を俺に教えて下さい。(壊

「近距離呪文は上下左右と自分がいるマス、計5マスが対象」とか…無理?(ぇ
あるいは段位に応じて料金が高くなる…とか、むしろ有段者は使えない…とか。
或いは宿屋への滞納金がある場合は全額払うまで利用できない、とか。(既にそういう仕様だったり?)
つーかベッドは本当に「上級プレイヤーの防御のため」にあるモンなんでしょうか…。
少なくとも現状のシステムでは「上級プレイヤーの防御のため」にあるものになってますが。
(あと初心者がちょろっと回復したりとかな。ていうか本来はソレだけできれば十分なんじゃ…。)
だとしたら、攻撃側にとっては厳し過ぎる気がするなァ…。

…あ、ヲレ?
最近はベッド常用状態ですがそれが何か?(死)
ま、使ってみて、強さ、凶悪さを改めて知ったわけですが…。
超強いよベッド、ベッド超強いよ。

ということで、どうせ金なんて使い道も無いし、しばらくは私も利用させてもらうことにします。(マテ
バインダーは特に守る必要も無いし、どうせ「盗み」で一番被害を受けるのは、鞄よりも財布だしネ。(笑)

話が変わってないかというツッコミは禁止。いつものことなので気にしたら負けです。

[叢雲]オープンβ2終了
と言っても別にβ3の予定があるわけじゃありませぬが。
ついに叢雲も最終更新を終えてしまいました。
私は最後に何をしたか…は、秘密。私のみぞ知る。
露店の方も閉店して、本当に全てが終わりました。
しかし、私の冒険はこれで終わったわけでは(以下省略)

再開と再会を、心から願ってます。

終わりを終えて
なんか別のゲームでも探しましょうかね。(切替早ェ
そろそろ有料ゲームにでも手を出してみようかな。某深遠とか。
無料でも有料でも、なんかオススメありません?
あ、でも某ラグ○ロクとか某メイ○ルとか某パ○ヤとか某カ○ルとかそっち系以外で。
アレらはもうダメだよ。俺的に。(謎)

同期型じゃない方がいいネ。
だからCGIゲームがメインになるんですが。
CGIでも某永遠ワールドみたいなほぼ同期型なのはダメです。
そういう意味では†GI†もほぼ同期型と言えたりもするんですが、アレは別格で。

叢雲みたいに新参で入っていっても商売とかできると更にいいネ。
関連サイトの運営ってのは、私にとっては料理にかけるスパイスみたいなモンです。
そのままでも楽しい(美味しい)けど、もっと楽しく(美味しく)遊ぶ(食べる)ためのスパイス。
創作能力が無いので、データサイトとか、商売サイトとかばっかになりますが。(´▽`;)
2007年1月1日「新春のお喜びを申し上げます」
賀正
剣は素手よりも強し!
ンッン〜、名言だなこれは。

そんな名言はありません。
以上、新年一発目の挨拶に代えて。(代えるな
でも、正月とか言っても、クリスマスと同じでこれも私にゃあんまり関係無かったり。(笑)
しかし考えてみると、新年=年が新しくなる、でその「年」ってのは基本的には西暦のこと。
西暦と言えばイエス・キリストの生誕からの年。(と言われている)

つまりクリスマスも正月も全てキリスト教の教えを広めるためのイベントだったんだ!!
日本はキリスト教に侵食されつつあるんだよ!!!


「な、なんだってー!」

謹賀新年
というわけで正月から相変わらずこんな調子ですが今年もよろしく。(何)

迎春
…実はコレを書いたのは12月31日のうちだけどな。
ま、年賀状みたいなモンってことで。(´▽`;)
2007年1月17日「2つの」
2つの島
グリードアイランド
†グリードアイランド†

最近、どちらも更新やらなんやら、とにかく活発で、いちプレイヤーとしては嬉しい限りです。

…ただね。
これはここだけの話だけどね。(ここだけも何も…

下(ダガー)の方の、今、論議の真っ最中な刑務所システムとか。
ぶっちゃけ「PK(犯罪者)には厳しいのが当たり前」だと思ってる。
というのは某ゲームのマニュアルからの引用ですが。
街には入れないぐらいでいいとも思ってます。魔物と同列扱い。
PKの存在を(システム的にではなく)認めてる方がおかしいと思いません?
PKなんて本来なら差別されるのが当然でしょ?
他のプレイヤーに追われ、狙われ、蔑まれ、システムにさえ疎外されるべきです。

それでもPKの、闇の、血の、屍の道を行こうという猛者が、真のPKだと私は思っています。


別に「真のPKはMっ娘」と言いたいわけではありません誤解しないで下さいお願いします(逝って良し

ともあれ、少なくとも真っ当じゃないプレイスタイルであることに違いありません。
他者にかなり重い被害をもたらすわけだし。
それに道徳的に…とかはHxHの読者(しかも大ファン)が言えた義理じゃないけど。(´▽`;)
…でも「PK容認」って書いちゃってるんだよね、ゲームマスターが。
まあ、それはさておき、これも一言でいうと「微妙」って感じ。
多分、最終的には(PKにとって)それほど厳しくはならないでしょう。今の流れだと。

結局、SOS2の方にも共通してるけど、1つの絶対の事実があるわけですよね。
ってこれ言っちゃうと殺されそうなんだけどさ。( ̄▽ ̄;)
いや〜、まあ、前にも少し言ったけど、所詮はゲームなんだよね。
何をどうしたってこの大前提は崩れない。それこそ念を込めたゲームでもない限りね。(笑)

要するに、PK、プレイヤー狩りの重さ。
叢雲のゲームマスターだったきゃのーさんの考えに結構近い。
叢雲のFAQにこうあります。(一部抜粋)

/*
- PKはできますか? -
あなたの言うPKが、お気楽に他のキャラクターを虐殺する行為、ということなら、答えはNoです。
*/
/*
ただ、殺すなら殺すで、ちゃんと聴衆を納得させるだけの理由が必要でしょう。
自分は、悪人だから人を殺すんだ?悪人ロールプレイなんだ?
きゃのーは、そういう人が大嫌いです。人間のクズだと思います。
そう思われても良いのなら、どうぞお好きなように。
*/


あー、カッコエエなあ。その通りですわ。だからきゃのーさん好き。(ヤメレ
注:
叢雲は対人戦、クエストともに負けると実際に死ぬ=キャラが消滅する可能性がありました。
なので「PK正しくは殺人=他者の存在の否定」という図式が成り立ってました。

と言っても、コレはそういうシステムの上だから言えたような部分もあったわけで、
それこそ、最近の「PK」というのは「お気楽に他のキャラクターを虐殺する行為」に過ぎません。
ふざけた話、ゲーム中のキャラクターを殺してもまさか現実で殺人の罪には問われないし、
ましてや実際に人が死んだりすることなどあり得ません。
何が言いたいのかというと、つまりそれが「所詮はゲーム」ということ。

もちろん、俺は全力をもって「ゲームで良かった…。」と言わせてもらいますが。(ぁー
考えてみれば、原作の旅団連中は特殊中の特殊な存在だったな…。
え?なに?
「俺は旅団の一員だ!」
「俺達は旅団と肩を並べる殺人集団だ!」
「俺は旅団四天王の一人、マジt(ry
そうか。
殺されてこいクソ虫野郎ども。
旅団への侮辱は俺も許さん。(何)

閑話休題。
結局、やってる方はそれほど重いことだとは考えてない人がほとんどでしょう。全員かも。
やられた方も(特に私とか)「あー、殺られてる。ウゼぇなあ。」ぐらいのものでしょう。
「PK」という言葉でごまかされてるような気はしてるんですが、つまりは「殺人」です。
殺人というものが、する側、される側、何より運営側、
どこからも非常に軽く捉えられてしまっているのがやはり現状でしょう。

まあ、スライムやらドラキーやら、ゴブリンやらチョコボやら、ぷよぷよ(違)やらなんやら、
累計何万匹をぶち殺したかわからん俺が言えた義理じゃないけどな!(ヲィ
…やっぱ、いわゆるコンピュータRPGに慣れ切ってるってのはあるんでしょうな。
現状も仕方のないことと言えば仕方のないことなのでしょう。

延々と喋っておきながら特にオチもなく唐突に終わる。(マテ
2007年1月19日「OK(古)」
[グリードアイランド#SoS2]ファーム
ということで某所を探索中。詳細はゲームの方のコメント参照。
あっちにも書いた通りテントが無くなるまでは滞在する予定。
1日に2個か3日に2個ぐらいのペースで消費してるので、そんなに長くは居ないと思います。

しかしこの場所、ロクなものが出ません。
そもそもアイテムの獲得率からして高くない。
だからこそ何かありそうな感じはしなくもないんですが…。
環境が環境なので、何かあるとしても大変そうです。

[†グリードアイランド†]刑務所
17日の日記でああ書いたわけですが、ちょっと考えが変わりました。
以下「1/19 マサドラ刑務所」より抜粋。

/*
しかし、このシステムが導入されたからと言って、PKが必ずしもPKKされる訳でもなく、
現状のようにPKが野放しになる可能性もあります。PKを野放しにする自由もプレイヤー達次第なのです。
*/


…ああー。なるほど。
逆に言えば、PKを裁くのもプレイヤー達次第ということですか。
つまり、わかり易く言うと、ゲームマスターは

「裁くのは俺の『念能力』だーッ!」

と言うプレイヤーを望んでいるわけですね!(マテ違
…いつもパクリパロディネタ使う時に思うんだけど、
読んでる側が元ネタ知らなかったらって考えると恐ろしいよなあ。(謎)
そんなわけで、私もある日突然にお宝ハンターを廃業して、スキル、念、ステータスを振りなおして、
賞金首ハンターとして活動を始めるかもしれません。
賞金首ハンター、シェルヴァ。しかし俺自身も賞金首!」とか。(意味不明)
「好物は宝箱。特に洞窟の木製の宝箱がいいんだっけ?」「海底洞窟だ。」とか!(更に意味不明)

ヤバイちょっと楽しそうかも。
銀行(交換屋での現金預かり)システムができたらほんとにやるかも。
どっちにしても気まぐれ次第ではマジでやるかもしれない。
2007年1月23日「欲望の島」
[グリードアイランド#SoS2]某所探索終了
勝ちか負けかで言えば「収穫アリ」と言える結果になりました。
具体的には、目利きリストが3種増えました。うち指定ポケットカード1種。
前に何も準備してない状態で初めて行った時の分と合わせると、計8種。
もう残るは激レアな品物ばかりだと思うので、ここに来て1種でも増えるのは有り難いです。
取りあえずテントを集めてから、また多量の左遷を使ってみようと思います。

[†グリードアイランド†]A my bag.
意味も無く唐突に私の鞄を大公開☆その弐


*お魚はその日の収穫によって変わることがあります。(何)
*魚介類ではなく海の怪物が混じってることもあります。(ぇ)

どう見ても(ry
しかも前よりヒドくなりました。
釣竿は鉄竿だと高いので最近はコレを使ってます。
地図を釣った時、鞄に空きが無いとアイテム化できないので以前は常に1つ空けていましたが、
Hランクぐらいの魚なら気兼ねなく捨てたり使ったりできるのでこんな状態。

でもこれでも割とピンポイントで首飾りとか奪われるんだよネ!orz
きっと「指定ポケットのアイテムは奪われ易い」という隠し設定があるに違いない。(言い掛り
2007年2月14日「雑感」
[グリードアイランド#SoS2]大幅なアップデート
ぶっちゃけた話、ついていけてません。
特に、公式の発表はありませんが、一部データかシステムの変更があったみたいです。
例えば「ゴミ」ってアイテム。
以前は、目利きすると
品名:ゴミ  下取り価格:0  攻撃補助: 0  防御補助: 0  種類:イベント用アイテム
というように表示されましたが、現在は
品名:ゴミ  下取り価格:0 種類:イベント用アイテム
のようになっています。

…ハイ。普通の人にはあんま関係ない違いです。
でもデータサイトやってる人は凄い泣きます。特に俺とか。(吐血)

しかも以前は「〜下取り価格:0  攻撃補助〜」のように「下取り価格」とその後の間に
半角全角の計2個のスペースがありましたが、現在は「下取り価格:0 種類」のように全角1個だけ。
でも装備品などなんらかのステータスを持つアイテムは以前と同じ。(まだ全部確認したわけじゃないけど)

…ハイ。普通の人にはあんま関係ない違いです。
集めたデータをプログラムで自動加工してる人は凄い泣きます。特に俺とか。(血涙)
しかも悪いことに、ずっと昔に作ったプログラムをずっとそのまま使っているので、
手直ししようと開いてみたら自分でもまともに読めないという割とポピュラーな時間差トラップ。(謎)
取りあえずなんとか動く程度には直せましたが…。

まあ、ハント以外やることもなかったので、当分は退屈という単語と無縁になりそうです。
俺に死ねって言ってるんですか?(マテ
これほどだと流石に「それ、我々の業界ではご褒美です」とは言えねぇな…。(何)

ふぇぶるぁるぃ・ふぉーてぃーんす
今日更新なのは別に深い意味は無い。偶然。いわゆる気まぐれ。
惨殺ネタは去年やっちゃったから特にネタも無いしね。(ぁ
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